沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

09月

9月も終わりですね・・・

講習2日目です
昨日は、ビーチでの限定水域を終わらせ・・・夜は学科勉強と忙しいスケジュールですが。
学科に関しては、自宅学習をみっちりしてきてくださったので、スムーズに終了

午前中は、講習のゲストさんのお知り合いの方ご夫婦が高速船の1便で来られます
一緒にお迎えに行き、すぐにボートでのダイビング
講習は、海洋実習の1ダイぶ目です
ほぼ、ファンダイビングなので中性浮力を体でなれて貰う良いダイブです
やや濁っている「嘉比前」です船を止めると・・・あれ??Sさんではないですかぁー
(Sさんとは、昨日まで3日間ダイビングをしてたゲストさんです)
嘉比島(無人島)に渡り、スノーケリングを楽しんでいたのです
「また、今日もマリングレイスに乗れるとは・・・(笑)」と言い、船で休憩してからまた泳いで行きました
面白いですね

さて、われわれは午後からも元気にダイビングです
じつは・・・・今日もマンタを見に行ってきましたーーー

今日はカメラを忘れずに・・・ばっちりマンタ君を撮影できましたよ

もう・・・感動ですよゲストさんも皆さん見る事ができ良かったです

こんな、方向からも・・・

そして、この興奮を残したまま儀名でのダイビング・・・私達は海洋実習2ダイブ目
マスククリア・レギュレーターのリカバリーなど昨日の限定水域でやった事を実践です
スムーズに出来たら、カメを探しに行こうと張り切ってエントリー
始めに見つけたのは、カメでは無く・・・大きなコバンザメ・・・

近づくと・・・かわいいアオウミガメがっやったね


しかも、背中に親子のコバンザメが付いているかわいい
この、コバンザメはアオウミガメよりも大きくカメの甲羅からはみ出てます(笑)
エキジット前にも、もう1匹のアオウミガメが泳いで行きましたーー
先日は、タイマイばかりの遭遇だったのに・・・今日はアオウミガメ
講習中にもかかわらず・・・カメさんに会えてよかったですね~

この後も海洋実習3ダイブ目へ・・・もう、9月末です・・・3ダイブ目は体が寒くなってきます
26.6度です。水温
フードベストが必要です

夜は、テスト頑張ってます
これが、終われば明日の午前中で講習終了でーーーす
ふぁいと!!!

ユキ

マンタ現る!!

今日も晴天の座間味島です

本日は、午後から3ダイブのユキです1時出港の時に他店よりマンタがいるよー
との情報が・・・
その場所に行って見ると・・・すでに他の船が2隻
みんな、スノーケルで見ています・・・結構な波ですが頑張ってゲストさんとエントリー
もちろん、スノーケルですよ
見ちゃいましたよぉ大きな、2メートルくらいの大きなマンタです
水面の潮がかなり流れている為泳いで近づく事が困難でしたが、とっても優雅に泳ぐマンタと遭遇できて
幸せでしたね

さて、この勢いで「イジャカジャ」でのドリフトダイブに挑戦
もしかしたら、マンタに水中で会えるかも??
と・・・期待はあまりしていませんが、可愛らしい今日もタイマイと遭遇です


食事中のタイマイ君でしたこの場所から全く動く事なく数分が・・・・
皆で、カメと記念撮影をしたりと・・・まったりカメダイブとなりましたね

そして・・・今日のメインかな??セミナイトダイブ

屋嘉比島に沈む夕日を見ながらのナイトブリーフィングは最高ですね
ニシキテグリを見つける事ができずに悔しい思いが残りましたが、かわいい
ミナミハコフグの幼魚がとってもかわいくて、みんなの人気者でしたね

本日のカイトは、5本出しのマリングレイス・・・本当にお疲れ様でした
明日からは、久しぶりの講習です
良い天気になぁーれ

ユキ

良い天気に・・・

本日は元気に3ダイブ潜ってきましたぁーーー


本当に今日は晴天3連休は曇りだったり雨だったりと数日不安定な天気が続いて
いたので、今日は久しぶりに気持ちの良い晴れ間です

本日は写真が少ないのですが・・・

風が昨日よりも治まったかのようでしたので、外洋にでてみましたが・・・
やはり、少しうねりが残っておりました

まぁ・・・FUNダイバーだけでしたので今日が最後のゲストさんもおり潜ってない地形ポイントへ
頑張って行ってみましたよーー
地形の写真がないのですが・・・このポイントもサンゴが綺麗
数日間の波の影響なのか・・・とても濁ってる


