沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

10月

今年最後の台風でしょうか・・・

25日~昨日まで台風の影響で海は大シケでした
久しぶりに海のブログですね

台風が去り、天気は回復しましたが・・・まだ風が残っていて外洋はシケていました。
内海でのんびりダイブですね、今日は

とってもチームワークの良いショップツアーさんです

2本目の「ニシハマ」では、アザハタとにらめっこ


12メートルのスカシテンジクダイの群れる根では、日差しが差し込みスカシが
透き通りとっても輝いていました
この根にはオニダルマオコゼが岩に擬態していて危うく触れるところでした
全く気づかなかった・・・みなさん、手で岩をつかむ時は気をつけましょう

外洋も時化ている為、内海にダイビング船が集中
急遽・・・普段は入らないポイントへ移動
エントリーしてすぐに大きなマダラトビエイがっとっても大きかったです。
真横を通り過ぎ、優雅に泳ぐ姿がとってもかっこよかった
ラッキーでしたね


平均水深12~15メートル。10メートルの根にとにかくすごいグルクンの幼魚の群れです
360度グルクンに囲まれ皆圧巻です


やや濁りはありましたが、ハナゴイやアカヒメジなど色とりどりの魚達と出会えました


安全停止中にとっても分厚いニセゴイシウツボ登場
1.5メートル程の長さ。やっぱり全身がでてくると、おっと・・・と逃げ腰になりますね

ダイビングから上がると風が冷たくひんやりします・・・天気はこんないいのにぃ・・・
是非、ボートコートやインナー・フードなどそろそろ用意して座間味にいらしてくださいね。

明日は早朝ダイブへレッツゴー

皆さんありがとうございました!!

今日もいい天気です元気に潜って来ましたぁー
1本目は「儀名」先日はうねりがすごかったのですが、今日は凪です
エントリーしてすぐにツバメウオの群れが登場です

ダイバーのみんなと一緒に戯れてくれましたね
のーんびりサンゴの周りに群れるデバスズメダイを鑑賞・・・帰り際に大きなコバンザメ付きのアオウミガメ
がゆらりゆらりと登場でした
2本目「阿真ビーチ前」
砂地に日差しが差し込み透明度も良く完璧なコンディション

水深4~5メートルの浅瀬のエダサンゴに群れるミスジスズメダイ達がとっても絵になりました。
ここであと30分は余分に潜りたかったぁー

本日のラストダイブは久しぶりに南風だったので「男岩」へ
大潮でしたが、潮の影響はあまりなくのーんびりドリフトダイブしてきました
透明度はやはり内海よりも良かったですね・・・30メートル以上は抜けていたかな~
2人でピグミーを見つけに行ってきました

見つかってないよーってな顔で写ってますが、見つけちゃいました
そしてそして・・・男岩から差し込む日差し

うっとりですね・・・

エキジット付近のハナヒゲウツボに会ってきましたー

すごーーーーく、伸びていましたでも、色がとても綺麗です!!


安全停止中に大きめのツムブリの団体がかなり近くで群がっていました
うーん・・・美味しそう(笑)

ここ2日とっても晴天に恵まれて最高のダイビングでした
みなさん、ありがとうございました。

久しぶりの晴天!!!

今週はずっとどんより曇り空でしたが、今日はぴーかんに良いお天気


今日も元気に行ってきまーす
午前中は、「嘉比前」「阿真ビーチ沖」へ・・・
ショップツアーの皆様2日間ありがとうございましたぁ

午後からメンバーが入れ替わり2ダイブ行って来ました
「シル」「ニシハマ・アザハタコース」へ行って来ましたぁ。

今日もホンソメワケベラがアザハタをクリーニング中・・・気持ちよさそう


水面近くには、グルクンの群れが・・・
日差しが差し込みうっとり


船の下での安全停止中・・・後ろを向いているミナミハコフグの幼魚
最近ちょこちょこ幼魚が見られますね、かわいいです


本当に久しぶりの晴天!!10月も末なのに30度近い気温。
また、台風が出来た様子・・・天気がいいのも明日までかなぁー??

ようこそ!!座間味へ!!!

