沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

10月

穏やかな朝

皆さん、今日は。

本日は岩手県からお越しのTさんの2日目のFUNダイビングです。

1ダイビング目は、浅瀬にサンゴが綺麗に咲き並んでいるポイント。
阿真港にほど近い場所。
まずは、パチリと記念写真


クマノミに囲まれての1ショット。
クマノミは、色が黒でちょっとかっこいい。
そばには、ハマクマノミもいましたね。

ここでは、エントリーしてすぐ船の下に鮮やかなブルーをまとった
ソラスズメダイの群れ。
ススメダイの仲間はとにかく多く群れているポイント。
昨日のログ付けで話題になった=ギル=ツノダシもいました。
そして、コクテンフグもね。

さて、2ダイビング目ですが、ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウを見に
行きましたが、1匹も姿なくガッカリ。
Tさんごめんなさい。
ガーデンイールの写真はいかがでしたか?

イソギンチャクエビがいきなり手元にいましたね。

お昼休憩をしてから、今回のラストダイビング。

クダゴンベ探し。Tさんか゜先に探してくれました。

小生物が好きと言っていたTさん。
最後に、バサラカクレエビを紹介して今回の〆としました。

2日間ありがとうございました。今日は、雨も降ったので
ちょっと、寒かったですが、また、座間味に遊びに来て下さい。
お待ちしています。
—-

曇り空ですが海は凪

皆さんこんにちは

本日のダイビングは、クイーン1便でお越しのTさん。
座間味は始めてですが、沖縄は3回目。
石垣島、宮古島に続いての離島です。

本日の天候は、曇り、気温22℃、風向き北東、風力2mと微風

午後からの開始で2ダイビング潜りました。
風が弱いので潜り易い1日でした。

1ダイビング目は、浅瀬のサンゴ海域が広がる綺麗なポイント
のんびり潜りましたが、3匹のタイマイに逢えました。

1匹は、自ら近づいて来てくれて、いい写真が取れましたね。
最後のタイマイは、ご飯に無中。
お腹がすいていたんですね。

他には、ウメイロモドキ、ミスジリュキュウスズメダイ、ネッタイスズメダイ等
スズメダイの仲間がたくさん。

1ダイビング後、港で休憩

2ダイビング目は、白い砂地が広がるポイントへ。

まずは、トウアカクマノミを観察。
少し、気が荒いけど可愛いですね。

浅瀬では、デバスズメダイテンゴク。
Tさん!ヤッコエイみつけましたね。

また、あしたもよろしくお願いしますね。

本日は4ダイビング頑張ってまいりました。

本日の座間味のコンディション
天気:晴れ 波:2m 風:北 
気温:27 水温:26
儀武ちゃんの体調最悪!!

ハイサイ!!
久々の登場 
今日のガイド、ギブちゃんです。

最近は中耳炎なり、耳が痛くダイビングが出来ない状況でした。
すんませーん

久々のダイビングでしたが、面白いのに遭遇

ゴミかと思いきやオオモンカエルアンコウでは
ないですか・・・
しかも 泳いでいるのか?歩いているのか?
かなりどんくさい泳ぎで、じっとしている時より
可愛らしい


どこにでもいますが、僕の大好きなガラスハゼ
太陽に透かして見るとけっこう可愛らしい。


お次はヤシャハゼと共生しているコトブキテッポウエビ
いつも思いますが、おめでたいツーショットですね。


今回ご参加のT渕さんのリクエストで海亀とのツーショット
良かったねー 今回は沢山の海亀に会えて。


本日最後のダイビングはギンガハゼ狙いでしたが・・・
探しても探しても見つからず
でも綺麗なトウアカクマノミに会えて良かったー
他ケショウハゼ、最近少なくなって来たアカメハゼetc

本日ご参加頂いたT渕さん、M吉さんありがとうございました。

また来年のお越しを楽しみにお待ちしております。

アドバンス取得です!!

