沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

10月

最終日です!!

先日から、ご紹介でいらしておりますOさんがいよいよ最終日となりましたぁー
3日間、ありがとうございました
ダイビングも夜の飲みも、とっても楽しませていただきましたよぉー本当にありがとうございます。

本日のダイビングは午後からです
午前中は、雨がポツポツと・・・ しかし、午後からは晴れ間が見られました
やったね

昨日は、カメに出会えず・・・トホホな状態だったので・・・リベンジダイブしました


ドキドキしながら、探していたのですが・・・良かったですOさんから拍手を頂きました
しかも・・・・こーんなに近くで見る事ができましたよー

ありがとう「タイマイ」君


浅場のサンゴの周りを優雅に泳ぐOさんです
このたびは、本当にありがとうございました
また、ゆーっくり・のーんびり遊びにいらしてくださいね
どうか、サイパンのHさんにも宜しくお伝えください

そうそう。。。Oさんって、ナマコ触るの苦手でしたかぁ??

ナマコに共生する、ウミウシカクレエビがいたので紹介していたのですが・・・
やや遠巻きに見ていたので(笑)
まぁ・・・私はタコを触るのが苦手ですけどね(笑)

ユキ

2日目

ファンダイビング2日目です

本日も、とーっても良いお天気に恵まれる1日となりました
1本目は、カメが見れたらいいなぁーっと狙っていったのですが・・・見る事ができず・・・残念
それでも、サンゴが群生するとっても綺麗なポイント

今日はOさんとマンツーマンダイブです楽しんで行きましょう
1本目は、やや潮の流れがあったので2本目はのーんびりスタイルでのダイビングへ

トウアカクマノミとのショットですクマノミと戯れその後も優雅に砂地を進む・・・


現れたウミヘビ・・・ながーいんですよ・・・Oさんの方へ向かってますが・・・へへへ・・


砂地から急に綺麗なサンゴ&デバスズメダイゾーンへ突入
とっても癒しのポイントです


今日は、午前中でダイビング終了です
明日は、午後からのダイビングなので・・・夜は飲むぞぉーーーーー

ユキ

いました・・・!!

本日、午前中はファンダイビングへ行ってきましたよぉー
ここ数日はとっても良い天気が続いております

今日から、ご一緒にダイビングをするゲストさんはサイパンにあるダイビングショップに勤める
知り合いのインストラクターさんからのご紹介のOさま
ありがとうございます
船が弱い(船酔い)との事ですので座間味ダイブはポイントの移動距離も近く快適でしたでしょうか?

1本目は、こんなかわいらしい生物がいましたよ・・・
以前、ギブさんがここにいたよーっと教えてくれたので探してみたところ・・・まだいてくれました

「ニシキフウライウオ」どこから流れてきたのかなぁ・・・


かわいいシリーズで、ミナミハコフグの幼魚です最近よく見かけるようになりましたね泳ぐ姿がとってもキュートな子なんです

2本目は、やや潮の流れがありましたね・・・

イソバナに居つく「ハダカハオコゼ」君・・・この間はペアで居ついていたのにぃ~
ケンカでもしちゃったかなぁー


大きなロクセンヤッコのペアが登場こちらは仲良しなんだね
ちょっと・・・割り込んじゃいました(笑)


Oさんでーす10ケ月ぶりのダイビングだったそうです・・・

ファンダイビングは午前中でユキは終了午後からはビーチでナビの講習
まっちゃん、今日でアドバンスも終了し明日からは旅立ちだね元気でね

午後の体験ダイビングでは、なんとカメと遭遇だったそうですよ・・・いいですねー

午前中も、見たかったなぁーラッキーでしたね

ユキ

頑張れ、まっちゃん!!

