沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

07月

ダブルの台風の影響か?

本日の座間味の天気

晴れてはいますが、台風接近の為沖縄地方は海上が時化模様。
かろうじてダイビングには出れる状況です。

ハイサイ
7/30 本日水中ガイド担当のギブちゃんです。

今回は面白い(=^▽^=)奴らに会えましたよォー
先ずはユキンコホウシガニ
去年から探しまくっていたのですが・・・
なかなか見付ける事が出来ず、本日やっと見付ける事が
できました。(*゚▽゚*)
友達のユウキくんのおかげですが。
特徴を掴めば早い早い、簡単に探せた。


僕の目は完全に節穴だったのでしょうね(^O^)
しかし写真はマクロレンズが無いため
残念な写真(´;ω;`)

お次はクサハゼ???

このポイントは久しく潜っていなかったので・・・
また写真の写りが悪く苦し紛れの言い訳ですが
クサハゼだと思います。(~ω~;)))

クサハゼの近くにはハチマキダテハゼくん

じつくり写真を撮らせて頂きましたが、カメラのせいか?
僕の腕のせいか?(*´д`*) 残念な結果

数年ぶりにお会いするコガネハゼ改めギンガハゼ
こいつはホント綺麗だぁー(*゚▽゚*)

その後近所にはうっとりする程綺麗な
ケショウハゼ???

この個体は肉眼で見るとまじ綺麗です。o(^▽^)o

ポイントは変わりますが、久々に潜つたポイントで
これまた久々にクダゴンベに遭遇!!(^O^)

こいつは3年振りなのかな?
ニシハマの南側で見た以来ですね。
あとは去年からよく見かけるオオモンカエルアンコウ
今回の奴はちょっと赤黒い奴です。

かなり写真写りが悪く、今回はすいませんでした。
次回はいい写真が撮れる様頑張ります。

夕方からは台風接近の為、マリングレイス号を
陸揚げして7月のお仕事はこれにて終了!!

7月にご利用頂いた沢山のゲスト様ありがとうございました。m(_ _)m
8月も楽しくがんばりまぁーす。o(^▽^)o

 

スクの群れ!!

はいたーーいユキです

朝日がとってもきれい一日の始まりです

台風の影響?なのか・・・風が強くなってきましたね・・・
しかーし、今日も元気に体験ダイビング&ファンダイビング行って来ました

1本目はスペシャル体験ダイビングでのカメコースアベさん担当。
ギブ船長そして・・・私はファンダイビング


キッカサンゴが群生するこちらのポイント見事なサンゴですね
前回もブログでご紹介しましたが、まるでキャベツ畑のようです(笑)

カメ写真はありませんが、タイマイ1枚&アオウミガメ2枚くらい
体験ダイビングの良い思い出ができたかな?
また、是非遊びにいらしてくださいね本日はご参加ありがとうございました

2本目は、ウルのサチをドリフトしたのですが・・・スクの群れが凄いコト

写真では黄色のかたまりにしか見えないと思いますが・・・とにかくいっぱい
スクとはアイゴの稚魚の事ですからあげが絶妙にうまい
今日のログ付けはスクの唐揚げですね(笑)

本日のラストダイブは洞窟ポイント


ミナミハタンポの幼魚がいーーーーーっぱい・いっぱい洞窟内で群れております
お客さんと、とっても綺麗なので見とれてしまった
サンゴあり・洞窟あり・魚が豊富でとっても楽しめるポイントですよ

今日も1日楽しいダイビングでした

ユキ

お疲れ様でした!!

はいたーい
今日は講習担当はユキ・ファンダイビングはギブさん・船長アベさん


講習3日目はボートでの講習です午前中は曇りでしたが、透明度はGOOd


2本目のダイビングで講習のO原くん終了
昨日のビーチ講習からやや疲れ気味かな?
BCのコントロール・中性浮力も慣れてきて上手にできるようになりました
3日間、本当にお疲れ様でした
午後からは、講習の事は忘れて楽しいファンダイビングをしようね


エダサンゴが群生するポイント最後の講習が終わりました
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

さて、午後からはみんなでファンダイビングです


大きく口を開けてる「ハナヒゲウツボ」今日もまた違う場所で発見
みんなに、見られてあちこち引越ししてるのかな・・・


グルクン達も、いーーーーっぱい群れていましたねー
小さいサイズのイソマグロも2匹登場


ダイビングの帰り道に少しだけ寄り道・・・トウアカクマノミを見に行ってきました
水深2mほどの浅瀬です


ふと・・・立ち寄ったポイントですが、かわいいサンゴに釘付け
デバスズメダイやミズジリュウキュウスズメダイが住み着いておりとっても
可愛らしい光景でした

なんだか台風が嫌な予感・・・
あっちへいけーーーー

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

講習2日目でーす!!

