沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

11月

ありがとうございました。

来年までは、ブログの更新ができなくなります
ブログをご覧頂いておりましたお客様、本当にありがとうございます
来年、復帰してからまたまたブログを書きますので、宜しくお願い致します

12月~は、ギブさんのブログにてきっと海情報を書いてくれるでしょう
宜しくお願い致します

ユキ

3日間ありがとうございましたぁー!!

本日3日目のダイビングですねー
とっても、良いお天気に恵まれました

今日の朝焼けがとっても綺麗でした・・・実は、今日が今年の潜り納めなのです
明日から、島を一旦離れます最高の朝をありがとうー


朝、座間味港に着いたら・・・港はとーっても静かなんです
3日前、船が全便欠航したとは思えないですね

今日は、ゲストさんとの最終日&ユキの潜り納め
やっぱり今日の1本目からドリフトでしょう・・・
「サクバルのハナ」までやや遠征

3日間でピカイチの透明度です・・・30~40メートルは軽く抜けてますね

昨日までのダイビングとのメリハリを付けようと・・・今日は地形ダイブを1本目に


エントリーしてすぐにクレパスをくぐりぬけるのですが、アマミスズメダイの大群が私達を
お出迎えしてくれたようです


クレパスを通り抜けると次は壁1面にイソバナが群生しております
やや小さめですが、やはり群生すると見ごたえありますね
ゲストさん、イソバナに食いついてます

そして・・・ブリーフィングでカスミチョウチョウウオが綺麗との話しをしたので・・・群れてるかな??
と、心配をしておりましたが、期待通りでした

何故か・・・ここだけに群れておりました


ゲストさんが大喜びでよかったですカスミちゃんありがとうー


そして・・・サクバルに来ると良く見かけます「イシガキリュウグウウミウシ」の・・・BIGサイズ
餌が豊富なのでしょうね(笑)ちなみに、このウミウシは共食いをしちゃいます
いっぱいウミウシ食べちゃったのかな・・・


今回のゲストさんとのショットでーす北から南へ遊びにいらしてくれて本当にありがとうございます
2本目はおなじみのポイント「阿真ビーチ沖」のーんびりダイブ&癒しのダイビングとなりました

やっぱりスズメダイ達は、私達の癒しですねーー

ラストダイブはギブさんも一緒に・・・
ゲストさんのリクエストだったので、ギブさん潜ってくれましたよー
3本目は「荒野のオアシス」

船を係留するロープにイカの卵が付着していましたぁ真っ白で綺麗な卵でしたよ


このポイントは「キンメモドキ」がとても群れます最近では、ここのポイントくらいでしょうかね・・・
ここまで群れをなしているのは・・・


かわいい、ハナヒゲウツボの幼魚も見納めかぁ・・・今日も元気にいました


エキジット前の安全停止は、日差しが差し込み綺麗な光景でした
T中さん・O田さん、ご利用いただきありがとうございました

今年のシーズンは、おかげさまで本当に忙しいシーズンを送らせていただきました。
本当に、ありがとうございました。
初めて、お会いするお客様、またいつもカイトをご利用していただくお客様重ね重ねお礼を
申し上げます。
座間味に来て来年で5年目を迎えます。
また、来年も皆様にお会い出来る事を楽しみに、明日から冬眠に入りますね
来年の4月には戻る予定としております。
今年も1年、本当にお世話になりました。

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ・カイトマリンスポーツ

のんびりドリフトダイブ!!

2日目のダイビングです本日は晴天となりました
気温は24度・・・ユキにとってもはやはり寒い1日ですね

ゲストさんのご希望にてドリフトダイビングをしてきましたよぉー
イジャカジャ島~ドリフトでカメさん狙いで行ってきましたぁやや、うねりが残る中でしたが
エントリーした場所の透明度は最高です

なにより、立派なリュウキュウキッカサンゴが見所

キャベツみたいですね

そして、狙いのカメさんもいっぱいでしたよぉー

かわいいサイズのタイマイです
餌の時間だったのかな??私達に気づくまでにかなり時間がありましたよ


目の前でちゃんと会えましたね
アオウミガメもその後登場してくれましたよありがとう

2本目もドリフトで流しましたよぉー
久しぶりのコースでした
25メートルの大きなウミウチワを見に行きましたぁ
ギブさんを2倍大きくしたくらいの大きさでーす(笑)


このウミウチワの辺りは、潮通しが良く流れがあるんです
とーっても気持ちの良い流れでした

そして、ここも流れ・・・その後は海底の砂漠エリアに突入
ドリフトは、景色が変わるのを見る事ができるのが楽しみの1つですね

やはり、今日も居てくれました・・・オオモンカエルアンコウ君

あれっこの間と色が違う子です・・・どうしたもんかなぁ・・・
擬態する物が変わって、色まで変化してしまったのかも??不思議です・・・違う個体なのかも
ゲストさんも、どこにいるか分からず、びっくりでした

