沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

08月

台風・・・

本日は、台風接近の為ダイビングは中止としました。
船を陸上に上げ、台風対策ですお客さんは今日一日はのんびり観光などで楽しんでもらいました。
午前中は、こんなにいいお天気


ビーチはべた凪です。ホントに台風来るの

ランチを食べた後は展望台へ・・・

天気が急変です慌てて帰りましたぁー
明日はダイビングできるかなぁー

ライセンスおめでとうございます!

先日からのライセンスの講習が本日無事に終了です
3日目の講習!!初日は半日学科講習2日目は一日ビーチで缶詰講習
今日はボートでラスト講習だったのです。
Aさん!!A君!!!よく頑張りましたぁー

二人共、とってもいい笑顔で講習を終える事ができましたね!!
次はFUNダイビング!!
講習を終え、さっそくFUNダイブでタートルリーフへ・・・
いきなりカメと遭遇にAさん大興奮でした気持ちは分かりますよ・・・

これからも、お二人楽しいダイビング人生を歩んでいってくださいね。
本当におめでとうございましたぁ

150ダイブおめでとう!!

3日間、ご一緒したSさん・Aさんありがとうございましたぁー
ラストダイブは150本をお祝い出来て良かったですおめでとうございます
本日は、ローテーションを組んでのダイビングとなりました。
今日の写真はオドリハゼテッポウエビも一緒に・・・

ギブさんの潜った「シル」での写真です。踊っているような姿が可愛らしいハゼです。
臆病でとても警戒心が強いオドリハゼをここまで近寄って撮れるなんて・・・
さすがですね・・・ぎぶさん。

午後からの「安室牛瀬」では150記念ダイブでしたね
エントリーして直ぐのアーチには、真っ赤なイソバナがいっぱい
ふと見ると・・・ヘラヤガラがイソバナに擬態

この姿勢をずっとこのヘラヤガラ保っていましたね。
イソバナになりきっていました

今日の夜は記念ダイブで大盛り上がり

最初はマドレーヌでおめでとうしてごめんねぇ~
立派なケーキ登場で大歓迎でしたこれからも楽しいダイビングを続けてくださいね

3日間ありがとうございましたぁー

エビ・カニ・ウミウシ・・・

今日は午前中は晴天午後から・・・です。
ゲストさんはみ~んな女性人です1本目はの~んびり「ニシハマの北」
真っ白な砂地にポツンといるトウアカクマノミを見に・・・卵がありましたぁ・・・必死に守る親クマノミが
とても攻撃的あまり近寄らないようそっと離れました・・・

の~んびり砂地を泳ぎ・・・砂に半分埋まってるタイヤの中のハナブサイソギンチャクに住む
イソギンチャクカクレエビ近くに、オシャレカクレエビやニセアカホシカクレエビなども住んでいましたぁー

浅瀬のサンゴの周りに群れるデバスズメダイ・・・群れすぎてダイバーが隠れてしまいます

2本目の「屋嘉比トンネル」地形ダイブです
洞窟内のミナミハタンポのシルエットがとっても綺麗

3本目は、「灯台下 南」小物生物中心ダイブ

アカフチリュウグウウミウシ


ウミウシ図鑑で調べたら・・・こんな名前でした
クロモドーリス・ヒントゥアネンシス

クロスジリュウグウウミウシ


キンチャクガニボンボンがカワイイですね

今日は写真が多くなりました・・・。
いつもご覧になってくださってありがとうございます
明日も元気に潜ってきま~す

大きなマダラトビエイ!!びっくり^。^

本日も、晴天8月も、もうすぐ終わりますがまだまだ暑い沖縄です・・・
今日の午前中1本目「嘉比前」
大潮の影響のせいか、流れがややありましたね・・・
水深10メートルを超えた辺りから、真っ白な海底の砂漠が見えてきます

