沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

久しぶりのダイブへ!!

台風が去り、海はとても穏やかです

本日は、民宿さんからのご紹介のお客様とダイブしてきましたぁー

いってきま~す本日の船長は前さんです

1年振りのダイビングとの事でしたが、とっても上手です
1本目は、内海で・・・やっぱりまだ白く濁ってましたねしかたがない・・・
いつも、見てた大きなイソバナもおそらく今回の台風で折れてしまったのでしょう・・・
ポッキリ折れてました・・・泣
台風の傷跡がたくさんありましたね・・・

2本目は、外海へ・・・すこ~しうねりが残ってました
内海ほど濁りは無かったですね


最近なかなか現れないカメさんが4匹遊びに来てくれましぁー
甲羅の綺麗なアオウミガメです
少しの間、一緒に泳いでくれましたよ

そして、季節はずれのコブシメが現れました・・・前さんは先日このポイントでコブシメ産卵シーンを
見ています。卵を見に行こうと思ってたのですが、ゴマモンガラがウジャウジャ
近づくのは止めました・・・

そして、うろうろしていると・・・くねくねと体を動かしながら泳ぐ小さな変な物体がぁ
なんだなんだと近寄ってみました
ウミウシみたいのが泳いでる??
そして、岩に着地

前さんに聞いたところ・・・特徴を聞いてピン!!と答えてくれましたさすがっ!!
「ヒオドシユビウミウシ」
明日には、忘れそうな長い名前だぁ・・・


今日は、太陽の光が水中に差し込み気持ちの良いダイブとなりましたね

久しぶりのユキの海ネタでした
明日から、また少し海ネタはおあずけですね・・・ごめんなさい

ユキ

さよなら。台風・・・

昨夜は、風が強くびっくりでしたぁ・・・
なにはともあれ、とりあえず何もなく無事で良かったです

夜、停電となってましたが寝てしまったのでどぉって事ありません

朝、島の様子を見に行ったところ・・・まぁーすごい事

あらゆるところの木が倒れ、道をふさいでますよ
片付けが大変ですね・・・

午前中は、住んでいる家を洗いお掃除です台風の塩害があるので洗い流しました
車も大変木の葉っぱや木くずなどがベタベタを張り付いて車もお掃除
台風の後は色々とあるのですよ・・・

気分転換に阿真の方へドライブ


マリリンも台風が去り、ほっとしていましたよ
今日は、いいお天気です


知志展望台です。島の北側はまだうねりと波がありました

午後からは、船を降ろす作業へ・・・
行ってきま~す

ユキ

お散歩!!

船の台風対策も終わったし、フラフラしてましたぁー
午前中は、まだまだ台風が来る感じではなかったのでビーチの様子を見に
いってきましたよぉー

こんな事してる場合じゃないかなぁ??

座間味に来て、まともに来る台風は今回が初めてです
台風対策は、何回もしておりますがギブさんとこに来てからはテキパキと作業も早く
スムーズだし、さっさと終わりもう台風が去るのを待つだけぇ~です

ユキ

接近中??

今日は朝6時から何故か作業・・・
私、めずらしく早起きでしたおかげさまでとっても綺麗な朝日を浴びました


うぅ・・・まぶいっ怪しげな雲もありますが、午前中は雨は降らずです
6時からの作業ですが、ボス(前さんの呼び方のぱくり・・・笑)の手際が良いので15分くらいで
船のロープの固定は終了です。

せっかく早起きをしたので、近くの知志展望台までドライブ


展望台ですこの先の眺めが最高


今日は青い海ではなかったですが、まだ白波もなく穏やかな海でした
台風の時は、とっても荒れます

午後からは、雨が降り出し海もややうねりが入りだしています

もう、船の台風対策も終わっているので後は台風が去るのを待つだけです

そして、この間ギブさんが那覇からどんぶらこっこーと運んでくれたミバラ号の登場です


やっぱり島では軽自動車が最高ですね

明日からは、波がかなり高くなり本格的な台風となりそうです・・・


台風が来ると島のダイビングショップは台風対策で大変なんですよね・・・

穏やかな海

台風2号が接近中ですが・・・・とっても天気の良い一日
そして、とっても海が穏やかでした

今日は、オニヒトデ退治に行ってきました
水温が25.6度まで上がっていてびっくりしました
つい最近までは、まだまだ寒い寒い病だったのにぃ~
ちょうど良い水温になってきました・・・