先日、オープンウォーターのライセンスを取得したまっちゃんですが・・・
引き続き、アドバンスのライセンスを取得する為の講習をしております

今日は、ディープ&ドリフトダイブの経験となりました
色の変化や体積の変化などを見ていただき減圧不要限界などの数値を確認し、ディープ
を体験してきましたよーー
なんなくクリアでーーす

そして・・・2本目のドリフトダイブは、ちょい大変だったかな??頑張ったよねー
いつもは、潮が上げている時に入るポイントへ・・・今日はドリフトの為下げている時間にエントリー

気持ちの良い流れだったので、ちらほらと魚を紹介できる状況だったのです

トウアカクマノミとたわむれるまっちゃん


ヨウジウオを見つけ・・・これを見る余裕もありましたぁーー

そんなこんなで・・・砂地をゆっくりと潮に乗っていると・・・急に潮の流れが強くなり
あっと言う間にどんどん潮に乗っていきます
結構流れましたね・・・まっちゃん

最後は、岩につかまりエアーを潮に流れていくスピードを見ていました・・・

そんな時にニセゴイシウツボに遭遇・・・かなり大きなサイズでした
最後は、中層での中性浮力での安全停止後、エキジットと、流れながらよく頑張りましたね
お疲れ様でした・・・まっちゃん

水温が25.6度になってしまいましたね・・・
私は、フードベストが手放せません
船には、お湯も用意しています
もうすぐ、11月ですがファン感謝月間です
皆さん座間味に遊びに来てくださいね

ユキ

ありがとうございました。

昨日から一転・・・今日は曇り空
そして、風も強くなり高速船は全便欠航
1便でお帰りのゲスト様は、午後発のフェリーに変更となってしまいました

時間が空いた午前中は、島内観光へ

いつも、ご利用ありがとうございます
今回は、一緒に潜る事ができなかったのですがまた来年の夏にご一緒できる日まで
楽しみにしております
毎年、遊びに来ていただいてます今年もそろそろかなぁーといつも楽しみに待っています


久しぶりに「高月展望台」へ・・・座間味の集落が一望できます
風も心地よく、気持ちの良い観光となりました


昨日までのゲストさんが、みーんな今日のフェリーでお帰りとなりました
本当に、ありがとうございました


講習生だったKさん最後、なんだかウルウルしちゃったね
本当に、頑張ったからね・・・私も、もらいうるうるしちゃいました
ありがとうね。嬉しかったよーまた、遊びに来て下さいね

ユキ

ダイバー誕生!!

本日、講習3日目です
午前中はビーチでのダイビング
今日も天気に恵まれてのスタートですよー


波打ち際まで、ゆっくりと歩く講習生です
今日も、がんばりましょうね

ビーチの透明度は20メートルほどでとっても澄んでいます

スイスイと中性浮力を維持しながら泳ぐN君・・・

そして・・・
フィンキックがとっても上手になり、スイスイ泳げるようになったKさん

笑顔がキュートです

午後からは、一緒に来ていたお友達(すでにダイバー)と一緒に潜る事ができましたね

ダイバーとなり、一緒する事ができて良かったです
これからは、二人で色んな場所でダイビングを楽しむ事ができるね
ダイバーのお友達は、とっても友達思いな子で、講習終了のお祝いにプレゼントを用意していて
くれたんです本当に嬉しいですね


また、おじさんとダイビングにいらしてくださいねN君


夜は、申請書の授与式おめでとうございます
また、みなさんとお会い出来る日を座間味で楽しみにお待ちしております
このたびは、本当にありがとうございました&講習生のお二人大変お疲れ様でした

ユキ

ライセンス講習 第二弾

本日より、2名様のライセンス講習が始まりましたよぉー
昨日、1人がダイバーとなりました今日からも、ダイバーを育てていこうと思います
昨日の夕方に座間味に到着されたゲストさんですが、到着後さっそくの学科講習で
お疲れ様でした
今日は、お二人が頑張ったので・・・とっても良いお天気に恵まれましたよ
ビーチも、全く波がなく講習には最高のコンディションです


今日は、いつもより早起きをして講習の準備をしていました・・・朝日がとっても綺麗です

ビーチでの講習の写真は本日は無いのですが・・・
二人とも、本当に頑張りやさんです質問もたくさんしてくれるので、嬉しいです1本目は、なかなかみみ抜きがうまくできなかったKさんでしたが、コツを掴んだ時から海中で
笑顔が見られた時は嬉しかったです上達振りがすごいんです
今日1日で、みるみる内に上手になっていくKさんです
また、体験ダイビングの経験があるN君は、センスがあります
中性浮力のコツを覚えるとすぐマスターしていますさすがです

お二人とも、海洋実習の後の残りの学科講習&テスト・・・本当にお疲れ様でした
明日も1日講習頑張りましょうね

ユキ

ライセンス取得 おめでとうございます!!

