沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

08月

夏休みも終わり・・・

お騒がせな台風も去り・・・??
今日も元気に潜って来ましたぁーーー


1本目「ニシハマ」ですが・・・アザハタの根には行けずのーんびり浅瀬でダイビングしてきました
なかなかの透明度ですでも、ややうねりもありますね・・・


砂地に光が差し込み、水中も明るいのーんびり、水深12メートルのトウアカクマノミまで
行く途中に・・・イシヨウジの仲間??かな???

ニョロニョロと・・・現る・・・


いつ来ても癒されるポイントです・・・
まえさんのマクロワールドにもお邪魔してきましたよーーータツノハトコさんやもしゃもしゃカニ??
名前なんだっけ?アケウス??今日もおりました


岩場の狭いとこにとっても大きなヒトヅラハリセンボンがはまっております・・・
出てこーーーい


ナンヨウハギの幼魚がデバスズメダイと一緒に遊んでいました

2本目は「サクバル」


今日は、グルクンの幼魚がガッツリ群れています
キラキラと輝いていて、うっとりしていると・・・


1.5メートルくらいの大きなイソマグロがすぅ~っと
すごく、遠くで写真を撮ったので・・・イメージしてくださいね


今日のベストショットこんなに近くで撮れるとは・・・
セグロチョウチョウウオです

今日はとにかくのんびりゲストさんと写真を撮ってきましたーー


ラストダイブは、やっぱりカメで締めくくりーーー
5カメ ゲット

今日も楽しいダイビングでしたぁーーー
明日も行ってきまーーーーーす

ユキ

ありがとうございましたぁー

快晴です
本日は、高速船1便とフェリーの折り返し運航のみです
台風の速度は遅く・・・方向もどちらつかず・・・やはり、海は昨日よりも白波がたってるなぁーと
感じる程度です
安全には安全を・・・今日の船で皆様お帰りとなりました本当に、来てくれて
ありがとうございました昨日来て、今日のお帰りの方もいらっしゃいましたが、2ボートだけ
でも楽しんでいただけてよかったです


座間味のハイビスカスが輝くほど天気がいいんですよ・・・


事務所近くの「阿護の浦」の海岸ですまだまだ海は青いです
マリングレイスはすでに陸に上げられ、台風の進路に寄ってこれから台風対策が始まります

まぁ・・・明日は、カイトマリンスポーツ全員やすみぃーーーーーってぎぶさんが
休ませていたらきまーーーす

ユキ

今日も元気にダイビングへ!!

今日は、早朝ダイビングからのスタートです
おはようございまーす!!と、ぎぶさん・まえさん朝の6時30分出港です
お疲れ様でした

台風の動きが微妙に予報が変わり、今日の船でゲストさんはお帰りになる予定だったのですが・・・
船が全便運航明日も船出るんじゃないとなり、そのまま本日も泊まられる
方も・・・またまた、クイーンの2便で3名様いらっしゃるゲストさんも・・・
わたわたしながらも、今日のダイビングは5本・・・ぎぶさん・まえさん本当にお疲れ様です。
私はそのうち1本のみのダイビング
ゲストさんが、とっても喜ばれているので本当によかったです・・・

私の参加した1ダイブは午後1本目「送電線」アンカリングで入るのは初めてのポイント
ギブ船長に水中の地形を教えてもらい、レッツゴー

ここはクマノミの種類が多い

セジロクマノミその他、カクレクマノミも・・・クマノミも・・・

グルクンの幼魚の群れが登場したりと、浅場でのーんびりダイビング


まえさんチームの後、大きなキクメイシサンゴの底を覗くと・・・かわいいニジハタさんが、
自分の写った顔を覗いております水中でなんだか不思議な光景です

その後、ゲストさんがかわいいタイマイを見つけてくれました

一緒に泳いでくれるサービス精神のよいタイマイさんです


ユビエダハマサンゴが群生する場所が見所でしょうか・・・ハナゴイ・デバスズメダイなどが
無数に群れております台風前のラストダイブかな??
明日は、ゲストさんが皆さんお帰りです


今日は、みーんなで事務所でのみ会
台風に振り回されたようですが、結果みなさん楽しいダイビングが出来よかったです
ぎぶさん作の夜光貝のお刺身とガーリック&バジル炒めをごちそうに
おなかいっぱいです

ユキ

あれれ?台風は来るの??

