沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

04月

風強し・・・

さて・・・GW2日目ですね
今日はあいにくの曇り空でした
午前中の船で、来島されたゲストさん9名様と天気に負けず元気に2ボート行って来ました

私は久しぶりの「ニシハマ」へ

風が強く白波もばしゃばしゃ・・・こんな天候ですが、透明度は良かったんですよ
エントリーしてからすぅーっと透き通る海に感動です!!


4ケ月振りくらいにニシハマのトウアカクマノミコースを楽しんできました。
「ニセアカホシカクレエビ」も私を歓迎両手を振って喜んでくれましたよぉ
(これは威嚇のポーズですけどね・・・笑)


サンゴに群れるデバスズメダイがとっても綺麗なニシハマ
ダイバーが隠れてしまうほど多く群れます

やっぱり、座間味に来たら一度は潜ってほしいポイントの一つです「ニシハマ」
人気が高いので連休はボートで殺到です

2本目はあまりにも波・風がひどいので島影に隠れてダイビング!!


よく潜るポイントですが、コースをかえて楽しんできましたよー。
すると、綺麗な真っ赤な「ハダカハオコゼ」。久しぶりに見ましたよ・・・
動かない被写体なので、近づいて撮っちゃいました

続いて、動かない被写体シリーズ「ウミウシ」です

レモンカイメンウミウシ黄色のカイメンに擬態をする奴です
よーく見ると、ちゃんとウミウシです

今日も元気に安全第一で潜って来ましたよぉー

明日は雨の予報が・・・トホホ・・・
天気なんかに負けず、元気に行ってきまーす

ユキ

いよいよGW突入!!

座間味の海がにぎやかですね~あちこちの港からダイビング船が出て行き、各ポイントも多くのダイバー
がいましたね

さて!!本日の天候は晴れから曇りでした午前中に体験ダイビングへ行ってきましたよーー

ブログは「体験ダイビング日記」に写真などを付けて書き込みしましたので是非覗いて見てくださいね!!
http://d.hatena.ne.jp/okinawaumintyu/

午後からは、前さんはファンダイビングへ行って来ましたよーー
前さん海ブログ書いてくれたかな??楽しみにしてましょうね

明日から微妙な天気の予報です・・・てるてる坊主作って晴れるように祈ります

たのしい^。^

昨日から、某器材量販店の常務さんが営業で座間味にいらしておりました。
わざわざ離島へお越しいただいてありがとうございます

今日は、午前中にお店で売っている「電動スケートボード」の試乗会してきました
初めて聞きますねぇー電動スケボー・・・??通常は自分の足で蹴って漕ぐスケボーを電動にしちゃったって事
なんですよねー
どんなものなのか・・・気になって、気になって。


じゃーーーーーんこれです今日乗った商品名は「MAD SHARK」 ¥44,800
見た目は普通のスケボーに見えますよね~

リモコンがあるので、ボードに乗ったらリモコンで前に進みます。スピードも調整できるんです。
今日の商品は最高で20㌔でます!!結構スリリングですよね。
右へ左へは自分の体重で曲がりますが、ラクラク曲がれます!!


前さんが挑戦!! ラクラク乗ってます

調子に乗って・・・


こんな乗り方もあり??なのかな?
リモコンなので座っても動いてくれます
子供と一緒ならこの乗り方が良いのかもしれませんね・・・


ギブさんもラクラク

私、ユキはどんくさいので・・・
一応は乗れましたけど・・・(笑)

ちょっと面白い商品ですよね

さぁ~明日からはいよいよGW突入ですね
忙しくなるので、頑張っていきまーーーーす

ユキ

HAPPY BIRTHDAY !!

本日午前中は、ビーチスノーケルへ
昨日からの雨が今日の午前中まで続いてます・・・


どんよりな空ですね・・・
みんな元気に泳いだようですよぉー
でも、水中の根がひとつひとつ見えるほど澄んでいる水


波打ち際での1ショットいやぁーやっぱり古座間味ビーチはいいですね!
魚も豊富、澄んだ水中、スノーケルもめいっぱい楽しめちゃう
クマノミも3種類は見れますよ人懐っこいタマン(タイの仲間)もスノーケルをしていると
ついてきますよ・・・
今日のビーチスノーケルは前さんのガイディングでしたー!!お疲れ様でした

そしてそして・・・夜は前さんのかずき君の誕生日会が行われました
4歳になったかずき君おめでとうございます

エビアレルギーのギブさんが作ってくれた「伊勢えびパスタ}絶品です

豪快にエビの頭と足が乗っちゃってます


本当におめでとう!!かずき君ちょっとお兄ちゃんになったね
これからが楽しみですね

ユキ

本日雨の一日です!!

