沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

06月

最終日です!!

CHIさん・Mりん今日が最終ダイブです
そして、今日からダイビングのSさんが合流し午後からみーんなでダイビング
Sさんは、去年50本記念ダイブをご一緒したお客様です!!
いつも、ありがとうございます


今日も天気に恵まれ、最高のケラマブルーを堪能しました


船の上から、底まできれーいに透き通ってます
そんな、綺麗な海を見たガールズ達は・・・というと・・・

じゃぼん


気持ちよさそうに海に飛び込み、この笑顔
本当に綺麗でしたね

「ウフタマ」でのダイビング

エントリーして、ここ最近見なかった最高の透明度です
砂地ダイブにして、正解でしたね

益田岩へ移動・・・
透明度が良すぎて、遠くからでも魚が群れてるのが見えちゃう程!!

スカシテンジクダイ・グルクンの幼魚の群れが岩の周りを囲むように
群れています。キンメモドキも踊り食いできるくらい群れていますね・・・

キンメモドキの奥にいるエビを紹介したかったのですが、キンメモドキが
多すぎて隠れてしまい困難それくらい、すごく群れていました
Sさん、一眼のカメラでばっちり撮れたかな??
CHIさんは、ご主人のカメラでばっちり撮ってましたね(笑)


いつも、見るカクレクマノミですが卵を産み付けていました
この、表情かわいいでしょ??

あっと言う間の1ダイブ
2本目は雰囲気をかえてやや地形ポイントへ・・・


赤色の綺麗な模様のウミウシが姿を見せてくれました
ウミウシの名前を覚えるのが苦手な私ですが、「サビウライロウミウシ」でしょうか。
人差し指の長さ程ある、大きめなウミウシです。

クレパスの底に、小さめなかわいいネムリブカ

カメラを見つめるネムリブカ君でした・・・

ラスト、岩の隙間から通り抜けるポイントへ・・・

水面から差し込む光がとっても綺麗です

2日間のダイビング、本当にありがとうございました
昼も夜も楽しい時間となりました
次は、また来年ですね

楽しみにお待ちしておりますありがとうございました。

ユキ

沖縄・座間味ダイビング カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

 

今日は、楽しいダイビングゥ~

こんにちはぁーーー

今日は、とってもいいお天気です

カメのリクエストがあったので、さっそく1本目にカメさんポイントへ
エントリーして、透明度がとっても良く感動25~30くらいあったかな??
のーんびりとドリフトダイブなので気持ちの良い流れにのり、合計何匹のカメを見たか・・・
10匹くらいは見たのでは??
代興奮のお客さん良かったーーー

カメと一緒

今日は、前さんも一緒に潜りましたよぉーー
前さんが見つけてくれた、キンチャクガニ

そして・・・お腹がぽっこりのハナビラクマノミ

かなり、膨らんでいましたよ・・・もうすぐ産卵かな??

浅場では、テングカワハギの大群・・・大きな壁になっていました
いやぁ~今日は魚影が濃かったですね

2本目

「男岩」ハナヒゲウツボのリクエストで潜ってきましたぁーーー
やや濁りは残っていましたが、カスミチョウチョウウオの群れ・・・(前さん、演出してくれたのにごめんね
前さんのブログで分かります(笑)
http://maeyoshi.cocolog-nifty.com/blog/

やっぱり、いてくれたハナヒゲ君ありがとうーーーー

夜は、三原山食堂でお客さんと飲み会です
島豆腐・ポチギ・ヒラヤーチーお腹いっぱいです

明日も、元気に楽しいダイビングへ行ってきまーーす

沖縄・座間味ダイビング カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

綺麗な夕日

本日は、修学旅行生の体験ダイビングでした
天気に恵まれ、青い海を見る生徒さんたちは、「きゃー綺麗」の声があちこちから・・・

確かに、本当に綺麗なケラマブルーでした

そして、今日は仲良しのお客様が夕方の船で入ってきたので、久しぶりに夕日観光に
行って来ましたぁ
いやぁ~とっても綺麗な夕日と出会いました


大海原に沈む夕日は、お客さんの心をつかんだようでした


明日も、良い天気になぁれ

沖縄・座間味ダイビング カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

台風が去り、ダイビングへ!!

