沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

06月

みんなでにぎやかに・・・

本日も最高のコンディションです
良い天気が毎日続き、日に日にみんな黒くなっていますよ・・・

さて、本日も楽しく潜ってきましたぁー

K秋さんご一行様いつも、ご利用ありがとうございます
今日も、なかなかの透明度・・・カメも一緒に遊んでくれましたね


こちらは、I田さん&N山さんです
今日は、人物中心の写真でーーーす
みなさんとってもノリがよくて、カメラを向けるとこのパフォーマンス
楽しいですね


タイトル「タイヨウの日差しにつつめれて・・・」みたいな題名ですね
今日が最終日のI田さん・・・ラストダイブはとっても名残惜しそうでした
また、癒されに遊びに来てくださいね
3日間ありがとうございました

ユキ

お疲れ様でした!!

講習がいよいよ終盤です
3日間、本当にお疲れ様でした

無事にダイバーとなり、これからがダイバーとしてのスタートです
辛かったマスククリアも頑張りました・・・これも良き思い出??かな(笑)
今からは、楽しい水中ワールドがあなたを待ってますよー

さて、講習も終わりファンダイビングチームと合流です

久しぶり?かな??洞窟ダイブへ行って参りましたぁー
良い天気が続き、地形ダイブが最高です


ラストダイブはのーんびりアシストでご一緒しました。
アカネハナゴイがちらっと写っておりますよー
赤いモヒカンが綺麗に開いているのが特徴です・・・さがしてみてください


よくいるカクレクマノミを久しぶりに撮ってみました
とっても小さなカクレでした・・・ちなみにイソギンチャクも小サイズ


こちらはハナビラクマノミ元気に泳ぐペアのクマノミ達
よくいる魚もよーく観察していると面白い


これまた、よくいる魚・デバスズメダイなのですが、こーんな色をしているのは
珍しい・・・婚姻色なんですね
尾びれが黄色です

梅雨が明け、連日良い天気が続いていて真っ黒に焼けています
この先が思いやられますね・・・

ユキ

講習2日目です!!

おはようございまーーす

本日2日目の講習となりました。天気に恵まれ最高のコンディションです

ビーチに並ぶパラソルが、夏を思わせますね
講習は、とっても順調に進んでおります


講習の休憩中の写真です貝殻を拾いながらおしゃべりタイム
そして、お風呂に入っているかのような自由スタイルを楽しみ生徒さん
いいですねぇ~

午後は、ビーチハウスでカレーを食べてから1ダイブ
中性浮力もマスターしてきました
明日は、ボートでの講習となりますので、もうビーチは歩かなくていいんだよぉ(笑)
楽しんで行きましょう

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

ライセンスコース開始です!!

2日間、ブログをサボったユキです・・・
さぁ!!今日からライセンス講習のお客様がお越しになりました
1便で来られ、取り合えず天気もいいし・・・1ダイブ行ってきましたよ

ポイントは・・・昨日さんざん潜った古座間味ビーチです
今日は、とーーっても水が澄んでいて綺麗でしたよ
到着日なので、本日は1ダイブで終わり座間味の島を知ってもらおうと観光しちゃいました


今日は海ネタ写真がありませんの一緒に行った展望台をご紹介します
こちらは、高月展望台からの一望写真
空気も澄んでおり、沖縄本島まで見れました


歩いているとハイビスカスやケラマツヅジが綺麗に咲いております
梅雨が明けた青空は格別真っ青な感じがします


そして、きっと今日は夕日が綺麗だろうと「女瀬の崎(うなじのさち)」まで生徒さんと
ドライブ行ってきましたよー
なんて、綺麗な夕日でしょう・・・
水平線に近くには雲があり最後は雲に隠れちゃいましたが、海一面に広がる
暁色が本当に綺麗でした

明日からも、一緒に講習頑張っていきましょうね

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

2日間ありがとうございました。

今日もピーカンのお天気です

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね~
この2日間でかなり日焼けをしましたツアーのお客さんも、黒いですね~

今日も、ギブさんのアシストで元気に潜ってきました
こーんなに天気の良いダイビング日和も久しぶりで、こんな時はやっぱり洞窟ダイブが
いいですね~
このポイントでは、地形もあり・サンゴもあり・マクロもありでめいっぱい楽しめる
場所です

少し目線を変えて・・・ウミウシシリーズをご紹介です

「キイロウミウシ」3センチくらいの小さなヤツでした


「シラナミイロウミウシ」お客さんが見つけてくれたおしゃれな模様のウミウシ


そして、この巨大ウミウシ「ブッシュドノエルウミウシ」10センチくらすの大物
これまで大きくなるとかわいくないですね(笑)