はいたーい

昨日から始まりました、ライセンスコース
午前中からさっそくビーチへ

青い空・・・青い海天気に恵まれたのですが、風がやや強くビーチも
白波があり講習も大変でしたね・・・


午前中は足がつく浅瀬でのトレーニング
マスククリア&脱着もスイスイこなすO原くん
波があり体が安定しない中でしたが、よく頑張りました


天気がとっても良く、またまた焼けてしまった・・・


器材のセッティングを頑張るO原くん
今日は、テストまでも終わりいよいよ明日がラストの講習日
頑張ろうね

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

そろそろ台風がヤバイかな?

今日の座間味のコンデション
天気は曇りのち一時雨の予定

気温:31℃      水温:29℃

風向:南南東     波高:2m

ハイサイ

本日体験ダイビング担当の儀武です。
三原さんは講習担当、阿部さん送迎&船長

今回の体験ダイバーは大阪から起のM波さん
ありがとうございました。

親子でのご参加でしたが、息子さんはなかなか
耳抜きが上手くできず、途中断念しましたが
来年はまたがんばりましょう。

お父さんはそのまま続行
今回の体験ダイビングはなななんと潜水時間が57分
すごい!!
またウミガメにも数匹遭遇

まずはアオウミガメ
この子は凄くフレンドリーでバチバチ写真
を撮らしてくれました。


お次はタイマイ
こちらはかなりな食いしん坊
ダイバーが近寄ってもお構いなし
食べ物を探して珊瑚バラすを掘じっては
移動、掘じっては移動で面白い行動を
してくれました。

今月に入って毎日暑い日が続きます。
水温も29℃を超えて来ました。
そうなると台風がやばいですねぇ~
沖縄近海で台風が発生する事もあります。
座間味にお越しの際は天気予報をしっかり
確認して楽しい旅行を・・・

撮っちゃいました!!ギンガハゼ☆

今日も晴天の座間味よりブログをお届け致します

午前中は5名様のファンダイビングです
2チームに分かれてのダイビング
私、ユキはブランクダイバーさん2人の担当今日も元気に潜りましょう!!

8年ほどのブランクともなるとやはり緊張しますね・・・


2本目は、サンゴの綺麗な浅瀬でのーんびりダイビングしてきました
キホシスズメダイ・アマミスズメダイの群れがとってもサンゴを引き立てていました

3本目には「男岩」へ・・・

気持ちのより流れにのってドリフトダイビングです
いつものように、カスミチョウチョウウオの群れ・グルクンの群れに感動
今日はピグミーを探すのに難儀しましたぁ・・・やっとの事で1匹発見
ヤッター
写真は、ムチヤギに擬態するヘラヤガラの子供
本人は、ムチヤギに隠れてるつもり・・・??バレてまーす(笑)


最近、いなくなったと思ってた「ハナヒゲウツボ」を違う場所で発見
ダブルでいましたぁー

そして、そして・・・先日のブログにも書きましたが、ギンガハゼを発見
写真に収めたくゲストさんと見てきました

こちらの写真は、フラッシュなしでの撮影


そして・・・2枚目はフラッシュを付けて試みました
長く居ついていてほしいなぁ・・・暖かく見守っておきます

明日からは講習が始まりますいい天気でありますように・・・

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ・カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

ハッピーハネムーン☆

はいたーーい
今日も元気にブログ担当のユキです

午前中のファンダイブはギブさん担当です写真ネタはありません・・・
と、言う事で午後からの2組の体験ダイビングのご紹介でーす

2組ともスペシャルの体験ダイビングのお申込ありがとうございました

1組目は3枚のカメ遭遇会えるかとっても心配でしたが、なんとか会えて
ほっとしました今日も体験ダイバーを引っ張るぎぶさんのアシストでの参加
日帰りでのご来島ありがとうございました
また、日本に来た時は一緒に座間味に遊びにいらしてくださいね

2組目は、1年前にご結婚をされたお2人今回はハネムーンだそうです
おめでとうございます
ハネムーンの行事??に一緒に参加できて光栄でした
カメも祝福してくれたはずです

5枚くらいのカメに会う事ができました
最後のカメはじっくりとお2人の前で見る事ができましたね


甲羅とお腹にコバンザメをつけて、なんだかカメがうっとうしい感じに見えました(笑)
今日は、透明度も良く魚影も濃く良かったです
お2人のハネムーンの良き思い出となってくれれば良いのですが・・・
最初は、緊張気味のお2人でしたが後半はダイブリラックスしてましたよーー

そして、港へ帰港中にまたまたマンタ(笑)
もう、スノーケルの準備も万端

昨日見たマンタよりも大きくて興奮です
かなり、近くを通過


今日は、2匹一緒でしたね


ハネムーンのお2人には、とっても良い体験ができてよかったです
マンタ&カメダイブで忘れられないハネムーンになったかな??
また、遊びにいらしてくださいね
ご参加、ありがとうございました

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

初ファンダイビング!!

はいたーい!!
本日も晴天です^。^/

今日はライセンスを取得されたばかりというお客様が初ファンダイビング☆

1本目は、ゆっくり・のーんびりコース「アダン下」で潜ってきました!!