台風がやっと、沖縄を抜けてくれました

やっぱり、風とうねりが残ってはいます
午後から、船を降ろし15:00出港でダイビングへ元気に行ってきましたよぉ
ポイントまでの道のりは、まぁ大変でしたが、島の裏側へ回るとうねりは残っているものの場所に
寄っては問題ありませんでした

1本だけですが、潜りましたぁ
本日の1本はマクロで攻めた前さんでしたさずが、前さんです
エントリーして、すぐに1センチもないくらい小さなタツノオトシゴの仲間を見つけてくれました
私は、なかなかカメラに収める事ができず四苦八苦断念・・・
前さんは、それなりに撮れたようなので、前さんのブログを見てくださいませ
http://maeyoshi.cocolog-nifty.com/blog/


とっても、かわいいサイズのクロスジリュウグウウミウシを見つけ見つめていたユキです
キイロウミウシやソライボウミウシなど、岩場でちょこちょこいましたね


ちーむ てぃさん、今日5名の方はお帰りになられましたけど、
台風の中、皆様本当にありがとうございました
長いようで短い時間のように思います・・・

ちーむ てぃ の皆様は本当にチームワークが良くみーんなで楽しいダイビングとなりました
天候で船酔いなどもありましたが、また今度はとーーーっても良い天気に恵まれますようお祈りしています。

そして、昨日までは8名でにぎやかなちーむ てぃは今日3名での夜ログ付けとなり少し寂しかったですね・・・
皆さんに、ブルーシールのアイスクリームをいただきました。

なんと・・・ゴーヤ味と言うものが・・・

感想は、以外とさっぱりしてて美味しかったですよ
先日の「くさや」が衝撃的だったので・・・(笑)


この間の前さんのブログの表情と違い、スマイリーなユキでした
ありがとうございましたとっても美味しかったです

さて、明日はクイーン1便は出るのかなぁ~
ちーむてぃの皆様、本当にありがとうございました!!また、遊びにきてくださいね台風を避けて・・・

ユキ

沖縄・慶良間(ケラマ)・座間味島でダイビングならカイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

台風の為、一日お休み。

今日は、朝から停電すぐに復旧はしましたが

島の様子を見に、すこーしドライブへ
座間味方面の海も大荒れ


知志の展望台も風がビュービュー

明日は、波が6メートルから4メートルになるそうですが、ダイビング行けるかな??
今日は体も動かさず、部屋でお菓子を食べたり、テレビを見たりのーんびり過しました・・・
でも、まだ昨日のくさやが・・・・

早く、天気も回復してダイビングに行きたーーーーい

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味島でのダイビングならカイトマリンスポーツ
おすすめ格安体験ダイビング!!
http://kerama-diving.com/

台風大接近!!

今日は、悩みに悩みダイビングへ・・・

ゲストさんは、潜る気マンマン

波の影響のないポイントでのエントリー
島の裏側まで移動中波がバシャバシャでも・・・裏側は問題なしでしたよ

さっそく、エントリー

海中は、とーっても静かですうねりもなく、のーんびりダイブ

洞窟内は暗かったのですが、まだまだ禁猟中のイセエビちゃんが元気に顔を出していましたね

頑張って2本目へ移動
ゆったり、のーんびりサンゴダイブ


サンゴの上には、クロスズメダイの幼魚達が数匹付いていたりとかわいい姿を見せてくれましたよ
そして、このポイントには立派なリュウキュウキッカサンゴがたくさん見れるのですが・・・
どうも、このサンゴは野菜のキャベツに似ているのです・・・。
前さんがスレートに{キャベツ}と、書くので笑ってしまいました・・・

ちょっと、見にくいけど「キャベツが続きます」と書いてました・・・
確かに・・・キャベツですよね。

この、キャベツが一面続くのがとっても綺麗です
その他、大きなアオウミガメも2匹登場でした

午後からは台風対策
夕方に、ログ付け・・・そして、このログ付けで私、衝撃的な体験をしました
人生初の「くさや」体験・・・結果は、前さんのブログで・・・

おかげさまで、夜はずっと胸焼けでダウンでしたね

さぁ!!早く台風も過ぎ去って楽しいダイビングに行きたいなぁーー

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングするならカイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

スノーケル2日目です^。^

今日もやや曇りでしたが、少しずつ晴れ間も見えました
午前中は、屋嘉比島の島影へ行ってきましたよぉーーー
まだまだ、前回の台風の影響か、内海は濁りがまだ残っているようです・・・
今回は外洋中心に行ってきました

このポイントも、浅瀬のサンゴが見ものです
ダイビングチームはこのポイントの洞窟での冒険ダイブそしてスノーケルはのーんびり
浅瀬でスノーケルを楽しみました

スノーケルでも見ちゃいました・・・サメ・・・

お客さんは、最初サメという言葉にびっくりしていましたが、1メートルくらいのかわいいネムリブカ。
もちろん、おそってこないですし温厚な性格のサメです
洞窟ポイントでは、よくスノーケルでも見かけますね


今日の屋嘉比は、最高の透明度です30メートル以上は抜けていたかな??
水面から水底まで、はっきりとダイバーの姿が見えますよ
ガイド前さんのフィンの「ま・え」の文字が・・・たまに、左右間違えて「え・ま」さんになってますが・・・(笑)


ナンヨウハギ(ドリー)が大好きなAさんドリーを見に行ってきまーーーす!!
屋嘉比のポイントにはドリーが生息していないので、少し船で移動してピンポイントダイブで
ドリーを見に行ってきましたよあっちにも・・・こっちにもドリー大喜びです
ちなみに、写真撮り忘れました・・・


