沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

座間味での最終日。

昨日・今日とお休みをいただいたユキです
おかげさまでゆっくりと過す事ができました

さて・・・先日のブログにも記載しましたが、講習生だった武ちゃんが
今夜が最終日とか寂しい限りです
今回の座間味滞在は7日間とロングだっただけに・・・余計さみしいね

な・の・で今日も皆で飲みましょう
おつまみ担当はやっぱりギブさんありがとうございます


写真で披露しているのは「ヒラヤーチー」です
ウスターソースに付けて食べるとさらにGOOD
その他、ティジャラのガーリック風味やパスタ・・・全て美味
本当に、ご馳走様でした・・・


この梅ドラゴンは武ちゃんからのお土産です
ありがとうーーーー
べっこうの中になんとあのすっぱいまんが入ってるんです
みなさーんお試しあれ・・・

武ちゃん、座間味ではいっぱい楽しめたかな??
まぁ・・・講習は大変だったと思いますがいっぱい思い出ができたならいいね
明日は、いよいよお帰りですね・・・
また、いつでも帰っておいでね

ユキ

さよなら 滝ちゃんの巻

本日は、とっても良い天気になりました

午前中は2日間分の洗濯物をすっきりと干す事ができ部屋もすっきり
(私事ですみません・・・)

さて、いよいよ滝ちゃんが帰る日です
寂しい限りです・・・
友達の武ちゃんは残りのバカンスを座間味で後少し過すそうです


ばいばーーーい
元気でまた遊びに来るんだよーーー


泣いてるようで・・・泣いてませーーん(笑)
私にとってもはとってもかわいい講習生でした。
また、会える日を楽しみに待ってますからねぇーー

シティガールよ!!明日から仕事頑張ってね

ユキ

講習最終日です!!

いよいよ、講習の最終日となりました
武ちゃん・滝ちゃん3日間本当にお疲れ様でした
昨日まではビーチでしたが、今日はボートで行きましょう


2日間の疲れも見せず、頑張る二人・・・セッティングもスイスイこなしてます


これから講習ですが、このテンション2本目で講習は無事に終了
3日間ご一緒しましたが、本当に頑張ってくれました!!最後のマスク脱着もカンペキ
コンビがバッチリでコンパスナビゲーションもOK言う事無し


ほっとした表情もあり??講習終了の合図と共に写真を1枚。本当におめでとう
お二人の笑顔が素敵ですね

残った時間は、水中ツアーへ・・・興味のあるナマコに注目・・・

初日は絶対に触らなかったナマコ3日目ともなると愛着が湧いたのかもね


砂地からぎょろっと見える目が特徴的なヤッコエイ
水中では、拍手喝采


今日のデバスズメダイ達は婚姻色でした
群がるデバスズメダたちにも感動


講習終わったばかりでこの余裕の表情の武ちゃん
座間味が大好きだそうです。ありがとうねー


本当にリラックスして泳いでる滝ちゃん
これからも、楽しいダイビングを続けてね
また、遊びに来てね

ラストダイブは、FUNダイビング
武ちゃん達は前回スノーケルでカメを見た事があるとか・・・今回は水中でカメと会いたい
リクエストに頑張ってお答えできるよう、ラストはドリフトダイブでカメ探しの旅へ・・・