バルタン星人の姿に似ると言われている「ウミウシカクレエビ」ですが、
バイカナマコの裏に共生するエビの仲間です

こんな小さな生物を見つつも、やはりメインは地形ですね

みなさん、光の中へ吸い込まれていくようなシーンですね・・・


割れ目からみんながでてくるのを待ち構えているのも面白い


上に開く穴の入口付近には、まだ小さなミナミハタンポの群れが輝いています
まるで、ハタンポ玉です

ラストダイブは、サンゴが一面拡がるポイントへ・・・

カメもいっぱい最後に来てくれました
2日間、アシストでみなさんとご一緒できてとても楽しませていただきました
ありがとうございました。あっという間でしたね
また、お会い出来る日を楽しみにしております


今回、ツアーでご参加いただいたブルーキューブさんのみなさんと記念撮影
最高の天気に恵まれて本当に良かったです

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

海でーーーす!!

やってきましたぁーー海ブログです

本日はショップツアーさんがいらっしゃっております
いつも、ありがとうございます

今回は、ギブさんのアシストでみなさんとご一緒する事ができいい思い出が
できそうですしかも・・・台風明けのとっても良い天気に恵まれ、最高ですね

とりあえず・・・久しぶりの晴天の空でも・・・と。

じりじりと肌が焼ける音がぁ・・・いいすぎですね(笑)
でも、本当に焼けるくらいの強い紫外線です
みなさん、お肌はお大事に・・・

今日は3ダイブでした

男岩にて、綺麗な群れを見せてくれた「カスミチョウチョウウオ」です
この群れにダイブしたくなるような、美しい魚達です
今日は、とーーっても気持ちの良く流れており・・・色んな大物が姿を現してくれましたぁ
詳細は、ギブさんのブログにて公開予定???
写真が撮れなかったのが残念ですが


3本目のポイントで見たこの子・・・「オビテンスモドキの幼魚」
葉っぱのように擬態をする様子がかわいらしいヤツです
大人になると、全然違う姿に変化しちゃいます


へへへっ今日もやっぱりブログに載せちゃいましたアオウミガメです
今日もサービスしてくれるカメ達でしたありがとう

明日も午前中は予定通りマリングレイス出港です
元気に行ってきまーーーす

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

梅雨明けるかなぁー?

朝は、とーっても良い天気に恵まれ?さぁ梅雨明けかぁと思わせ振りな天気
明日からのダイビングに備え船を降ろす準備をしてると…大雨
あれれ?
あー?洗濯物がぁ?と、急いでしまうと晴れだす
今日は1日天気に遊ばれました

明日からの天気は晴れ模様
久しぶりに潜れます

写真はまだまだすぐれない天気の様子。明日は真っ青な写真が撮れるかな?

ユキ

じめじめしてます・・・

台風により引きこもり3日目となります・・・
しかーーーし今日は、からだは動かす事はありませんが、ホームページの
更新などを中心に事務作業をこなしております
湿度が高くジメーーーっとしてるのが嫌ーーーな感じです

先日、ダイビングに来られたS井様よりメールでお写真を送っていただき
とっても綺麗に撮れていらっしゃるのでブログにてご紹介したいと思います


光の差し込んでるのをうまく表現している1枚ですね
また、ダイバーの自由に泳ぐ感じがいいですね~


カメとダイバーとの一体感
「タートルリーフにて」
S井さん、本当にありがとうございました

台風なので、海ネタがないのでなんだか新鮮な感じがしました
やっぱり、座間味の海は癒されますねぇーーー

昼過ぎまで、パソコンと向き合い疲れてきたので気晴らしにドライブへ

ウルのサチ辺りの海岸より撮影ですが、台風のうねりや波でかなり濁っております
早く、去ってくれないかなぁ~


古座間味ビーチは、とっても静かです
少しは波がありますが、散歩するには問題ありませんでした

台風5号が明日には通過してくれるといいんだけどなぁ・・・

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

台風去って…また台風かぁ

台風4号が通過し、1日雨模様です
5号も沖縄に接近してるので台風対策はそのままに

今日もお休みとなり、1日引きこもりしてます
体を動かしてないので、体のあちこちが痛い
夜は栄養あるものを食べようと、写真のゴーヤサラダを作ってみました全く苦くないので苦手な方でもきっと美味しく食べれるはず

明日は、ウォーキングでもしようかな?

ユキ