お昼はビーチでランチを食べ、皆で知志展望台で一休み・・・ここは心地よい風が通り抜け
気持ちの良い場所ですよ昼寝に最高


すごい、日焼けですよ・・・うしろさん。現地のガイドも日焼けするのですね

さぁ!!午後からもレッツゴー
島の裏側に回り波の穏やかなポイントへ


このポイントの面白いところは、岩の下のトンネルをくぐるダイバーの泡が、岩から
プツプツとでてくるのが、みそスノーケルしててこの泡を見るのも綺麗
浅瀬は、一面サンゴ畑です
大きな、ハマフエフキやグルクンの群れなんかも登場です


岩の切れ間からダイバーが見えるんですよ・・・

ラストスノーケルはみーんなでカメポイントへ・・・
最近数少ないカメですが・・・7枚ほど発見
逃げ足が早いカメなので、この1枚しか写真が撮れませんでした


今日は、お腹いっぱいスノーケルしちゃいましたね
Tさん・Aさん そしてYさん ありがとうございました
また、是非座間味にいらしてくださいねいつでも、おまちしております

夜は7月からの花火を試験的にやってみましたぁ

皆様とこの夏素敵な思い出ができました
ありがとうございました

あぁぁぁぁl・・・・台風が接近

ユキ

 

あいにくの曇り空・・・

今日は、久しぶりに海です

約3年振りの再会のお客様です
ご予約の時から、今日この日をとっても楽しみにしてました

さて、今日はファンダイビングとスノーケリングに分かれ楽しんできました
スノーケリング担当のユキは初体験・・・洞窟INスノーケリングへ


船で洞窟の前まで移動してもらい・・・ドボン なーんてラクなんでしょうーーー
干潮時は浅くて入れないですが、今日はギリギリ入れる時間でしたぁ

水面はとっても青く、澄んでいて洞窟内の水中にはハタンポの子がいっぱい
岩の切れ目から少し光が差し込みダイビングをしているかのようだとお客さん・・・確かに
うまく、写真に収めたかったのですがカメラの調子がイマイチですみません


洞窟内から見た出口
始めて入った洞窟でした楽しかったですねーーー

引き続き2本目もスノーケル、浅瀬の綺麗なサンゴを見に行って来ました


ロクセンスズメダイやアマミスズメダイの群れ最高!!

明日も引続きスノーケルへ行ってきまーす

ユキ

マリングレイスの化粧直し

昨日は、午前中から前さんと船の船底の塗料と綺麗に剥がす為、船を海に浮かべ
潜りながらスクレーパーを片手にドボンしたのですが・・・
ゴシゴシと塗料を剥がし始めて30分で三原は水面の波に酔いダウン・・・

ごめんね・・・前さん。あとは頼んだと言い残し昨日は休ませてもらいました・・・トホホ
結局、前さん17時まで三原の分まで頑張ってくれたおかげで10年分の船底に塗られ剥がされてきた塗料が
綺麗に取れてつるつるありがとう、前さん
ギブさんは、汗だくになりながらお客様の乗るステップを修理中・・・結局昨日まともな仕事ができず
すねていた三原でした・・・と、言うよりごめんなさい

その代わり!!今日は、張り切ってがんばりましたぁーーー
午前中に船を陸上に上げ、午後からつるつるになった船底の塗料を塗り、マリングレスのお化粧直しです

じゃーーーん

綺麗なブルーの色に船底がへーんしーんです
塗る前の写真撮ればよかったぁーと後悔してます・・・


これで、明日からのお客様をお迎えできます

さぁ、この夏のマリングレイスも元気に頑張ってもらわなきゃ
明日から宜しくね~

ビーチスノーケル!!

はーい今日も、良い天気です

カイトマリンで、今年の夏は楽しい楽しい花火ツアーを計画中
明日くらいにはホームページにアップできると思いますよーー
やっぱり夏は花火でしょうーーまた、ホームページ見てくださいね

さて、本日は古座間味ビーチへ修学旅行生のスノーケル体験に行ってきました
水温も26度と、ちょうど良い水温となりました。今日私は半そでのウエット(シーガル)でスノーケル
頑張っちゃおうーーと、思っていたら・・・前さんは、さらに半そで半パンのスプリングで登場さすがっ

今日の生徒さんは300人近くです。ビーチがにぎわっていますねーーー
14時と15時半の2回転で終了!!
楽しい時間はあっと言う間ですね

みーんな、楽しんでくれたかな??元気なかわいい高校生達でした
今回の生徒さん達の県は、海無し県だそうです・・・なので、海に来るのが11年振りだと言う子もいましたね・・・
そうだよね・・・毎日海と接している私は幸せだなぁーと改めて感じてしまいましたね・・・

みんな、海の青さに感動とたくさんの魚との出会いに楽しんでくれたようですありがとうねっ


スノーケルが終わり、ビーチに人気がいなくなった静かなビーチも好きな私です・・・
1枚、撮って帰ってきました。

ユキ