ミスジリュウキュウスズメダイやキンメモドキなどの魚達が群れる中写真の
ハナヒゲウツボも見る事ができますよ^。^
初めてのファンダイビングとは思いえないほどの落ち着きぶり!!
2本目からはフィンキックを意識してのダイビング。


久しぶりに出会ったこの子「キンチャクガニ」。ハサミにイソギンチャクを持って
歩くのです(笑)チアガールみたいでとっても愛らしい!!
ギブさんが見つけてくれて、ゲストさん大喜びです。ありがとーーー☆


サンゴの群生も見ものです!!
今日も日差しが差し込み最高でした^。^

午後からの3本目の移動中に・・・なんか船が集まってる??
もしかして・・・マンタかも??  と、近づいてみるとマンタです!!!!
今日も、ギブ船長さんの指示でみんなでスノーケルエントリーです(やったぁーー)

前回見たのよりはやや小ぶりでしたが、迫力ありますね!!


マンタが見たいとのお客様の声に応える事ができて良かったです。
マンタありがとうーー!!

そして、3本目はカメに会いたいとのお声に頑張って来ましたぁーー☆
ギブさんガイドで、私ユキがアシストでみーんなでダイビング!!

まずは、キッカサンゴがとっても綺麗なとこからのエントリー。
K作さん、今年もようこそいらっしゃいました。毎年座間味へ通っていただき10年が過ぎた
ようです。ありがとうございます・・・。


タイマイ3まい・アオウミガメ2まいとの遭遇!!!
写真は、そっとカメを見つめるお客様の方へタイマイから寄っていくシーンです。
お客様、びっくりしたでしょうね(笑)


エキジット近くでのこのタイマイショット^。^
可愛くてしょうがない!!!!数分、私達と一緒にいてくれてありがとうー☆

本日ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。
また、次回お会い出来る日を楽しみにしております^。^

ユキ

沖縄・座間味島ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

サンゴの写真

はいたーーいユキです

昨日・今日とダイビングのお客様がいらっしゃらないのでお休みをもらっちゃいました
まぁ・・・一日寝るのもいいのですが、とーっても天気が良いのでやっぱり海に
行ってきました

ギブさんがタコを捕りに行くとのことでしたので便乗して船に乗せてもらいスノーケルを
楽しんできました

ベタ凪でしょ島の裏に回り静かなとこでのーんびり遊んじゃいました
エントリーすると水中はこーんな感じ

一面サンゴ畑ですちらほらとオニヒトデの姿もありましたが、元気なサンゴが
とっても多いです


日差しが入ると更にキラキラと綺麗です
水面が見えますよね?本当に浅いのでスノーケリング最高です


いつもダイビングポイントで見るデバスズメダイ達ですが、少し濃いめの水色をしており
水中では「今日の主役」と言うイメージです


取り合えず、1時間くらいは泳いでいたかなぁーウエットを着ずに挑んだので
この後寒い思いをしました・・・


遊びながら写真を撮っててこんな写真が撮れたらいいなぁーと思う半水面の写真
なかなか上手には撮れませんね
少しずつ腕を磨きます


そして、今日も昼からタコ捕りに便乗するユキですが・・・あれやこれやといっぱい
貝を素潜りで捕るのですが、とっても楽しい
捕れる捕れる探すのも捕るのも楽しい
素潜りの練習にもなるし、一石二鳥

貝を探していると・・・あれれ砂地に黄色のハゼ
珍しいなぁ~と上からそーーっと覗くとなんと「ギンガハゼ」ではないですかぁ
やったぁーーーーカメラ・カメラと興奮する私ですが、こんな時に
カメラは船の上場所だけ、ちゃんと覚えといてまた時間がある時に
来る事にしました

2日間のーんびり過す事ができました
明日からは、お客様とのダイビングです
いっぱい楽しんできますねー

ユキでした

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/

頑張ったね!!

本日も晴天の座間味です
暑ーいですが、日陰に入ると心地よい風が吹きます

さて、今日は日帰りのスペシャル体験ダイビングとFUNダイビングのお客様です

ギブさんの説明をしっかりと聞く皆様
ご希望のカメを探しに行きましょう


耳抜きもコツを覚えるとみーんなスイスイできちゃいましたね
仲良しの3人で一緒にポーズみんなで、ダイビングできて良かったね


カメの写真が撮れなかったのですが、今日はカメ3枚程でましたぁ
大きな甲羅のカメは迫力ありましたねー
5mの浅瀬では、みーんな自分で泳いだりして楽しんでます
耳抜きが不安だったIちゃんも頑張ったね


久しぶりにギブさんのバブルリングショーを見ましたぁ
水中で見る初めての光景にみんなびっくりそして、拍手してましたぁ


カメショットはFUNダイビングの時に写真を撮りましたぁ
ちょこんと顔を出している様子がかわいいですね

本日は2組共日帰りダイビングでのご参加ありがとうございました
1日はあっと言う間に過ぎてしまいますね・・・
次回は、是非ゆーっくりと島タイムを満喫しにいらしてくださいね
短い時間でしたが、ありがとうございました

ユキ

沖縄・座間味ダイビングショップ カイトマリンスポーツ
http://kerama-diving.com/