少し肌寒い一日です
午前中に、ダイビング研修に行って参りました
ギブ船長の指導も下、前さんと2人でポイント確認で潜って来ましたぁーー

地形を教わり、エントリー場所や潮の流れなど確認しながらポイントを覚えてきました
皆様からのリクエストがあった時には、的確にガイディングが出来るように・・・

さて、目当てはスミレナガハナダイの雄をメインに行ってきました
なんと・・・水深は30メートル強ちょっと深いですが、スミレナガハナダイは深場に生息するので
しかたがないです
実は、2人でカメラを持ってばっちりと撮ってくるはずだったのですが・・・

はずかしながら、一応私の撮れたスミレちゃん・・・

スミレちゃんの雄の模様は分かっていただけたでしょうか?(笑)
四角の模様が特徴ですねまるで、サロンパスを貼っているかのような・・・よくサロンパス君とも言われてますね
カメラの調子が悪く、このショットで失礼しました・・・

よく、分かるようにこの写真は前にギブさんからもらったスミレ君です・・・

とっても淡いブルーと言うか・・・紫と言うか・・・ピンク??何とも言えない綺麗な色をしています。
ハーレムを作るスミレナガハナダイいつも周りには雌のスミレちゃんがわさわさいますよ
雌はオレンジ色なんですよ・・・雄の方が断然綺麗な色です


もちろん!!スミレナガハナダイの雌は雄の何倍もいました!!その他、ここではヤッコの仲間
が多く見る事ができますよ

スミレナガハナダイのポイントから浅場へ向かい、ちょっぴり地形チックなことも楽しめちゃうのが
このポイントの楽しいとこです!!


浅場には、見とれるくらいのサンゴがあります!!イソバナやソフトコーラル・・・
この浅場のサンゴにはチョウチョウウオの仲間やオヤビッチャなどが群れます。


今日はこの根でかわいい「アカテンイロウミウシ」を撮って来ましたぁー
本日はワイドもマクロもどっちも楽しんできましたよ^。^楽しんできた??ではなくお勉強でしたね
お勉強も楽しまないとね

ユキ

釣りへ!!

今日は海がとっても穏やかな一日でした
港も波音ひとつ無い静かな海です・・・こんな日はダイビングへ行きたいとこですが・・・
ゲストさんがいないので、今日はスタッフで釣りへ行ってきました

さっそく前さん一番にアカジン ゲット

やったね!!前さん出だしはばっちりですね

負けずに次にギブちゃんもゲットしましたぁアカジン

かずき君も大喜びです

次は私ユキが、大物ぉ~ゲットーーーと言いたいとこですが・・・しょんぼりですよ

とりあえず、小さいのはゲットです。かずき君になぐさめられてます頑張れユキ!!
まだまだ初心者のユキはこれからですよ・・・みててくださいね

さぁこの後はまたまた前さん!!!!

大きなタマンですさっすが


ギブちゃんの最後のアカジン君でしたぁ

釣りに興味が全くなかった私ですが、やはりギブさん前さんが大物を釣る姿を見ると
釣りたくなりますね・・・はじめは小さくでも釣れた事にとっても喜びを感じます
楽しかったですやっぱり、釣りもただ竿を海に投げるだけじゃないんですよね・・・
う~ん・・・釣りも深いです。日々勉強勉強


釣りの帰りの空が綺麗でした。
ゴールデンウィークも今日くらいの天気が続くといいなぁー祈りました

ユキ

海開き!!

本日は、あいにくの天候の中座間味島の「海開き」でした
昨日は、あんなに天気がよかったのになぁ・・・


阿真ビーチにて開催です
雨もざぁざぁ・・・風がビュービュー・・・
海開きと言うような感じではありませんが、ちゃくちゃくと昨日追い込み漁で捕った魚が
登場です

生簀から、ビーチの砂に穴を掘りビニールシートを張った中へ魚を移します。


そして、いよいよメインイベントの「魚つかみ大会」!!
未就学児の参加の部では、前さんの子のかずき君が元気に参加です


かずき君、夕ご飯のおかずの魚をいっぱい捕って来てね
頑張って!!