昨日から、台風台風と騒いでおりますが今日は天気が良いし・・・船も全便予定通り運航・・・
やや波はありますが、さほどダイビングには影響はなし・・・
今日の船で帰ろうか・・・明日の船にかけようか・・・とみんなどぎまぎしております

1本目は、私は体験ダイビングのアシスト
スペシャル体験ダイビングをご希望のゲストさんだったのですが、残念ながらカメのスペシャル
ポイントが風向きの波の影響でポイントが使えず、ごめんなさい
通常のボート体験へ変更ですが、ご参加くださったお二人様ありがとうございます
耳抜きも、問題なくできましたね
次回は、スペシャル体験しましょう
夜もご一緒いただきありがとうございます。
彼女のUFO話しに私、興味深々
昨夜、座間味の港からオレンジ色の光が空に2つ見えたそうな・・・星ではないほど輝いており
2つのオレンジがさっと消えたそうな・・・
そして、まえさんのお子様かずき君も、「昨日UFO見た」と・・・
座間味へ来て、初めてUFO話しをしましたね・・・
こんなに広い空ですもん・・・見てもおかしくないかも??と、思ったユキでした


2本目は「佐久原」へ・・・クイーン1便で来られた女性2名様を担当
普段は、伊豆ダイバーとの事
今日のサクバルは、アマミスズメダイがとにかくがっつり群れています
普段なんでもないアマミスズメダイもここまで群れると、存在感が大きいです


見つけてしまった「イシガキリュウグウウミウシ」&「ミラーリュウグウウミウシ」
食べてしまったよ・・・共食いしております


グルクンの群れも登場です
なかなか、写真で伝えるのは難しいものですね・・・

午後からは1チーム5名みーんなでダイビング
皆さん、100ダイバーです
それぞれ、カメラ派とウオッチング派と楽しめるポイントです


まえさんが、見つけてくれた「メガネウオ」
ひょうきんな顔をしているヤツでした砂に潜って隠れているつもりでしょうが・・・
かわいいお目目がどうしても砂から見えてしまうメガネウオ・・・
何度、隠れても見つかっちゃうひょうきんなヤツでした


人懐っこく近づいてくる「トゲチョウチョウウオ」です
真っ白な砂地を泳ぐ姿がとっても可愛らしいペアのチョウチョウウオでした

今日の夜に、明日の早朝ダイビングに行く話しが・・・
皆さん、台風の影響で予定よりも早くダイビングを切り上げないといけないので、少しでも
潜れるように、皆さんの希望を聞いてスケジュールを組んでおります

ギブさん・まえさん、早朝頑張って行って来てくださいね

ユキ

じわじわ接近・・・!!

天気は続くのですが・・・台風の動きが心配な毎日です
今日も、満員御礼のマリングレイスでございます

昨日の午後から、外洋にはもううねりが入っていていつものカメポイントは、潜れない
状態でした・・・

なので、今日から内海をメインにのーんびりダイビングとなりました

午前中の1本目は、初心者チームを担当ですが4年ぶりの方やライセンス取得されてから
10本前後の方までおりましたが、問題なしですエントリーして水中でなれるまでには
少し時間がかかりますが、慣れてしまえば魚を見て楽しむ事ができましたね
みーんな、上手です
のんびり、サンゴに群がるデバスズメダイ・ハナゴイを眺め癒しのダイブとなりました

いつものカメポイントが行けず・・・2本目は「儀名」へ久しぶりに行きました
ここも、カメポイントなのですが水深が14メートルくらいあるので体験ダイビングでは利用できない
ポイントです。2本目はダイバーのみでしたのでドリフトでカメダイブです


よく、見かける「ハタタテハゼ」ですが写真を撮るのが結構難しい・・・やつ
ツートンカラーで、よく見ると目の周りの模様がとっても綺麗
カメラでは、なかなか寄りきれず・・・


こんなショットも撮らせてくれたアオウミガメです


久しぶりにお目見えの「タイマイ」以前、よくこのポイントで遊んでくれたタイマイかな??
あちらこちらで、カメを見る事はできました


このポイントもそこそこ波がありましたが、透明度は30メートルくらいはあったでしょうか・・・
結構、透明度も良くよかったです

午後からも、元気にダーイビング
「ニシハマ」へ・・・
まえさんは、深いアザハタコース担当・私ユキは浅場ののんびりお魚ウォッチング担当


12メートルの根には、スカシテンジクダイが群れており写真のユカタハタがぐるぐると泳いでいます。
今日は、小魚を狙いにきたカスミアジがスカシの群れにアタック
凄まじい光景でしたよ・・・