砂紋が、とても綺麗今日は日差しも差し込みキラキラと眩しい海底砂漠でした

のんびりと、海底砂漠を泳ぐダイバー砂地に写る自分の影が綺麗
マクロ生物中心の1本目ですが、今日はガーデンイールを撮ってみましたぁー

何故か・・・顔だけやはり警戒心が強いですね・・・
ガーデンイールは、遠くからにょろにょろな感じを眺めているのが楽しいかもしれませんね
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼなどハゼシリーズがここでは見る事ができます。

2本目は最近お気に入りの「新田 第二ポイント」
今日は、クロスズメダイの可愛らしい幼魚をサンゴを背景に撮ってみましたぁー

今日の午前中はアシストでしたので、のんびり写真に集中してしまいました・・・

3本目の「タートルリーフ」では・・・カメはもちろんいましたが・・・
エントリーしてすぐに大きなマダラトビエイと遭遇2メートルほどはあったでしょうか・・・
写真を撮るヒマはなく、ホントに突然現れ、目の前をビュンと泳いでいってしまいました
ゲストさん大喜びー

優雅に泳ぐアオウミガメの後ろ姿です。
明日からのダイビングも何か大物運があるかも

夏休みの思い出・・・

本日も肌がジリジリする日差し・・・3日間、ご一緒しましたご家族のみなさんありがとうございましたぁー
子供達もいい夏休みの思い出となれば良いですね
また、遊びにいらしてください
ラストダイブは屋嘉比島へ
1本目は「屋嘉比 西」 私が座間味島に来て約3年ですが、ここのサンゴがどこよりも綺麗だと感じます

写真のサンゴの山があちこち・・・手付かずのサンゴ達・・・魚が元気に泳いでいます
今日はカワイイテングカワハギの幼魚がエダサンゴの間を出たり入ったり・・・
なかなかシャッターを押させてくれませんでした・・・そして、パンダ模様の本当に小さいマダラタルミの幼魚。
この子もなかなか撮らせてくれませんでした見てるだけで可愛らしい幼魚達です

2本目「屋嘉比トンネル」
浅場のモンツキカエルウオを見に行ったのですが、うねりがありじっくり見るのが難しかったです
ひょっこっと出したお顔ははっきり見れたので良かったー。

透明度が良く、アーチの向こう側は吸い込まれそうなブルー


アーチをくぐり抜けると、目の前一面のサンゴが広がります
この瞬間が大好きです・・・私。。
洞窟も楽しみ、サンゴも楽しめる2度おいしいポイントですね

みんな真っ黒☆

今日も天気は良好です
昨日からの子供達が日に焼けて真っ黒になって元気に泳いでいます
1本目はのんびり「阿真ビーチ沖」
昨日のニシバマのポイントに匹敵する程の魚が群れているポイントです
浅瀬の砂地にエダサンゴがポツポツと点在しますが、個々のエダサンゴにとってもカワイイミスジリュウキュウスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイなど、スズメダイ各種が住んでいます。

4メートルの水深での1枚です。

ケラマハナダイが群れる根オスのケラマハナダイがかなり群れています。
1本目はのんびり癒しのポイントでした。

2本目は「ウフタマ」・・・ケラマのいいとこ取りをしたポイントです。
真っ白な砂地あり・・・サンゴあり・・・今日はカメありでした

やっぱりいつもの場所でくつろいでいるアオウミガメです
お休みのところお邪魔したので、そっとその場を離れました・・・

3本目は「男岩」ドリフト~ダイブ
久しぶりにピグミーを見つけましたぁ

写真は1匹ですが・・・2匹付いていました

何度、潜ってもイイ透明度です・・・男岩

明日も、元気に潜ってきま~す!!