念願のカメに会う事ができて本当に良かった
エサに夢中なので、一緒に写真も撮れちゃいましたね


その後、かわいいコバンザメを2匹付けた綺麗なアオウミガメと遭遇
水面に泳いでいくところまでばっちりと見ました

最後の最後に良き思い出ができてよかったです
ラストダイブは二人とも今までで一番リラックスして泳いでいましたね
とっても良い事です

夜は、ドッキリでお二人にダイバーが誕生したお祝いにオーナーのギブさんから
ケーキのプレゼントが

私もおいしくいただいちゃいました
これからも座間味の海を愛してね

また、お会いできる日を楽しみにしています
そして、このたびはありがとうございました&おめでとうございます

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

講習の2日目です^。^

おはようございまーーーす!!
お二人とも、昨日から頑張っております

朝、起きたらなんだかさえない天気だったのですが・・・
じゃーーーーん

到着した、瞬間にお二人の「わぁーーーー」と言う声が聞こえました
歩く、その先には・・・・こんなに綺麗なビーチが広がっているんです


晴れパワーを持ったお二人コンディションは最高です
さぁ!!!頑張っていきましょうね


今日は特別にきれいな気がする・・・


水面から顔を出すと、ギブさん・アベさん二人がビーチに様子を見に来たみたい
講習風景を激写されました
お二人ともバディシステムをちゃんと理解し頑張ってますよ


講習は順調に進み・・・ビーチから上がるのもたーいへんなのですが、ふんばってね


何とか、ふんばって上がりきりましたが、この笑顔^。^
カメラに向かってのポーズ余裕ですね

午後からも、1本潜り・・・夕方から学科&テストです
二人とも、無事に合格ですおめでとうございまーーーーす
眠たい中、本当に頑張りましたね。
明日は、海洋実習のみとなりました

良い天気になりますように・・・

ユキ

梅雨らしい天気に戻る・・・

今日の天候は午前中は小雨の降っていました
昨日までは、とっても良い天気だったのにぃ・・・・と悔やむ実は、本日の
フェリーでライセンス講習なので良いコンディションで始めたかったぁーーーのです。

お迎えに行ったところ、かわいいお二人の浜っ子が登場です
今日から、みんなで講習頑張って行こうね
午後から、古座間味ビーチでさっそく講習スタート
す・る・と・・・太陽が私達の味方をしてくれたようですお二人の願いが届いたのかも??

講習はとってもスムーズに進み、水中でも元気に楽しむお二人の姿がとっても
嬉しかったです

夕方からは、眠たい眠たい学科講習の始まり始まり~
今日は朝4時起きのお二人でしたが、最後まで頑張ってくれました本当にお疲れ様でした。
明日からも天気が良くなる事を願って・・・3日間、一緒に頑張って行きましょう

今日は、講習のお写真が無いので・・・昨日、ギブさん・アベさんが釣ってきたカツオの
その後の写真でーーーす

前日の余ったカツオの刺身をしょうゆ・みりん・あわもり・しょうがに1晩漬け
カツオの漬け丼を昼食に食べましたぁいやぁー贅沢ですね


また、夜は2匹目のカツオを・・・豪華に見えるかな(笑)

もりもり食べて、明日からの講習も頑張っていきまーーーす

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

復活マリングレイス^。^

本日も五月晴れ
日差しはありますが、風がとってもさわやかで気持ちの良い日々が続いております
やはり、本日もダイバーのお客様はいらっしゃらないのが寂しい限りですが・・・
今日は、久しぶりに海に浮かぶ「マリングレイス」を見る事ができました


無事に退院してよかったです。マリングレイス
この夏も頑張って働いてくださいね


ギブさん・アベさん、さっそく船の調子を見る為にも釣りへ出ていきましたぁ
私ユキは見送りでーーーすいってらっしゃい・・・


ここ数日、本当に良い天気が続いております
マリングレイスが元気にいったのを見送って・・・事務作業
部屋にいるのがもったいない気分ですね
明日からの講習に備えてからだを休めておきます

今晩のおかずはぷりっぷりの刺身かなぁ~

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

陸上勤務の暑さ・・・

今日も晴天の座間味です

朝一より、マリングレイスのパイプ磨きからスタート
先にギブさんアベさんが始めていたのですが・・・私ユキが合流した時には
すでに半分は磨き終わっていました

暑い日差しの中、頑張っているお二人に冷たいカルピスを差し入れに・・・
皆に休憩してから私も参加


日差しが強いので、肌がジリジリです
こーんなに良い天気なのに・・・・

作業は午前中で終わり、午後からは心肺蘇生法やAEDの講習にアベさんと参加して
きました詳細は、アベさんのブログにて公開(笑)
久しぶりに講習を受け、本当に良かったと思いました。
AEDの重要性や改めて心臓マッサージの方法などを学び新鮮でした
何か、あってはいけませんが何があっても対応のできる準備はとっても必要な事ですね