見えますか?「オビイシヨウジ」のペアです1匹はお腹に卵を持っているのか膨らんで
おりました仲良しなイシヨウジのアベックですね


やっぱり、見所は水深5メートルの浅瀬のサンゴ&スズメダイの群れでしょう


さらに、スズメダイの他ヨスジフエダイ・アカヒメジ・オヤビッチャなどの群れもおり見とれるくらいの
魚の群れです
浅瀬で、ゆったりのんびりもいいですねーーーー

今日も1日安全に終了です

お疲れ様でした

ユキ

またまた台風接近!!

今日も元気に午後からのダイビングです
5月にライセンスを取ったゲストさんが、遊びにきてくれましたぁーー嬉しいですね

「ウフタマ」へ・・・


マスダ岩です北東の風がやや強くなってきましたが透明度は30メートル

このスーパーマスダ岩にはいっぱいの魚が群れます

ケラマハナダイ・キンギョハナダイ・カシワハナダイ
タテジマキンチャクダイの幼魚もチラリ写っております


砂地の綺麗なポイントですが、おなじみのチンアナゴ・サンゴの周りに群れるデバスズメダイの数
がすごい飽きないポイントです


エキジット近くには、水深5メートル程にカクレクマノミちゃん
寄り添ってかわいいショットです

台風が接近の中、リピーターさんが3便で来られましたー
ギリギリまで、楽しんでもぐりましょうね

ユキ

スペシャル2ボート体験!!

本日は晴天なり毎日、「ザ・座間味」と言う天気です
うきうきしちゃいますね

本日3日目のMリン・SさんFUNダイビングチーム&体験ダイビングチーム
1本目は、FUNダイブチームのガイドを担当しましたぁーーー
今日は透明度40メートル本当に綺麗スペシャル体験でしたのでカメポイントへ
いるねーーーいるねーーーーカメ・かめかめーーー

とりあえず、Mりん達はカメよりも写真を撮る事に夢中


エントリーしてからのキホシスズメダイがとにかく群れていて綺麗
ダイバーの後ろに船・・・そして魚・・・最高のショットが撮れました


体験チームは、カメとの2ショットはばっちりです
彼女もはじめは緊張気味でしたが、リラックスしているようですね

さて、2本目は「ニシハマ」
今日も、綺麗なニシハマ私、2本目は体験を担当
体験ダイビングを2ボートです2本目は砂地の浅瀬でのーんびり泳いでもらっちゃいました
また、上手なんですよ・・・びっくり


余裕のピースです50分のダイビングでしたが、ほとんど一人で泳いでましたね・・・関心
1本目の指導がよかったのですね


デバスズメダイが群れるきれいな癒しのポイントのニシハマ
座間味へいらしたら1本は是非潜ってください
2ダイブの体験ダイビング本当にお疲れ様でしたぁ
もう、ダイバーですよ・・・次はダイバーとなって座間味へ帰ってきてくださいね
今回も、実はお二人さん・・・地元が近いんですよびっくり仰天
こんなにご近所とは??
また、地元のどこかで会ったらよろしくでーーすでも、やっぱり地元話しができるって嬉しいですね
これも、何かのご縁ですねまた、会いましょう
ありがとうございました

Mりんさん・Sさんも3日間のダイビングありがとうございました
最後、タートルで撮れなかった、ノコギリダイの群れの写真・・・今日はたった3匹で残念でした・・・

本当は、こんな感じで群れているんです
また、来てくださいね

ユキ

いい日が続きます。

今日は、1日陸にいるユキです・・・暑い日帰りの体験ダイビングのゲストさんをお迎えへ港へ


先日からお越しのKファミリーは本日1日カヤックとの事
ダイビングの途中に頑張っているKファミリーに遭遇したそうです


海にはでておりませんが、撮ってきてもらった写真です
本当にここ毎日海が最高です陸にいても、海を眺めてはきれーいとつぶやいてしまいます

本日は、FUNダイビング&体験ダイビング

水面から、撮った写真ですがダイバーが潜降する姿が見えちゃいます


日帰りの体験ダイビングのお二人です座間味を満喫できましたかーー?
また、遊びに来てくださいね

ユキ

最高のケラマ!!

