沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

09月

初参加!!

今日も天気はばっちり晴れ
明日は、「海神祭」海の神様を祭る日ですいつも、私達をお守り下さりありがとうございます・・・
と。今日はその為に海の神様にお供えする魚を取る「追い込み漁」に初参加してきました・・・

最初に船で網を張り・・・

私はスノーケルで音の鳴る棒を持って数名で魚をびっくりさせ張った網まで追い込む係りです。
引っ掛った魚達は慣れた人達が1匹1匹網から手で取っています。

何匹くらいでしょう・・・100匹以上はありました
島の伝統行事に参加したのは、島に来て初めての事でした。色々と勉強になります

午後からはダイビングへ・・・
「タートルリーフ」でカメが向かって来る場面がっ

真正面から結構顔の近くまで接近してきたアオウミガメちょっと冷や汗・・・
でも、迫力ありました

その後も、みんなと遊んでくれたアオウミガメでした
楽しかったよーありがとーー
今日は、6匹のカメとの遭遇でした

2本目は「安室牛瀬」ドリフトダイブです。

エントリーしてすぐトンネルをくぐります
壁1面に真っ赤なイソバナがあり、ライトをあてるととっても綺麗です


壁の小さな穴には、イセエビが顔をひょっこりと出していました
牛瀬は比較的水深が浅く、サンゴも生き生きしています。
ドリフトなので流れに乗ってのーんびりとサンゴに群れるデバスズメダイなどをウォッチング
イソバナ畑が、私のお気に入りです。

今日も気持ちのいい流れのドリフトでしたぁーー

日帰りダイブ!!

今日は天気はいいのですが、風が強い一日でした・・・
高速船1便で来てから、さっそくダイビングへ

1本目は「安室牛瀬」でガンガンドリフトダイブです
大潮で、ガンガン潮が走っていましたが・・・おかげさまで、グルクンの大群がいっぱいです
透明度も良く、浅瀬のソフトコーラル・エダサンゴがとっても綺麗です

2本目は「シル」。久しぶりのシルダイブですここもドリフトダイブ
思ってた以上に良い透明度です
20メートルにケラマで一番ながいかな??4メートルくらいあるムチヤギにカワイイガラスハゼが付いています。
4匹くらい住み着いていましたね・・・
みんなで、ガラスハゼを眺めていて、ふと・・・足元をみると、かわいいサイズのコブシメちゃんが

とっても擬態が上手でした眠ってるようなおめめがチャーミングですね
少しの間は、じっと写真を撮らせてくれました。その後は、綺麗な白色に変化して逃げていってしまいました
やや季節はずれのコブシメだったので、会えて嬉しかったです

ここから25メートルまで移動・・・じっと動かない白色のハダカハオコゼがペアで登場
グルクンの稚魚が私達を囲むように群れ出しましたそして・・・ここから、浅場へ移動するのですが・・・
真っ白な砂地の斜面をゆーっくりと泳ぎますなーんにもない空間です

Sさん・Yさん今日1日でしたが、ありがとうございました
ちょっと、ハードですが那覇から日帰りでも2ボートダイブはできますね
また、是非遊びに来てくださいね。

沖縄在住うちなーんちゅチーム!!

昨日からの風の影響で今日の海はやや波はばしゃばしゃです
ちなみに、本日のゲストさんはみ~んな沖縄本島の在住のゲストさんでした
偶然ですねきっと、これも何かの縁でしょうね
1本目は「ニシハマの北」トウアカクマノミコースへ行ってきましたぁーー
の~んびり一面砂地が広がるポイントです。
最大深度は15メートル。太陽の日差しが差し込み気持ちの良い1ダイブでした
ふと・・・ナマコをひっくり返すと・・・
久しぶりに発見「ウミウシカクレエビ」
大潮でやや流れがある中でしたので、必死で1ショット撮りました

シャチホコみたいなイソギンチャクモエビも
オシャレカクレエビやイソギンチャクエビエビシリーズがいっぱいです

浅瀬では、雪が舞っているかのようなデバスズメダイの群れがとにかくいっぱい
船の近くではグルクンの群れが行進してきました
魚影の濃いニシハマでしたね


トウアカクマノミのタマゴがありました
よーく、タマゴをみつめると、かわいいおめめが見えます

沖縄本島にお住まいなのでまた是非遊びに来てくださいね
ありがとうございました

明日は、風がおさまってくれるといいなぁーーーー

透明度、最高ーー!!