講習を終えたのは16時くらい??まだまだ外はいいお天気
座間味は日没がだいぶ遅くなり19時でもまた薄明るいんです

日中は暑いですが、朝・晩はとっても過し易い日々です

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

気持ちの良い空

今日は、とーーーっても良い天気なのですが・・・ダイビングがありませーん

うーん潜りたいっす
こんなにもあるさっと、言う事で朝は掃除からスタート

昼過ぎから、ゴミを捨てに行ったついでに「古座間味ビーチ」鑑賞

晴れた日のビーチは最高です
今日は、風がやや強かったので海に入るには少し寒かったかも


15時のフェリーで昨日ご一緒したお客様がお帰りです
見送りの時間まで阿真港でおさぼり中???

T田さんご家族の見送りみんな、やや顔などが赤くなってましたね
座間味は満喫できましたでしょうか??

また、お会い出来る日を楽しみにしております!!
ありがとうございました

ユキ

カメ三昧でしたぁーーーー!!

本日の天候は、晴天
昨日の雨がうそのような天気となりました


青い海・青い空・・・もう梅雨明け??と思うくらいの夏の日差しです
今日のお客様は北海道からお越しのご夫妻
カイトマリンスポーツをご利用いただきありがとうございます
奥様はスペシャルの体験をご希望でカメを見たい!!と言う事だったのですが・・・
天気は良いのですが、北風が強く波2.5メートルスペシャルで潜るポイントが
波たってしまい、今日は断念となってしまいすみません

ですが・・・カメに会いたいと言う強いお気持ちを受け取ったユキです
カメが出やすいポイントで、運試し???

旦那さんはダイバーなので、一緒にダイビングです

エントリーして、すぐはカメはいなかったのですがぁ・・・・・
いたぁーーーーーーーーーと、私が1番喜んでいたりして(笑)
この出会ったアオウミガメですが、始めはゆっくりと泳いでいたのですが私達を
見るなり近くに着底してくれたんです

とっても優しい顔をしてるカメさんです。
初めてのご対面です


この子(カメ)が最後のカメになるかもしれないのでじっくりと見合っていたのですが・・・

なんと、この後アオウミガメ&タイマイ達が順番に7~8枚と姿を見せてくれるでは
ありませんかぁ~運が味方してくれたかも(笑)
最後まで、じっくりカメと泳ぐ事ができましたね


T田さん5/22がご結婚記念日&お誕生日
本当におめでとうございますこれからも年1回の記念日旅行は
是非続けてくださいねそして、また座間味の海で会えるといいなぁー
今回は本当にありがとうございました

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

大雨!!

はいさーーーい
今日は、天気に恵まれず・・・う・・・ん。寒い

K井さん今日が3日目のラストダイビング
な・の・で 雨に負けず今日も元気に行ってきまーーーーす

元気??(笑) とは、言っても海に入ってしまえば・・・テンション上がります


エントリーしてすぐのサンゴの群生です


やっぱり、海に入れば皆笑顔になりました


なんて、癒されるヤツなんでしょう「サザナミフグ」です
昨日までは、メインでのガイドでしたが今日の午前中はギブさんのアシストです
アシストと言ってもとっても上手なお二人ですので・・・一緒に楽しんでいます


やや、流れがあって気持ちよかったのですが、後ろから見てて面白いA美さん
このままの姿勢で10メートル以上移動してたなぁ(笑)
ななめですけどぉ~


結構大きなアカホシカクレエビがいたんで・・・
なかなかフラッシュが届かず暗めになってしまいましたね


雨とは言え、水中では魚達が元気・元気
写真ではシルエットになっておりますが、この中にはデバスズメダイ・ハナゴイなど
数種類の魚達が群れております


ラストの安全停止の時に、ギブさんのバブルリング
久しぶりの披露でしたぁ水面へ上がっていくリングがとっても綺麗ですね


はい。後ろではK井さんのバブルリングの披露うんうん上等ですよ
私はもっと出来が悪いもので(笑)

さて、今回は3日間ダイビング三昧でした
いつも、いつもありがとうございます今年中に目標ダイブ本数にいけるよう一緒に
見守りますから

初日は天気に恵まれ、良かったです
また、お会い出来る日を楽しみにしております

ユキ