本日のラストダイブはゆったり・・・のーんびりアンカリングでのダイビングに
日差しが差し込み、このポイントは最高に綺麗です


真っ白な砂地を泳ぐゲストさんがとっても絵になります


とっても、座間味の海を気に入ってくれた様子のゲストさん
トウアカクマノミもばっちり撮影できましたね


砂地にポツンといるこの子・・・かわいい「アカフチリュウグウウミウシ」です
こんな分かりやすいとこにいたら狙われちゃうぞぉー

やっぱり、メインはここの浅瀬5メートル付近ですね

今日も、元気にデバスズメダイ・キンギョハナダイ・ナンヨウハギ達が泳ぎまわっていました


もう、コブシメが見られる時期になったのですかね・・・
じっとしてくれていたので、ゆっくりと写真が撮れました
最初は、威嚇の色で茶色にしていたのですが・・・最後は真っ白に体色を変えて去っていきました
白色は、恋をした色だそうですよさては・・・私に恋でもしちゃったかな(笑)

今日は3ダイブ無事に終了です
天気に恵まれよかったですね
明日は、ラストダイブです。楽しみましょうね

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ・カイトマリンスポーツ

初・座間味ご来島!!

今日は、気温が21度ととっても寒い沖縄・座間味です
ですが、今日は北海道からお越しのゲストさんが2名様です
この気温は北海道の8月の終わり頃だとか・・・お二人からしたらとても暖かいようですね初・ご来島ありがとうございます

昨日の1便で来られるご予定でしたが、船が欠航になったので本日座間味にいらっしゃいました
さっそく、午後からのダイビングへGO

久しぶりに「ニシハマ」へ行ってきましたぁ


私は、けっこう久しぶりにこのアザハタ君に会った気がしますね・・・
相変わらず、ダイバーにはなれっこのアザハタです
25メートルの深さですが、ここの根に到着するとすぐにその沖では大きなマダラトビエイが
優雅に泳いでおりましたやや濁りがありはっきりと姿をカメラに収める事ができなかったのが
残念です

2本目はサンゴの綺麗なポイントで癒しのダイビングです

浅瀬の2メートル~3メートルの水深に一面のサンゴです
光が差し込んだら最高だったのになぁ・・・

まだまだ昨日の波が残る中でのダイビングでしたが、安全に終了です
明日は、波が収まる予報で良かったぁー
明日も楽しみましょうねー

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ・カイトマリンスポー

ひと休み・・・

本日は、全便欠航です
あぁ・・・昨日のファン感謝祭に協賛していただきました那覇・とまりん向かいの赤いショップさん
の常務さんがいらっしゃっておりましたが残念ながらお帰りになれませんでした
離島は、突然の悪天候で船の欠航がちょっと困っちゃうんですよね・・・

そんな中、私は1日ほぼ休みに・・・
夜は、スキヤキパーティーをこちらの高級なお肉は・・・
滋賀にお住まいのゲストさんN村さんとK井ちゃんに近江牛を頼み送っていただきました
お手数お掛けいたしました・・・そして、ありがとう


こんな感じです・・・美味しそうでしょ


すきやき奉行のギブさんに焼き方の全てを任して、私達は食べるだけぇ~
いやーーー久しぶりのお肉ぅ~美味しいです
この量は、3人では多いなぁーっと、島の仲の良いAべしゃんを呼び一緒に食べました


常務さん、このたびは座間味ファン感謝祭に協賛いただき誠にありがとうございます
来週も頑張ってくださいね
私は24日に一旦島を離れますのでこれが、島での忘年会みたいなものです
Aべさん来てもらってありがとうございましたぁー

明日は、船が出ますように・・・本当にお腹いっぱいです

ユキ

ライセンス取得おめでとうK美ちゃん!!

今日は、K美ちゃん&みっちーさん2人でのファンダイビング
昨日までの講習の成果を発揮しましょうねー
悪天候の中、本当によく頑張りましたおめでとうー


今回のメンバーでーす宜しくお願いします!!


だいぶ慣れてきましたね余裕な笑顔も
1ダイブ1ダイブすぐに上達している様子が見られますよ

あまり天候も良くなく内海でのダイブでしたが・・・大きなモンダルマガレイを見つけました

BIGサイズ

そして・・・頑張ったK美ちゃんにはタイマイが姿を現してくれましたぁ

カメラの調子が悪く、これ1枚しか写真がありしぇーん
小さなタイマイ(カメ)分かりますか??
とってもかわいいサイズでした

そのあとは・・・私の胴回りくらい太いドクウツボが・・

突然の登場でびっくりのゲストさんです
もっと、可愛らしい魚を撮れば良かったかなぁー

K美ちゃん、また天気の良い日に遊びに来てちょうだいねぇ(笑)
ミッチーさんも、ケラマブルーを是非見せてあげたいです
写真、送りますので待っててくださいねー

このたびは、お越しいただき本当にありがとうございました
良いお年を・・・

ユキ

ライセンスコース2日目!!