島の子供達は魚を怖がらず自分から追っかけつかみに行きます
私の小さい頃は、生きた魚を触る事なんて無かったのでダイビングを始めた頃は見る事の
楽しみはありましたが、魚を触ったり捕ったりといった楽しみ方は無かったんですよね・・・

島へ来て、4年目ですが昨日参加した「追い込み漁」や自分の足で「あおさ」を取りに行ったりと
なんだか、最近新鮮な気持ちで座間味の島とふれあった気持ちでいます


かずき君!!すごかったですよぁープールの中で一番大きな「カンムリブダイ」をゲット
おめでとう!!
その他、グルクンなどもいっぱいでしたね
カンムリブダイはお刺身は微妙みたいですが、から揚げにすると絶品だそうですよ
美味しくいただいてね

さぁ・・・座間味も海開きしましたぁいよいよ夏がやって来ますね
真夏の座間味の海へのダイビング計画をそろそろたててはいかがでしょうか??
カイトマリンスポーツ、スタッフ一同楽しみにお待ちしております

ユキ

 

みんなで協力!!

こんにちはぁ~天気の良い一日でした
沖縄に戻って来てからの初日焼けです・・・ヒリヒリ
これで、免疫が付いたかな??

さて、本日は島の方達と協力しあって追い込み漁に行ってきました
座間味島の「海開き」は23日明日ですその為の行事で魚を捕り行きましたよ~


船を4隻出港です天気に恵まれて良かったです


先に、ダイバーさん達が次々と海に入り網を張ってくれています
魚を追い込む為の網です・・・。
ちなみに、私ユキはダイバーチームではなく、水面からスノーケルで魚を追い込む係りです
網の準備ができれば、「せーのっ!!」で水中からそして水面からと網の方向へ一斉に魚を
追い込んで行きまーす
これが、息が合わないと魚に逃げられちゃうんですよね・・・そんなに距離を泳いだ訳でも無いのに、私息切らしてましたよ・・・


準備の方が大変でして・・・追い込むのはほんの数分です・・・
引っ掛った魚を引き上げ、これを本日は3回転しました


捕った魚達を生簀に移動でーす


ブダイ・アイゴ・コブシメなどなど・・・さまざまな魚が捕れましたよー
明日の子供達の海開きの行事で魚掴みがあるようなので楽しみですね

いよいよ明日は「海開き」!!楽しみですね~夏がやってくるこの時期はワクワクします
今のうちに、うっすらと顔を黒くしておかなきゃ!!

今日、一日が無地に終わって良かったです。
夜から天気が微妙です・・・明日は雨の予報です
晴れますように・・・

ユキ

天気良し!!

先週に引続き、サンゴの保全活動へ行って来ました
やや、風が冷たく感じますが天気はとっても良くポカポカ日和です

最近オニヒトデが多く見られる場所へ向かいましたぁ。

やはり、オニヒトデがいるポイントはサンゴがとても綺麗なんですよね・・・
1メートルもない浅場の日当たりが良いとこ・・・

エダサンゴに群がる青いデバスズメダイにうっとりするくらい綺麗でしたね

今日は、大潮で干潮は14:00頃でしたので午後からは「あおさ」を取りに出かけて来ましたよ

潮が引くと防波堤に付いたあおさをひたすら2時間ほど取り続けました・・・
(写真はだいぶ潮が満ち始めたとこですが・・・)
取ったあおさは、砂がいっぱい付いているので2日間くらい網に入れ海水に付けておきます。

今晩は、以前ギブさんが取ったあおさで天ぷらを作る予定なのですが・・・
さて・・・うまく出来るでしょうか??
乞うご期待

保全活動へ!!

久しぶりに、島のサンゴ保全活動へ行ってきました

「ウルのサチ」ダイビングポイントにオニヒトデが見つかりました・・・
浅瀬のエダサンゴがとっても綺麗なポイントです
まだ、小さなオニヒトデですが数匹駆除


サンゴの敵がいない海へ早く戻りますように・・・
来週も、参加しに行って来まぁす

ユキ