こんにちはぁーーー毎日、いい天気が続いてる座間味です


今日は、70歳のおじいちゃんと11歳のお孫さんがなんと体験ダイビングに挑戦
朝9時出港ですギブさんのお話をよーく聞くお二人です
がんばろうね

おじいちゃんは、ちょこっとだけ・・・・お孫さんは、問題なくダイビングを経験しちゃいました
1本目の浅瀬は、最高に綺麗30メートルオーバーの透明度です
FUNチーム。地形ポイントなのですが、マックス26メートル・・・ネムリブカ登場です

グルグルと同じ場所を動いてました・・・お腹すいたのかな??


クレパスには、ウミウシなどがよく付いております今日はミゾレウミウシが3匹
写真の2匹はくっついているのですが・・・やや離れたとこにも1匹・・・
振られちゃったのかもね


クレパスを通り抜けると、浅瀬の光が差込とっても、きれいなんです
ゲストさん、思わずこのポーズ

2本目は、チビちゃん達のスノーケルを担当

アオヒトデと遊んでおります泳ぎはとっても上手な二人
マスクから水中を覗くと、今まで見たことのないような魚がたっくさんいて大騒ぎな二人
楽しそうで、なによりですこの子達、私の地元から近いのですが、なかなかこんなに綺麗を
海をみる事がないので、楽しいでしょうね・・・とっても夏休みをめいっぱい座間味で遊んでってね

今日のラストダイブはいつもの場所へ・・・

先日もご紹介した、ノコギリダイです今日も、がっつり群れていました

こんなカワイイお魚もいましたよ・・・
個人的に大好きな魚「テングカワハギ」の幼魚ペアです

動きがとってもかわいいのです


15メートル付近には「ナンヨウツバメウオ」と思われる固体がペア
けっこうなカメラ目線でした

そして・・・たまーに、出没するこいつ
やっと、カメラに収める事ができましたよ

ナポレオンフィッシュ
かなり、小さいサイズでしたがこれからの成長が楽しみです


最後の最後にやっと見つけました、カメ
このポイントは少し濁ってましたが、いろいろな生物がおり楽しい1ダイブとなりました

さてさて・・・本日ですが、わたくし事ですが誕生日でした
ぎぶさん・まえさんはじめ、ゲストのみなさんにも盛大にお祝いさせてもらいありがとうございました

ぎぶさんがケーキを用意してくれました。嬉しかったです
ゲストさんのお祝いの時はもちろんケーキを用意してましたが、スタッフのお祝いの時まで用意して
もらい、本当にスタッフ思いのぎぶさんです。ありがとうございます
まえさん、よっちゃん、かずきからもプレゼントをいただき嬉しかったですありがとう
K-すけさん、ラッシュの色の好みばっちりです嬉しかったです。ありがとう
カメさんご夫妻、いつも座間味をご利用頂きありがとうございます
Tシャツ、大事にさせていただきます
シロ&マリリンさんも、毎年のご利用ありがとうございます!!今回が6年目の座間味だそうですね
一緒に、お祝いしてもらい嬉しかったですよーーーありがとうーーー
Kファミリーの皆様、地元の言葉を聞きながらなんだかほっとする今日一日を過せました
ありがとうございます

こんなに、大勢の方にお祝いしていただき本当に幸せでーーーす
明日からも、がんばりまーーーーーーす

今日もいい天気!!

午前中は、今日からのゲストさんのお迎えへ
ユキは午後からのダイビングに参加です
今日も最高の天気海は真っ青なケラマブルー

ポイントは「屋嘉比」ここは何時来ても、最高のブルーを見せてくれます

午後からのダイビングはみーんなダイバーちびちゃんお二人はおまけ明日は一緒に
海入ろうねーーー

このポイントは地形を楽しむポイントなので・・・洞窟に入りなぞの穴に入り込んでみました
いつもは、はいらない穴へ探検ゲストさんは、まえさんにおまかせ


思っていた以上に穴が狭いこんなに寄れてサザナミヤッコを激写
最後の出口が最高でしたなんとも言えないブルー
綺麗に写真が撮れなかったので・・・おあずけです


お馴染みのゲストさんです水中がこーーーんなにきれい
砂地でまったり、逆立ちなんかして遊んじゃいましたわ
寝転がって水面を見上げたり、気持ちの良い1ダイブでした

明日もマリングレイスは賑やかですよーーーー元気に行ってきまーす

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビング カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/