沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

07月

青い空!青い海!!

朝から、とってもいいお天気です

無人島の安室島です。今日はヤギが1匹トコトコ歩いていましたよ・・・

久しぶりのケラマブルーですですが・・・数日前の大雨のにごりがややありました・・・
今日は、のんびりと「ナカモトイロワケハゼ」を見に行ってきました
昨日から中本さんを見に行こうと楽しみでしたぁ~しかし、水深は35メートルなので、かなりの上級者向けのポイントですね・・・今日は、カメラを片手にどうしても中本さんをカメラに収めようと粘りました

かわいいビンの中にひょっこりと可愛いお顔

とっても、かわいかったです

2本目はアカメハゼを撮りに行こう!!小物生物中心にウォッチングしてきました

この小さなアカメちゃんはカメラを撮るにはかなり困難・・・頑張った1枚です。
それから・・・それから・・・

この子も粘りましたぁインドカエルウオの子供みたい・・・エダサンゴをあちこち飛び回り
なかなかシャッターが押せず・・・かなり、遊ばれてましたね
ちょろちょろ・・・とってもかわいい子でした。
船に帰る途中・・・ツバメガイの仲間が砂地にポツン

ヒョウモンツバメガイでした・・・ひょう柄の模様でなかなかハデな奴でした・・・
あっちこっちのエダサンゴをのんびり覗き込んでいると今日は色んな生物を見てきました。

お目めがぱっちりとかわいいミナミギンポの幼魚です。大人になると小さな穴からよく顔を出している
奴です!!

そして、最後にサンゴに隙間に隠れていた、ハシナガウバウオ

こんなに、優雅にカメラを片手にのんびりと撮影したのも久しぶりでした
カメラ派ダイバーの皆さんお見えになる時はいっしょにカメラダイビングして楽しみましょうね
今日も、最高に楽しいダイビングとなりましたぁ~

 

7月ももう終わり・・・

今日は、久しぶりに。暑い一日でした雨降りが続いたので洗濯物が溜まって朝から洗濯です
今日は天気もいいし夕日を見に行こうと決めていました・・・

日没時間を調べていなかったので、車で移動中にあややっ既に・・・夕日が沈みかけてしまった・・・
と、いうよりも雲が多くて雲にかかってしまった・・・
取り急ぎ・・・車から1枚ゲット


今日は稲崎展望台へ向かいました

雲にかかって沈んだ後でも、風がここち良く、空に広がる雲がとっても綺麗でした
たまには、自分の車で展望台を巡って夕日を見に行くのも楽しいですね
でも・・・夏限定でとってもきれいに夕日が見れるポイントがあるんですよ
次回ご紹介します。

皆さん!!アフターダイブも座間味で満喫しましょう

座間味の自然

最近の座間味は曇りや雨模様が続いています・・・
今年の水不足は問題無さそうです
3日間、ご一緒したゲストさんが今日お帰りの日です寂しいですねぇ・・・
カメラを持たずに、いつものんびりお魚ウォッチングを一緒に楽しみましたね
実は、後姿をバッチリカメラに撮りました

Nさんまた、遊びに来てくださいね!!ありがとうございました
2便でお帰りでしたので、お見送りをした後島内のハイビスカスめぐりをしてきました
じっくり、島の植物を観察するのもたまにはいいですね・・・
古座間味ビーチの入口近くに真っ赤な綺麗なハイビスカス


ビーチの入口です。今日は曇っていて海の青さがイマイチでしたぁ・・・
港まで車を走らせると、アララ・・・可愛いピンクのハイビスカス


白色もありました
他にも無いかなぁ~と阿真の方へ車を走らせると・・・黄色の鮮やかな花発見

でも・・・よ~く見るとハイビスカスでは無いようす・・・なんだろう・・・
それにしても、島には色とりどりの色の花が咲いていますねじっくり、島を散策も楽しいもんだ
緑の自然 青の海 色鮮やかな花・・・座間味って、やっぱりいい島です。
この島に居る事に改めて幸せを感じる一日でした(笑)

☆カメ~☆

部屋から見る朝焼けです

ユキのブログを開始してカメネタは初です
午後からの体験ダイビング仲良し5名様ありがとうございました!!
体験ダイビングで、カメさんと遭遇出来るなんて・・・まるで、龍宮城に連れて来られた気分になりますね

本日のカメさんは少し照れ屋さんのようでしたね・・・近づくと、気配を感じたのか、水面に呼吸しに飛び立ってしまいましたでもでも、みんなの目の前を大きなアオウミガメが2匹優雅に通り過ぎましたね。
水面に行くカメさんをギブさんからカメラを奪い撮られ、その1枚です

み~んな、余裕のポーズですねみなさん、とっても上手でしたよ~また是非ダイビングにいらしてください
この、座間味でのダイビングがみなさんの良い思い出となっていただければ嬉しいです!!