最近、オニヒトデの発生が多く島のダイビングショップさん達のスタッフは頭をかかえています。
45分の間にオニヒトデ17匹くらいを駆除
以前に比べると、多くなってきました


この私、ちょっとオニヒトデ駆除には慣れてなくてぎこちないけど、なんとか駆除してきましたよ

昼からは、トラックの整備と船の台風対策


阿佐の港は、とってもベタ凪です
たいふーんの前の静けさ??ですね!!


カイトマリンの働き者「マリングレイス」です
ちゃんと、台風対策するからねぇ~
テントを外したり、物が飛ばないように重りを置いたりと・・・
早く、台風が去ってほしいですね。


少しずつ、雲があやしげになってきましたよ・・・
明日は、大雨の予報なのですが

スノーケル


昨日なら、こんなに青いビーチだったのになぁ・・・
(イメージ)です

今日は、午後から修学旅行のシュノーケルへ行ってきましたぁー
前さん、よっちゃんも一緒

天気は曇りだったけど、生徒さんは澄んだ綺麗な海と、いっぱいのお魚に感動の様子です
クロナマコをペタペタを触ったりと、初めての体験の子もちらほら・・・
私が中学生の時なんて、海でスノーケルするなんてなかったです・・・スノーケルデビューは
18歳くらいの時でしたね

みんな、いい体験になったかな??

台風2号発生ですね・・・

ユキ

梅雨の中休み??

いい天気の続く、座間味島です
気温もほどよく暑く、ダイビング日和です

前さん達は、ダイビング&釣りへ
私は、ツアーでいらしてたお客様のお見送りへ行ってきましたぁー
クイーンざまみがドッグ入りの為、村内航路の「みつしま」渡嘉敷島まで臨時運行

いつもはクイーンざまみに手を振って見送りなのですが、今日は「みつしま」に向かって
手を振りお見送りです
皆様、まっかっかに日焼けをしていましたね・・・沖縄に行って来ましたと言えるくらいの立派な日焼けです

あまりにも天気が良く、ついぱしゃっと1枚写真を撮ってみましたよ・・・


これぞ、ケラマブルーIN ZAMAMI ですね
早く、梅雨が明けないかな

今日は、FUNダイビングのコウスケさんがダイビング最終日でした
海ログは前さんブログにてお楽しみください

3ダイブして戻ってきたダイビングチームやや大漁のようです


明日のフェリーで那覇へ行ってらっしゃーい(笑)

ここ数日で、スタッフみんな日焼けしてます
真夏に向けて、いいスタートですね

ユキ

天気良し!!

梅雨を忘れさせてくれる、いいお天気に恵まれました
予報は雨マークだったけど・・・ラッキー


青い空・青い海。久しぶりのケラマブルーです
昨日から、ショップツアーさんのライセンス講習です
私、ユキは皆様のサポートをさせていただいております

久しぶりの青い海についつい遊び心でカメラをパシャパシャ


白い雲はありましたが、透き通った青い空が心地いいです


そして・・・波打ち際の透明な海の水・・・うきうきしちゃいますね


皆様の講習を応援しつつ・・・あまりの天気の良さにテンション高めですみません
講習している姿が、とても眩しくみなさんとても輝いていました。
2日間、ビーチでの講習本当にお疲れ様でした
そして、おめでとうございますこれから、ダイバーとしてのデビューが楽しみですね
また、座間味の海にいつも帰って来てくださいね