久しぶりに潜りました「ブツブツサンゴ」のポイント
ブツブツの根源「コモンシコロサンゴ」も形がなくもうブツブツとは呼べないくらい
でしたよ・・・いつか復活してほしいです
サンゴの周りには、相変わらず魚がとても豊富ではあります
写真はハナゴイの群れです
ウメイロモドキの群れなども登場・・・そしてグルクンも・・・美味しそうな魚シリーズでしたね

明日も、今日のような天候に恵まれますように・・・

今日まで、潜っていただいたゲスト様本当にありがとうございました
今回は、新規のゲストさんに囲まれ楽しい時間を過す事ができました。
次回は是非ご一緒にもぐりましょうね
それでは、また会いましょう

ユキ

カメのリクエストにお答えして・・・

本日、フェリーでお見えになったゲストさんと午後からのFUNダイビングとなりました

ご予約の時にカメが見たいとのリクエストがありましたので、いつも行くカメポイントが
海況が悪く断念
ここなら、カメでてくれるかも・・・と頑張って内海でカメにチャレンジ
ヤッタネ


透明度は、20メートルくらいと座間味では、濁っているほうです・・・
可愛らしいタイマイが姿を現してくれましたよ
ありがとう・・・タイマイ君


囲まれ、身動きが取れなくなったサザナミフグ君です
模様が、とってもきれいなんですよね
お目目がくりっくりで可愛らしいヤツです


浅場の珊瑚がとっても綺麗なポイントですよ
ソフトコーラルやエダサンゴ各種・・・色とりどりです
こんな綺麗なサンゴを見ながらの安全停止飽きないポイントとなりそうです

今日のユキは午後からの2ダイブとなりました
夏のシーズンももう終わりかな??寂しくなります

ユキ

本日の体験ダイビング!!

おはようございまーーす

久しぶりに朝日を見ましたぁー最近は、すぐれない天気が続きましたが今日は晴れそうですね

私は、本日の午後の体験ダイビングの参加です
今日のゲストさんは実は、去年もカイトで体験ダイビングにご参加いただきたゲストさんだったのです
リピーターさんになっていただきありがとうございます
今回は5名様での参加ですが、そのうち3名様が去年も体験をされた方です。

ひそかなギブさんファンのM君は・・・去年にギブさんが体験で担当した際にとっても気に入った様子
インパクトが強かったようですよ・・・(笑)
なんだかんだとみーんな一緒に楽しむ事ができましたね

みーんな、余裕のポーズですよ


ナンヨウハギの子供がハナヤサイサンゴから出たり入ったりと可愛らしい姿をみせてくれました


最近・恒例のギブさんショーですやはり、このバブルリングにみんな拍手です

17時のフェリーで皆さんお帰りとなりましたが・・・来年もまた座間味に遊びに来てくださいね
スタッフ一同、楽しみにお待ちしております

ユキ

3連休ですが・・・

本日は、1日陸上勤務のユキです
8:15分座間味着のゲストさん2名様のお迎えからスタートです

朝から、今日はやや曇り空・・・そして少し肌寒い


海に浮かぶ「マリングレイス」も久しぶりに見ましたよ
今日からまたバリバリ頑張ってねいってらっしゃーい
今回の台風などでキャンセルがあったりで、人数が寂しい3連休の始まりです
まぁ・・・少人数の方がのんびり潜れるか

見送った後は、フェリーで来られるゲストさんのお迎えへ・・・
だんだんと晴れ間が見えてきましたよラッキーですね
ふと・・・空を見上げると・・・もう秋を感じました

秋空ですよね・・・

午前中のダイビングが終わったゲストさんを宿まで送迎
いつものカメポイントのリクエストでしたが、外洋はまだうねりが残っているので断念したのですが・・・
念願のカメを見る事ができとっても楽しそうでした
良かった・良かった

やっぱり、お客様の楽しかった感想を聞く事は本当にこの仕事をしてての喜びを肌で感じる時
なんですよね・・・嬉しかったですよ。ありがとうございます

このまま、いいお天気が連休続きますように・・・お願いします
明日は、他店のショップさんのヘルプへ出かける予定でーす

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

脱・台風!!