昨日から始まったライセンスの講習です
実は、6月にライセンスコースで来ていただいたK美ちゃんあの時は台風が接近の為
講習が途中で終わってしまったので、リベンジ講習ですね


お天気はいまいちでしたが・・・元気もりもりで行ってきましたよぉー

今日は、南東の風がとても強く波がばしゃばしゃ
昨日の古座間味ビーチも大変でした・・・
こんな海況の中ですが、K美ちゃんは順調に進んでおりますよ
カイトで体験ダイビング3回も経験してますから・・・すでにダイバーと言っても過言ではないです
とてもセンスが良く、泳ぐのもなれているようです

講習とは言え、やはり魚達も元気に泳いでますので、久しぶりにウミウシをご紹介

メレンゲウミウシこれから少しずつウミウシの姿も多く見られる季節に
なりそうです

午後からは、島の北側に回ってみたところ・・・静かな事
「新田第二ポイント」

そして、透明度がとっても良かったです
スイスイとなれたように泳ぐK美ちゃんでーす

明日も頑張ろうねぇー
お日様がみたいよぉ

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

ビーチガラス収集・・・

本日も1日陸上勤務となりました
昨日に引続きパソコンに向かっての事務仕事

午前中は、昨日「マリングレイス(船)」を陸上げしたのでギブさんが、船の整備をした後
船を下ろす作業を手伝いました
夏の間、本当によく稼動したマリングレイスです・・・ここ数日は少し休めたかも

午後から数時間はパソコンに向かい・・・・またまた夕方頃には気分転換に海へ
さぼってると言えばさぼってるかな(笑)
昨日に引続きビーチガラス収集に向かったのですよ
今日はギブさんに収集を手伝ってもらいましたぁ


結構ノリノリで、拾ってくれていたので良かったです
今日は、曇り空の1日でした・・・


これが、収集の成果でーす
ビールビンやオロナミンCのビンと思われる茶色のガラスがほとんど
透明やブルー・グリーンのビンのかけらは結構きれいなんですよね
いっぱい収集できてよかったです
さて・・・このビーチガラスどうしようかぁ・・・

ゲストさんに頼まれているビーチガラスなのです(笑)ちゃんと送りますよぉー

明日からは、ライセンスの講習ですいい天気にならないかなぁ・・・

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

いい天気です^。^

本日、とーっても良い天気の座間味です
残念ながら、ダイビングのゲストさんがいらっしゃらないのです・・・

今日は、事務作業中心の陸上勤務です
午後からは、今まで溜め込んでいたダンボールのごみ捨てへこれも気分転換です
何故かと言うと・・・ゴミ捨て場は、ビーチの真横なので少しビーチで休んじゃいました

今日は、風も心地よく日光浴には最高ですね
1日屋根の下での仕事はやはり向いてないのかなぁ・・・外がいいですね
そんな事、言ってたら怒られちゃうかな??

ビーチ沿いを歩く事にしましたこの時期は、全く人がビーチにいないので波の音が
ザザーっと聞こえます・・・落ち着くんですよね


1時間くらい油をうってたのですが・・・気がついたらビーチガラスを拾うのに夢中になってましたよ
たまには、ビーチを散歩するのも気持ちがよかったです
さて、戻ってからまたまた事務仕事がぁ・・・
頑張ります

ユキ

沖縄・ケラマ・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

久しぶりに座間味を脱出!!

昨日のクイーン1便にて、3ケ月振りに那覇へ出発
とっても、久しぶりなのですが・・・履きなれない靴を履いているせいなのか足が痛い
歩けば歩くほど痛い・・・いやぁ・・・都会は疲れますわ(笑)

昼間は、ステーキを食べ・・・夜は寿司を食べ・・・そして皆で飲み会へ・・・初めて食べる馬のたてがみの
お刺身お腹はいっぱい!!そして、馬肉もとってもおいしい
本当にご馳走様でした・・・某器材量販店の皆様
1日で1キロは重くなったような・・・

そして、今日は午前中に用事を済ませ買い物へ
やっぱり食べたかったマクドナルドを昼食に
今日もお腹いっぱいです

休みなのに、歩き疲れ・・・休めたのかなぁ・・・
でも、気分転換にはなりましたぁ色んな方のお話しも聞く事ができ
リフレッシュできました

明日から、また頑張ろうっと

ユキ