今日もイイ天気です
午後から2ボートのダイブでした
1本目の「ニシハマ」エントリーして、とっても澄み切ったニシハマは久しぶり
40メートルくらいの透明度です
カメラを持って入ったのですが、この透明度伝わるかなぁ~

25メートルのアザハタの根へ・・・

いつもの元気なアザハタが2匹いました
クリーニングのアカシマシラヒゲエビでゲストさんと遊んじゃいましたぁ
結構、気持ちのいいクリーナーでしたね

2本目は「ウルのサチ」
今日は大潮で潮の流れが結構あったので、ドリフトダイブ
エントリーして直ぐにかわいいタイマイ
カメがみたいと船で言っていたゲストさんラッキーでしたぁーーー
ゆっくりと流れに乗り、ユビエダハマサンゴの周りに群れるハナゴイやナミスズメダイ
ヨフジフエダイ・アカヒメジなどに囲まれのんびりダイブです

帰り、風が強くなり港まで大変な波でしたね
明日も楽しみましょう

楽しいダイビングでしたぁー!!

今日は、午前中はビーチでの体験ダイビングでした。
とってもイイお天気白い砂浜・青い空と海最高のロケーションでの体験ダイビング
最初は、泳げないという彼女はとっても緊張していましたが、クマノミを見てからとってもテンションアップ
です水中で「うわぁーーーー」という声がもれてましたよ
ビーチでは、小さなカワイイサメもいて楽しんでいただけたようでした

午後からは、ボートでの体験ダイビング
彼はダイバー、彼女は始めての体験ダイビング。楽しかったので2回も潜っちゃいました

初めてのダイビングですが、本当に上手でしたよー。
今日は最高の天気ですこのケラマブルーいいでしょ


目の前をカメさんが通ってびっくり
もっと、写真が見たい方は、「体験ダイビング 日記」に他の写真を載せましたので、見てくださいね

ダイビングを終え、オリオンビールを片手に夕日を見に行ってきましたよー

夕日がとってもお似合いのカップルさんでしたぁー

今日は体験ダイビング!!

久しぶりの体験ダイビングへー
今日は、風もなく最高のダイビング日和です
「タートルリーフ」でカメさんダイブしてきました


今日のカメさんは、体験ダイビングのお二人に大サービスしてくれましたね
小ぶりのアオウミガメです

ゆっくり泳いでくれたので近くで一緒に泳いでくれましたぁー

みんな楽しかったね
ありがとうー

台風が去り・・・

台風、さようならぁーと、言う事で昨日からダイビング再開です
昨日は「男岩」の1本で終了です・・・

今日は、ガッツリ3ボート行って来ました
私は2ボート目から合流です
天気は最高海の青さも最高です「ウフタマ」行ってきました・・・
今日は、お魚の表情をうまくカメラに収めようと頑張ってみました

まずは・・・タテジマキンチャクダイの中成魚くらいのとても色鮮やかなヤツです!!
カメラ目線ですっとぼけたお顔が印象的ですね
とても人懐っこいタテジマキンチャクダイで、根に隠れずにずっと姿を見せてくれましたー


真っ白な砂地が広がるポイントです。ソーメンのようにニョロニョロとガーデンイールが
姿を見せてくれました近づくとすぐに穴に引っ込んでしまうのでなかなか
表情が見れないガーデンイールです。


今日のヒット写真ですかわいい笑顔のカクレクマノミです
いつも、なかなか表情が撮れないのですが今日はご機嫌だったみたい


甲羅がとっても綺麗なアオウミガメが皆の周りをぐるっと泳いでくれました
ありがとうー

日差しが差し込みとっても気持ちのイイダイビングとなりました

午後からは、「ニシハマの浅場」のんびりダイブ

デバスズメダイに囲まれとっても気持ち癒されるダイブでした
360度どこを見回しても、デバスズメダイグルクンの稚魚も群れていましたね・・・
気づけば約60分ダイブでした気持ち良過ぎてみんな時間を忘れる一時だったようです

9月になり、午後のダイブが終わると風がやや冷たく感じます。

帰りの風景です・・・もう、秋の匂いが・・・

今日は天気も良く、本日の締めにみんなで夕日を見に行って来ましたぁー

なんとなく、夏の終わりを漂わせる夕日で寂しい感じです・・・
台風で2日間那覇に足止めになっちゃいましたけど、なんとか昨日・今日とダイビングができて
良かったです
Tさん・Sさん ありがとうございましたぁ

すごいうねりぃ~!!!!