本日はクイーン1便にて横浜よりショップツアーの皆様がお見えになりましたぁー
朝は大雨・・・せっかくのツアーなのに雨かぁーと思っていたらクイーン(高速船)が到着したら
ピタリと雨が止み、晴れ間が見えてきました強烈な晴れパワーです
昨日からの、風はまだ残っていて海はややうねりがのこっていましたが、午後から元気に出港

1本目は「儀名」カメポイント
人懐っこいタイマイ、大きなアオウミガメ合計7匹ほどのカメに出迎えられましたぁー
ライセンスを取ってすぐの方も見えたので1本目からラッキーでした

うねりはあったけど、カメさんに会えて良かったですね

2本目は「ニシハマのトウアカクマノミポイント」
やや濁りがありますが、かわいいトウアカクマノミ見て来ましたぁー

卵産み付けてましたね・・・
いつもの場所からイソギンチャクがかなり移動していてびっくりでした
イソギンチャクも足が速いものですね(笑)


浅瀬のサンゴをのんびりダイブ!!シリキルリスズメダイが群れていてとっても綺麗

明日も晴れるといいですね

釣り&体験ダイビングゥ~

今日は、3名グループの仲良しメンバーで午前中は釣りへ
天気はくもり空・・・
スタートは、うーんイマイチ魚が食いついてくれず・・・ねばっていました
今日の晩御飯の刺身、大物を釣って帰りたぁーいとゲストさん
みんなで、頑張ったかいがありましたね

この日の晩御飯はかなり豪華でしたね

後半は小さいのから大きいのまで、魚が食いついてくれて良かったですね
少しずつ、釣りのコツが分かりみんな最後の方は手際良く釣ってましたよぉー


また、来年も釣りしましょねー
釣りをめいっぱい楽しんだところで・・・午後からは体験ダイビングへ出発
ダイビングの様子は、「体験ダイビング日記」にてご紹介します
是非、ご覧下さい

☆バースデーダイブ☆

本日は久しぶりに白波が目立つ海況です北東の風がやや強く今日も内海メインですね・・・
朝1ダイブは「嘉比前 ドリフト」で行って来ましたぁー
風は強いが、午前中は天気に恵まれて良かったですねしかも
ゲストさんのバースデーダイブこの天気が最高の贈り物ですね

エントリーしてすぐに昨日見たくらいのヤッコエイがいきなり登場でした
じっと、目の前で姿を披露してくれました・・・
海底砂漠までゆっくりと移動日差しが砂漠まで届いてきらきらと砂が輝いていました
なーんにも無いただただ砂地の上を流れに乗ってどんぶらこ・・・水面の太陽の光を見ながらどんぶらこ・・・
最高の気持ちいいダイビング
嘉比前と言えば、ヤシャハゼ・・・

なかなか、近くでは撮らせてくれません精一杯の1枚でした

2本目「ニシハマのアザハタコース」
今日は、ケラマの名物アザハタを見に行ってきました
いつも通り元気な姿でお出迎えのアザハタ・・・

実は、とっても小さなミナミハコフグの幼魚が2匹いたので、2人でそれを撮っていたら
アザハタが「ぼくにもかまってぇ~」と言っているかのように、目の前を通って来ました・・・
その1枚のショットです結構、びっくりしましたよ

ミナミハコフグの幼魚はなかなかうまく撮れませんね・・・

どこが、目か分かるかなぁーー
このおちょぼ口が大好きな私です

今日は、ホンソメワケベラがずっと私の耳をツンツンお掃除してくれてました・・・
飽きたら、ゲストののぶりんに付きまとっていましたね
マスクのフチをウロウロと・・・このショットが可愛いのぶりんお誕生日おめでとうございます

浅場では、安全停止中に伸びきったクロスジリュウグウウミウシ

これから、どんどん水温が下がりウミウシが増えてくるでしょう

午後からは、天気が下り坂でも、元気に修学旅行生のビーチスノーケリング行って来ましたぁー
水温は28度なので暖かいけど、海から上がった後はみんなプルプルでしたね
やっぱり座間味の綺麗な海に見とれてその後も水着1枚で海で遊んでました・・・みんな元気だね

秋ですね~

日中は夏なのに・・・海から上がると・・・秋風が冷たいですね
座間味に来られるダイバーのみなさんそろそろボートコート持参がお勧めですよ
水中はまだ27~28℃です

今日は、久しぶり??にファンダイブのゲストさんとダイビングへ風が強く外洋には残念ながら
行けず・・・内海でのーんびりマンツーマンダイブ
2本目の「ニシハマ トウアカクマノミコース」では、かわいいヤッコエイが砂地から現れましたぁー

はじめは、砂と同化していたのですが・・・

なかなか動かず、結構目の前でじっくりヤッコエイの姿を見る事ができましたね

ここから少し進むと、イソギンチャクにアカホシカクレエビが隠れていました・・・

よっぽど汚れていたのか・・・エビ自ら私の指をクリーニング
ちゃんとお風呂はいらなきゃね(笑)