魚の楽園

年に一度の座間味村祭りが昨日行われましたぁ~
大きな花火がこの小さな座間味島で打ち上げられるなんてスゴイ

花火が終わるとなぜか夏の終わりを感じてしまいます・・・
そんな思いも今日はいきなり裏切られました・・・とっても暑い夏日です
やっぱり、沖縄はまだまだ夏が続きますね
今日の1本目「新田 第二ポイント」
昨日からご一緒に潜ってるゲストさん2日間ありがとうございました。

少し濁りはありましたが、やはりこのポイントのサンゴはキレイでしたね。
2本目の「ニシバマ北」では、ご夫婦で同じ本数に調整の為ご主人様は寂しくボートで待機でした・・・
真っ白な砂地が一面広がるここニシバマポイントはのんびりカメラはダイバーには大人気です。

お魚天国・楽園ですね

水深が5~6メートルと浅瀬なので日差しが差し込みデバスズメダイが主役となっています。

12メートルにはトウアカクマノミも
3本目は「儀名」ドリフトダイブです。
カメポイントですアオウミガメ・タイマイと合せて7匹くらい??
正直いっぱいでてきましたので数え忘れました・・・最後のエキジット付近ではカワイイタイマイが
近寄ってきました・・・遊んでほしそうな感じでしたね逃げもせず一緒に泳いでくれました
こんな時にカメラを船に忘れてきましたぁ~

今回一緒に潜りましたKさんご夫妻、来月の50本記念楽しみですね
また、会いましょうありがとうございました。

マダラトビエイ!!

今日の天候はお客様は1便で到着後直ぐにダイビングへ
今日一日をめいっぱい海で遊びましょう
1本目は「ウフタマ」へ・・・お友達は体験ダイビングです。みんな一緒に潜りましたぁ~
ダイバーチームは「ハナヒゲウツボ」の幼魚に夢中

赤ちゃんがオギャーと大きなお口を開けて泣いているみたいにお口を大きく開けています。
私達の方を威嚇していたのでしょうね・・・
そして、砂地にはそうめんのようにガーデンイールがうじゃうじゃ
体験チームも楽しく潜れて良かったです

2本目は「ニシバマ」
25メートルのアザハタの根へ移動中・・・真っ白な砂地にぼんやりと・・・マダラトビエイ

ナガーイしっぽがかっこいいですね
少しの間ここでホバリングしていたのでゲストの皆さんもばっちりカメラに収める事ができましたぁ~

3本目「平瀬」ドリフト~
やっぱりこのポイントの見所はサンゴですね
一面に広がるエダサンゴやソフトコーラルがとっても色鮮やかです。
黄色と白のカスミチョウチョウウオの群れがとても絵になりました
最後のオヤビッチャの巣

魚の多さにゲストさんがビックリ巣の近くには寄れないので少し離れてのカメラタイムです。
ラストダイブはのんびり・まったりで締めくくりました

カメに会いたい!!

昨日からのゲストさんのリクエストです天気は良好今日も暑いケラマです・・・
ダイビングを始めてまだ1年のゲストさんですが、ダイビングがとってもお上手です。
朝一、カメポイント「タートルリーフ」へ・・・
3匹のカメとの出会いがありましたぁ~良かったぁ~
1匹目は水面近くで泳ぐアオウミガメ・・・大きなコバンザメをお腹に付けて重そうでした(笑)
2匹目は今日もバク睡中のカメ??

岩と同化してカメが見にくいですが・・・岩場に張り付くように眠っていました・・・
近くまで寄ってもまったく動じないカメさん・・・2ショット写真もバッチリでしたぁ!!
3匹目は中層を泳ぐアオウミガメ・・・水面からの眩しい日差しがスポットライトのようにカメを
あてていました。
ゲストさんの願いが叶いましたねカメさんありがとう~

2ボート目は「新田 第二ポイント」
アーチがあったり・・・とってもキレイな珊瑚の群生があり・・・色々なバリエーションのある面白い
ポイントです
深度も浅いのでじっくり・のんびりダイブができます。今日はウミウシを見つけて来ましたぁ。

スケルトンのゾウゲイロウミウシ・・・となりのカンザシヤドカリが顔を出しているのが
気になりますね・・・


ミノウミウシの一種と思いますが・・・とっても小さいヤツでした。

午後からは、のんびりとログ付けを「神の浜展望台」で景色を眺めながら楽しみました。

展望台からの眺めです~最高!!!!
Kさん、また座間味に遊びに来てくださいね。2日間ありがとうございました。