本日も最高の天気の座間味です
高速船の1便にて、体験ダイビングのゲストさんがお見えになりました
天気に恵まれ本当に良かったですね


4名でのご参加だったので、てっきりカップルさん同士かと思ったところ
みーんなお友達での旅行だったので楽しそうでいいなぁー
余裕のブイサインもいいですね~
3名様はなんと私、ユキの地元からとっても近いこんなことってあるんですねS君、代表で写真送りますので待っててくださいね
ありがとうございました

そして、午後からは先日から引き続きのライセンス講習の最終日となりました


海洋実習の4ダイブ目(ラストダイブ)コンパスを頑張ってるM君です
ばっちり、戻ってこれました

残った時間は、いつものファンダイビングへ
突然、グルクンの群れがわぁーーーーっと現れました

目の前を、美味しそうに泳ぐグルクンたちです

その後には・・・ウメイロモドキのとっても綺麗な群れが・・・

M君のライセンス取得を祝うかのように、私達の周りに群がってくれたんです

そして・・・M君の微笑みの1枚です

やったね、M君喜びのさらにもう1枚

本当にお疲れ様でした
良く、頑張りました。これからも1本1本に目標を持って腕を磨いてね


夜は、申請書を渡し乾杯です
真っ黒に日焼けした笑顔が素敵ですよーーーこれからも楽しいダイビングをしていこうね

ユキ

3日目の講習突入です!!

頑張ってます!!講習生のMっちゃんです
今日は海洋実習の①~③までです

透明度の良いコンディションでの1本目スタートです
こーんな環境での講習とは最高です


色とりどりのソフトコーラルが綺麗なポイントです
マスククリアなどスキルが出来た後には、お魚ウオッチングです
ですが、これも泳ぎに慣れて貰う為なんですよーーー講習は楽しくやらなきゃね


これ、とっても小さな「ムラサキウミコチョウ」なのですが・・・本当に小さい
初めて見るこの小さな生物になんだこれは??と思うまなざしが
やっぱり、チョウチョウウオやクマノミを紹介する事に


3本目のラストには「アオウミガメ」が姿を現してくれました
ホバリング(中性浮力)をマスターしたご褒美かなぁ

今日も、本当にお疲れ様でした
明日の1本目で講習は終了ですよ頑張ろうね・・・Mっちゃん

ユキ

夏日が続きますね・・・

本日も、とっても良いお天気の1日でした


10月の後半なのに・・・動くと汗が出るほど日差しが強いのです・・・暑いです

クイーン1便にてお越しになりましたゲストさん2名様&昨日ご紹介で体験ダイビングをする事になった
ゲストさん1名様で出港です
体験ダイビングでは、カメが見たいなぁーっとリクエストがありました
いつもスペシャル体験ダイビングのポイントがうねりで潜れない為、内海でカメとの遭遇が高い
ポイントを選びました


2名様は、体験ダイビング経験者でしたがやはり1からしっかりとダイビングの説明を聞いてもらいました
あれ??こんな事初めて聞くなぁーっと言う内容もあります。勉強になりますねー
知識は知らないよりも知っておいた方がいいですからね


今日は透明度も良いです担当したNさんとマンツーマンでの体験ダイビングとなりました


スカシテンジクダイなどの小魚の群れがキラキラしてて、とっても綺麗です


とっても余裕なポーズのNさんです素潜りが得意だそうです
ダイビングも楽しんでもらえたかなぁ

リクエストにお答えしまして・・・タイマイが来てくれました

ありがとうねーー

本日は、午前中で海は終了です
午後からは、昨日から始まりました、ライセンスのコースのゲストさんの学科講習です
頑張りましょうね

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/