ダイビングが終わった後の展望台でのワンショットです気持ち良さそうですね
日帰り座間味でしたが、以外と優雅に遊べたのではないでしょうか??
今日は、ありがとうございましたとっても、楽しかったです。
水中でのお写真送りますので、待っててくださいね

みなさん、ありがとうございました!!

昨日まで、いっぱいのお客さんに囲まれてにぎやかな週末を送る事ができました
とっても、楽しかったです本当にありがとうございましたまた、お待ちしております
今日は、午後からのんびりダイビングへ行って来ました

ポイントは「新田(ニタ) 第二ポイント」う・・・ん。初めて潜るポイントでした
エントリーして大きな広場があり両端にダイナミックなクレパスが広がっていました・・・
広場には、崩れ落ちた岩がゴロゴロ転がっていました・・・じっと見ていると・・・ヒメジの仲間で「オジサン」と言う、魚が
いっぱいいるのですしかも、サイズが小さなオジサンがいっぱい(笑)小さいのに、いっちょ前にヒゲも生えていますよ・・・カメラに収めてみましたが・・・可愛い姿に微笑ましく笑っているのは、きっと私だけでしょうね・・・

奥に進んで行くと可愛らしいアーチをくぐります
すると・・・大きな、チョウチョウコショウダイが姿を見せてくれました。
ちょっぴりピンボケですが、お許しください。 美味しそう

夏は姿があまり見られないウミウシ君達を今日は何匹か見つけました

調べて見ると・・・キャラメルウミウシ

何冊かウミウシの図鑑で探しましたぁ~こんなに綺麗なのでこんな名前イガグリウミウシ・・・

この新田第二ポイントですが、とってもサンゴが綺麗な場所があります

色々な色のエダサンゴが群生しています
ゆったり、のんびりと潜れるポイントですサンゴが少しずつ復活していますね
これから、サンゴが再生し10年以上前のケラマの元気なサンゴたちに戻ってほしいですね

明日も、元気に潜ってきま~す

 

ライセンス取得おめでとう!!

夏、本番の座間味では古座間味ビーチの観光客もたくさんですね
昨日から私・・・オープンウォーターのライセンス講習が始まりました昨日テストも終わり、今日は
海洋実習です   と、言ってもとっても優秀な生徒さん海での実習はスムーズに終わり半分以上は
FUNダイブと言った感じでしたね
今日の1本目は嘉比前「海底砂漠」講習ですが、のんびりお魚ウォッチングしちゃいました・・・

海底砂漠自慢のヒレナガネジリンボウです。
撮影はギブさんです!!

2番目はヤシャハゼ。今日は全身を出して姿を披露してくれました。
カメラ撮影は私です・・・

最後のハゼはちょっぴりテッポウエビのひげが見えるダテハゼのペア

2本目は「屋嘉比トンネル」ここでも、講習なのに・・・トンネルくぐっちゃいましたね

3本目のラストの講習は「知志」へ
久しぶりに知志へ私行ってきました

少しピンボケですが・・・光が差し込んで綺麗でした・・・

知志の浅場のサンゴは相変わらず綺麗でしたトンネルをくぐり穴から顔を出すと、サンゴ畑が一面
目の前に登場です
サンゴから泡が出ているように見えますが、私達の吐いた泡です

このダイブでS君のライセンス講習が終了です3日間お疲れ様でした
テストも頑張りました。海洋実習は全く問題ありません!!優秀でしたよ
おめでとう写真を水中で撮ろうと思ったのですが、写真を撮られると魂捕られる(笑)なんて
言うのでトンネルを出る彼を撮りました・・・

本当におめでとうございました
次はみんなでFUNダイビングで楽しみましょうね

の~んびりダイブ

今日の天候はとかとか・・・も降りました
午前中はのんびり「男岩」でドリフトダイブへ行って来ましたぁ~
やはり、外洋は透明度が違いますまさに、青一色でした今日は特別と行っていい程、カスミチョウチョウウオの群れが多かったです負けないくらいのキンギョハナダイも群れていました

男岩もダイナミックな地形はいつ見ても迫力あります!!
ややゆるやかな流れはありましたが、の~んびり流しました・・・すると大きな影がぁ・・・
ナポレオンです今日も残念ながら遠くでしたが、かなりシルエットは大きかったのを確認しました
次回は、近くで会いたいものです・・・いつか写真に収めてブログでご紹介できますように
前回の「男岩」ダイブでもご紹介しました、「ハナビゲウツボ」またまたペアで登場です。


大きなお口を開いて、とっても可愛かったです!!