夕方は、天気もいいので夕日観光へ行ってきましたぁ
私も、久しぶりの夕日です。うきうき


「女瀬の崎展望台」より・・・展望台までの道のり・・・

歩いたその先には・・・


もう少しで沈むとこですね皆様のシルエットが絵になります。


うっとり、するくらい真っ赤な夕日でした・・・嫌な事なんて吹っ飛ばしてくれる~
海面に映る、夕日の道が神秘的


座間味に来て4年ですが、こんなに綺麗な夕日は2度目ですよ
きっと、何度もこんな綺麗な夕日はあるのだと思いますが、今日この日にこの夕日を
見るタイミングが良かったんですよねー。何事もタイミングが大事なのかな


沈んだ後の夕焼けがまた美しい
お客様がみーんな帰り際、後ろを振り返りながら車に戻りました
車の移動中も、まだ見える夕焼けを見たくてみんな車内からも覗いてましたね。

たまには、座間味の島のご紹介もいいですね
当分、海ネタがないのでまた島ネタでもブログに載せますね

竹さん、ありがとうございました^。^/

昨日まで潜って頂いた、竹さん今日がお帰りの日です

フェリーしか便がないので15時の出港までかなりお時間があるので・・・少し座間味島の観光へ
午前中行ってきましたぁ
小雨がちらほら・・・

高月山の展望台を下り、マリリンの像まで移動


晴れ間が見られたり、雨が降ったり、困った天気です

今回は、まだ水温も冷たく寒かった座間味の海となってしまいましたが、また夏の座間味で
お会いできたらいいなぁと思っております

竹さんとは、今から3年前くらいからのお客様ですが本当に良くして頂いて嬉しく思っています
ダイビングの出会いは永遠と続きますし、座間味の海も逃げる事もないし、またの出会いを楽しみにしております。

そして、義援金のご協力も本当にありがとうございました。


午前中は雨だったのに、お見送りの時はピーカンお天気でした

竹さん、みゆきちゃんありがとうございました

久しぶりのお天気!!

こんにちはぁー

今日は久しぶりに青空が見えましたー奇跡の天気だぁ

ハイビスカス&座間味の青い空がテーマです
今日は、みんなテンション高い元気に3ダイブ行ってきました

1本目「ニシハマ」

うわさのアザハタ君いましたねぇーかなり気に入られた様子でしたね
ここのアザハタは、ダイバーがかまってくれないとすねるんですよね・・・
今日は、皆の人気者


アザハタの根は24メートルの深いのですが、今日は日差しが差し込み24メートルでも
明るい水中でしたね。24メートルから真っ白い砂地を浅瀬に向かう途中、真上を見上げると
太陽の日差しがまぶい水面をうっとりと見上げるTさん!!激写してすみません


見上げた、水面のイメージ

2本目「嘉比前」

このポイントは真白い「海底砂漠」を楽しみに潜ってきましたよぉー


久しぶりに登場ヤッコエイ
砂漠の上をのーんびりお散歩中でした

そんなヤッコエイを見て私達は・・・海中散歩をしてみましたよ

ちょっとぎこちないけど、頑張って歩いてます

気持ちの良い流れに乗って進むと・・・可愛らしい、幼魚が

ハナヒゲウツボの幼魚でした

3本目の「儀名(ギナ)」
Tさん達のラストダイブはカメで締めくくろうと思い選んだポイントです

いきなり、超巨大なモヨウフグが登場でビックリ後ろからずっと私達に着いて来てましたね。
カメさんを呼んでくれたのかな??

いましたねーーアオウミガメさん

コバンザメを2匹も連れて・・・重そう


前さんが撮ってくれましたぁータイマイ君もいました
ラストダイブに2種類のカメさん達が現れてくれて良かったです


儀名の大好きな場所です
エダサンゴの周りに、オキナワスズメダイやデバスズメダイが無数に群れる
ここにうっとりいつも見せられます

ありがとうございましたTさん3日間、あっと言う間でしたね
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。今回は水温が低くかなり寒い思いを
されたと思いますが、次はぬくぬく暖かい8月頃がいいですかね~


世界の海は本当につながっているんですね。Tさん。
私達の再会に本当に海に感謝しないといけないなーと心から思いました。
また、絶対に会いましょう