午前中は曇っていたのですが、昼から太陽が出てきてくれました
やったね
明日も楽しみましょうね

日中はまだまだ夏です・・・

久しぶりにブログでーす!!
数日の間・・・修学旅行生のスノーケリングや体験ダイビングでビーチにこもっていましたぁ~

今日は、仲良し兄弟のビーチ体験ダイビングへ行って来ましたぁー
10歳と12歳の兄弟です。
耳抜きも呼吸も全く問題なく上手にできましたねBCが大きくて水中でコロコロと転がる様子が
あったけど、最後は上手にバランスを取り泳ぐようになっていましたぁ
とっても、優秀なお二人です

今日は天気も最高!!ニコニコダイブの1日です
やはり、日中はまだ動くと汗が出て来ますね・・・海の中が気持ちいいくらいでした

素晴しい初めてのダイビングで逆立ち
気づけば、はしゃぎすぎて45分のダイブになってしまいました・・・
子供達はもう1人でも泳げるようになっていましたまた、次も楽しいダイビングをしようね
今回、秋休みで座間味に来られているようなので、素敵な思い出になったらいいなと思います

久しぶりの雨・・・

今日はあいにくの天気です・・・
昨日は、修学旅行生のビーチでのスノーケリング体験でしたが、とても天気良かったのにぃ・・・
高速船の1便で来られ、午後から2ボートダイブ行ってきました

1本目「儀名」波は無くコンディションは良好です
透明度は20メートル程でしょうか・・・曇っているが水中は思っていたより明るかったですね
エントリーして沖へ向かう途中にはツバメウオがよく付く根を通過・・・今日は5匹くらい
群れるときは20匹くらいで群れ迫力あるんですよ
そのまま、カメの居つく根まで・・・綺麗な甲羅の大きなアオウミガメ

ゲストさんとツーショットが撮れるくらいじっとしてました
甲羅の藻?を岩にこすりつけて落としている様子でした

そのまま隣の大きな根を超えると、とっても綺麗なサンゴ畑が一面でてきます
ここには、デバスズメダイの群れ・オキナワスズメダイの群れが多数群れています
うっとり見とれていると・・・ひょっこりと可愛いタイマイが優雅に泳いで来てくれました


サンゴ畑の上にタイマイとダイバー絵になりますねぇ~

船に戻る途中にはグルクンの群れがどっさり現れました

まだ小ぶりなので食べるにはもう少し太ってからがいいなぁ(笑)

2本目は久しぶりに「アダン下」
最初にジョーフィッシュ探しへ・・・

半開きのお口が何とも言えないですね可愛らしい
15メートル程にはカクレクマノミが生息しており、ニセアカホシカクレエビやオシャレカクレエビ・・・
17メートルのクロハタの付く根には小さなソリハシコモンエビ・ベンテンコモンエビなど甲殻類中心に
なってしまいましたね小さいのでなかなかカメラに収めるのは難しい・・・

夜は大雨です久しぶりの大雨・・・明日、海が濁らなければいいけど・・・

今日までありがとうございました^。^

今日のゲストさんはみんな今日までのダイブ
ありがとうございました

今日も風がやや強く、内海でのダイブとなりました。
1本目「ウフタマ」
マスダ岩に付くハナダイがとっても輝いていました。
ケラマハナダイ・カシワハナダイ・キンギョハナダイと・・・1つの根で3種ものハナダイ
が見れます真っ白な砂地にガーデンイールがヒョコヒョコ顔を出していたり・・・
平均水深も10メートルくらいなので日差しが一面差込とっても明るさがあります。

2本目は「ブツブツサンゴ」
3ケ月ぶりに潜るポイントですいつもいたネムリブカはいるかなぁ~と・・・
見に行ってきました元気そうな姿を見せてくれました
何年住み着いているのかなぁ・・・

このポイントは3メートルほどの浅瀬のサンゴがとっても見所
今日は日差しがあり、サンゴが生き生きしている様子が感じられるダイブでした

3本目に「ニシハマの北ポイント」
やっぱり、癒しのポイント第一位かな??

ちょっと珍しいトウアカクマノミ
タマゴを産み付けていました。いい表情していますね


ナンヨウハギ(ドリー)の幼魚がいっぱい
とっても可愛らしい・・・
小さい頃はサンゴで暮らすのですね


今日はいつもよりデバスズメダイが多いなぁーと思っていたらグルクンの幼魚が一緒にまじって
遊んでいました・・・色んな種類の魚が混在して遊んでいる様子を見ているのが
楽しいですね。


水面から差し込む日差しが眩しいデバスズメダイの群れる感じが伝わるかな?
サンゴの周りから水面の近くまで雪が舞うように群れているんです


締めくくりのサザナミフグ君愛嬌のあるお顔でしょ・・・
ずっと私達の周りで泳いで遊んでくれましたアリガトー。

明日は、ダイビングはオフです。。。
船のメンテナンスに入ります。

ユキ