今日はクイーン2便結構・・・フェリー折り返し運航
クイーン1便でお見えになったゲストさん達と11時頃の出港でなんとか2ボート行って来ました
天気はいいのですが、思っていた以上の大きなうねりにびっくり
1本目は「儀名」ドリフトしてきましたぁーー
透明度は良かったですねぇ~30メートル以上ぬけていたように思います
「儀名」と言えば、カメポイント砂地ありサンゴあり魚影も濃いポイントです
カメだけではなく、楽しめる私の大好きなポイントの1つです
今日は、水面に向かって泳ぐアオウミガメを1匹発見した後、エサをむしゃむしゃと頬張るかわいいタイマイ

近くでじっくりとタイマイ観察できましたねダイバーを全く気にしないカメでしたね
写真のポーズがかっこいいですね

2本目「阿真ビーチ 沖」
休憩中にものすっごい土砂降りの雨・・・顔が痛い
このまま台風が過ぎてくれればいいのになぁ・・・

儀名と比べると、かなり透明度は落ちましたね・・・

砂地にポツンとある根には、ケラマハナダイが数多く生息しています。
他、キンギョハナダイ・カシワハナダイも付いています
日差しがあると、もっと最高でした。
のんびり、流れにのりユビエダハマサンゴまで砂地の上を移動
サンゴの隙間には、かわいい?ミナミハコフグの幼魚います

結構、大きめな幼魚でしたねー他デバスズメダイ達が元気に盛り上げてくれました
サンゴに群れるデバスズメダイ・ハナゴイ達とのんびり遊んだ後、エキジット

港までの帰りのうねりがすごかったぁーどんなアトラクションよりもスリルがありましたね
明日が、一番台風の影響があるようなので夕方船を陸上げしました

明日はどうなるかなぁ・・・

9月3度目の台風接近中・・・

連休だと言うのに、何故・・・こんな時に台風・・・キャンセルになったゲストさん、残念です。
また、リベンジしてくださいね

海は、ややうねりがありますが今日はダイビングに全く問題ありません
1本目ドリフトしてきましたぁーーー
今日はマンツーマンダイブです。のんびり、深場まで行きスミレナガハナダイを写真に撮ってきましたぁ

写真は雄のスミレナガハナダイです通称「サロンパス君」
近くには多数の雌も泳いでいます。雌は雄と違い綺麗なオレンジ色をしています

今日は、キビナゴの群れやウメイロモドキの群れグルクンの群れ・・・いっぱいです

2本目・・・私リタイアです。。。ギブさんにバトンタッチ
ゲストさんのリクエストで「男岩」へ初めての男岩にドキドキワクワクだったようです
今日の「男岩」は大当たりだったそう・・・大きなイソマグロ2匹

写真は1匹ですが、1メートル以上の大きなイソマグロだったそうですよ
やっぱ、ギブさんが潜ると当るのかなぁ・・・

ゲストさんの初めてはハナヒゲちゃんも初めて

大きなお口です・・・今日は1匹だったそうです

おなじみのピグミーちゃんも会いに行って来ましたぁー

いつも、すっとぼけたお顔が愛らしいピグミーちゃんでした

明日から、かなり台風の影響が出て来る様子・・・

ありがとうございましたぁ!!

本日も晴天
1本目はゲストさんのリクエストで「灯台下」ピグミーコースへ
何度かピグミーを見に行っているようなのですが、いつも不在だったそう・・・
今日こそは見たい
念願のピグミー発見でも、ちょっと目をそらすと「あれっ??」「どこいった??」
次回は、自分で見つけたいと言っていました
私も、まだまだです・・・次は一緒に目を凝らして見つけましょうね

2本目「嘉比前」真っ白な砂地がとっても印象的なポイントです
水中のサバクは、風景が変わりますので、何度潜っても印象的ですね
潮の流れで砂が動き、景色が変わります・・・


アケミさんモデルありがとう


浅場にはかわいいエダサンゴにかわいいデバスズメダイの幼魚が生息。
かわいいナンヨウハギ(ドリー)の幼魚も!!


海底砂漠にハナヒゲウツボの幼魚!!現るこんなとこに??
って場所にひっそりといました・・・
これを見て、午後は「男岩」にハナヒゲウツボの成魚を見に行ってきましたぁー
今日はゲストさんにとって、ピグミー・ハナヒゲウツボと初めて見た生物に感動だった様子です。

午後の男岩は透明度がぁーーーイイ1本目の灯台下も最高でしたね
カスミチョウチョウウオの群れ・キンギョハナダイの群れ・水面近くにはキビナゴの群れ・・・
キビナゴ達が雨が降るかのように大移動見ごたえありでした
そのキビナゴを狙っているアオヤガラ達の行動が面白かったみんな水面を向いて立っています
楽しい1面でしたね

明日から少し、ダイビングが無く・・・寂しいです・・・
連休にまた海ブログ更新しますので見てくださいね