2日ぶりのブログです
すみません・・・さっぼってしまいました

本日は、民宿「あさぎ」さんからのご紹介のゲストさんとビーチでの体験ダイビングです

昨日の晩~朝方にかけては、とっても涼しく、クーラーなしでも快適に過せるようになりましたね
なので、海も寒いかなぁーーと思いきや・・・いやいや水中は快適な水温でした
ちょこっと体験ダイビングですが、がっつり50分潜っちゃいました


古座間味ビーチは、少しずついつものブルーを取り戻しつつあります
水中は、やや濁っておりますが透明度は10メートルくらいですね・・・


ゲストさんは、体験ダイビングはお得意分野だったのでスイスイできましたよ


クマノミですが、とっても大きいヤツです・・・
ゲストさんは、テレビや雑誌で見た事のある魚がいっぱいいたとコメントしてくれました
そうなんですよ・・・ツノダシやクマノミデバスズメダイなどなど・・・
日頃良く、見かけるお魚のオンパレードなんです


やはり、ビーチでもデバスズメダイ達は主役ですね

砂地がメインのビーチダイブですが・・・こんな危険な生物がいらっしゃいましたよ・・・

「ヒメオニオコゼ」毒を持っているヤツです
砂に潜り込んでいたり・・・飛び出ている岩とそっくりな色になっていたり・・・
気を緩めると、刺される可能性も
皆様、砂地ダイブにはくれぐれも気をつけてくださいませ
つんつんすると羽を広げるのですが、この羽がとっても綺麗な色をしています
一瞬だったので、写真は撮れず・・・
綺麗なヤツほど、危険なヤツなんですよね・・・

さてさて、やっと島に活気が戻ってきたかな??
1週間以上も、台風の影響で静かな島だったのですが・・・

体が、潜りたくてうずうずしていまーす

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

風が強いです・・・

もう・・・1週間は、台風の影響でお仕事が出来ず・・・
今日は、一日風が強く台風らしい日となりましたね

午前中は、天気が良く・・・ちょこっとビーチの様子を見に行ってきました

北風が強いので、古座間味のビーチはまだ静かの様子

そして・・・そのまま北側の知志まで

大荒れですわね・・・
毎日、同じネタですみませんエン・・・

明日からは、台風も沖縄を抜け船の台風対策解除ができるかな??

ユキ

体がなまっていました・・・

ゲストさんが、座間味に来られなくなってから早5日目です・・・
最初の時は、船を上げたりと体を動かしてはいたのですが、ここ数日はなまり始めています

今日も、天気だけは最高の座間味です
本日は、お客様にご記入いただく申し込み書の改正をしておりました
と、言っても・・・パソコンの前に座っているので運動ではありませんね

夕方には、体を動かさないあまりに息がつまり・・・外出


阿真の集落まで、すすっとドライブここは海が静かです
でも・・・島の裏側(北)はざっぶざっぶと荒波でした


気温も30度もないので、今日は過しやすい1日です。
夕方は、風がとっても気持ちよく散歩するには最高の時間でした

早く、台風よ去っておくれ・・・
後・・・2日の辛抱でしょうか

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

ノロノロ台風よ・・・

本日も、那覇からの船は全便欠航・・・
昨日に引続きいいお天気なのになぁ・・・

午前中は、ホームページを少し修正してみました
今年は、おかげさまでとっても体験ダイビングのお申し込みが多く本当にありがとうございます
ここから、何人のダイバーが生まれるのか・・・もし、ダイバーになったあかつきには是非座間味へ
来てくださいね
トップページに、初めて体験ダイビングをされるゲストさんがどのような流れでダイビングが行われるのかが
分かるように、ページを作ってみました
なんとなくイメージができるのと全く真っ白とはやはり不安の度合いが違いますよね・・・きっと
初めて、体験ダイビングをされる方は是非ご覧くださいませ
参考になるかな~??三原はよく、誤字がありますのでご勘弁を・・・

そして、夕方頃部屋に閉じこまれているのが苦痛になり・・・お散歩へ


台風対策された、船達はテントがはがされ、丸裸に・・・
このように並んでおります
トコトコ・・・港内を歩き歩き


港内は、とっても静かなんですよね・・・
この、ノロノロ台風はいつまで影響があるのでしょうか・・・

うーーーん。。。早く潜りたいですね

ユキ

※サーバーの異常なのか?今、メールが送れなくなっております。お客様でカイトへメールを送った方には
大変ご迷惑をお掛けしております。お急ぎの方はお電話くださいませ。
宜しくお願い致します。