そして、今日はウツボDayです。
午後からの「北浜 北」での、の~んびりダイブでもウツボ現る

はずかしいのかな??岩の下に隠れてしまった・・・ヘリゴイシウツボ

私の太ももくらい太いゴマウツボ・・・

やっぱり何度潜っても北浜の浅場のデバスズメダイは最高に綺麗です
この時は、大雨が降って曇っていたのに、こんなに明るくカメラに写りました

雨模様・・・

今日の天気は朝から雨・・・
それでも、ゲストさんのリクエストで元気に早朝ダイビングへ行って参りました
海がかなり時化ていましたね・・・安室島を南周りで阿嘉島の北浜へ向かいましたが、阿嘉島が全く見えない
それくらいもやっていました
この時化具合では早朝でも透明度が心配でしたが・・・3日間の早朝ダイビングの中で今日の早朝が一番綺麗
なくらい澄んでいました日差しがないのが残念でしたが・・・


アザハタの根の中にはエビの仲間がいっぱい今日のエビはホワイトソックスです
白い靴下を履いてるようでかわいらしいですね

本日は4ダイブのリクエストです。
午前2ダイブ目は早朝よりも更に海が時化て来たように思います雨にも負けず元気にアダン下で
めいっぱい楽しんできました

私達にとっても威嚇してきたモンハナシャコです

人昔前にブームを起こしたレッサーパンダの立ちポーズかのように今日のシャコは威嚇してましたね・・・

お昼ご飯をのんびりと食べた後、午後からは「男岩」へ・・・
ドリフトダイブでまったりダイブ
ナポレオンの大きな影を遠くからでしたが、確認できましたぁ~影だけでしたがやはり大きかったので存在感
ありました次は近くで見たいですね


ラストにとっても綺麗なハナヒゲウツボを発見しかもペアで・・・1匹はリボンのようにゆらゆらと体を
出して私達に姿を披露してくれていましたね

Tさんご夫妻3日間のロングダイブ本当にありがとうございました
また、お会いできる日を楽しみにおまちしております

 

船の上がにぎやかな一日

今日の天気は快晴の一日。そして・・・とっても暑い一日・・・まぁ・・・夏ですから・・・
連休2日目今日も元気に潜って来ました

ショップツアーの皆さん、今日一日ありがとうございました!!
今日は満員のダイビングでしたね・・・船の上がとってもにぎやかで楽しかったです

昼から少し雨模様でしたね・・・ショップツアーの皆さん古座間味ビーチでのんびり休憩したようですが・・・
あいにくの天気でしたね・・・晴れるとこんなに綺麗なビーチなんですよ(笑)

是非、また遊びに来てくださ~い

早朝ダイビングへ!!

海の日の連休の始まり始まりぃ~ですね座間味島がとてもにぎわっています
昨日から潜られてるゲストさんと早朝ダイビングへ行って来ましたぁ~

見てください!!船から見る朝日は最高に輝いていました早起きが苦手な私もこの朝日を見て
起きて良かったぁ~としみじみと思いにふけっていましたよ(笑)

まだ今日は誰も潜っていないケラマの海でダイブ気持ちいいぃぃぃ~
座間味に来て、私も始めての早朝ダイブを体験しテンションが上がっていました
のんびりとアザハタの根まで・・・

アザハタも朝は弱いのかな大きなあくびをして出迎えてくれました
人懐っこいこのアザハタ君はゲストさんの周りをうろうろとカメラの前でポーズをしてくれるほど
ダイバーに懐いています

アザハタからの帰りの真っ白な砂地を泳ぎ水面を見上げると、日差しが差し込みぼーっと見上げて
今日からの連休のスタートを頑張ろうっと、気合を入れましたぁ~
みなさん、是非座間味にお越しの際は一度早朝ダイブへいかがですか??
最高に気持ちいいです