はいたーーい
今日は2日のアドバンス講習です
1本目は「男岩」でのドリフトダイビング講習へ・・・
初めてのドリフトダイビングでドキドキだったようですが、問題なくできましたね
そして、今日もカメラの持参がなくファンダイビングのM吉さんからお写真の提供を
して頂きました

久しぶりの男岩でのハナヒゲウツボです

ウツボがこんなに綺麗なんて!!と感動していたお客様
顔だけしか見えてないので可愛いようですが・・・穴から出ると1mくらいありますからね

2本目はカメを見たいとのリクエストで久しぶりに「タートルリーフ」へ

合計6匹くらいのカメさんに遭遇しましたぁーラッキーでしたね
通りがかったM吉さんにアドバンスチーム三原で撮って頂いちゃいました
ありがとうございまーーす


今日は、全部アオウミガメでしたーたくさんサービスしてくれて
ありがとうねーカメさん

最後に可愛い写真を1枚

ミナミハコフグの幼魚の正面顔
とっても癒される1枚ですね
大好きです

2日間のアドバンス講習本当にお疲れ様でしたー
また、遊びにいらしてくださいねーありがとうございましたー

ユキ

今日の作品

はいたーいユキです

今日からアドバンスの講習開始担当はわたくしユキです
天気に恵まれ、最高の講習日和となりましたね
久しぶりのダイビングで緊張もあったと思いますが、頑張って3ダイビングできましたね
また、明日も頑張りましょうね

と、言うことで・・・今日は、ダイビング中の写真がない為ファンダイビングで潜って
いたお馴染みのお客様M吉さんから、またまたお写真を提供いただいちゃいました
ありがとうございまーーーす


まずは、1本目のガヒ前のポイントから「ヒレナガネジリンボウ」
カメラ目線のハゼいいですねー


2本目はブツブツサンゴのポイントから「クダゴンベ」
ちょこちょこお動き回るクダゴンベですが、ちゃんと表情もとらえてますね


同じポイントで「ウミシダカクレエビ」ですウミシダに上手に擬態してるので
見つけにくヤツですよく、みつけましたねーM吉さん


3本目はアダン下のポイントから「ハナヒゲウツボ」です
私も、何枚ものハナヒゲを撮ってきましたがこんなに良い表情を捉えた写真は1枚も
なかったですよ・・・さずがです

写真をご提供いただきましたM吉さんありがとうございます!!
明日も乞うご期待

ユキ

初・ファンダイビング!!

ハイターイ
今日は、以前カイトマリンスポーツで体験ダイビングをされたお客様がダイバーとなって
帰って来てくれました嬉しいですねー
ドキドキ・ワクワクの1本目は「ウルノサチ」へ


浅瀬に可愛いタイマイが遊びに来てくれました
ライセンス取得したばかりとは思えない程上手なY田さん
タイマイと一緒に泳いでます


まだ不安があるようですね・・・O田さん
カメを見た事は覚えてるかな?(笑)
徐々に上達しますよ!!


2本目のニシハマでは、とってもリラックスして泳いでましたね
透明度も良く、お二人共輝いてますね


頑張って3本目にもトライしてくれてありがとうねー
1本1本が上手になってますね
「荒野のオアシス」ではノコギリダイに囲まれ癒されましたねー


大きなユカタハタも登場
昼食に食べた魚汁を思い出し、笑っちゃいましたね

あっと、言う間の3ダイビングでしたが楽しめましたでしょうか?
また、座間味に遊びにいらしてくださいね^。^
ありがとうございました

ユキ

透明度最高!!

はいたい
本日も元気に潜ってきましたー


ユキは2本目から合流しましたー透明度は30m以上と綺麗でした
今日もK藤さんとカメラダイビング
マンツーマンでのーんびりでしたね


最近かわいいサイズのホウセキキントキが居ついてます
目がクリクリしてるのが特徴的です


砂地に住む「オニハゼ」もひょっこり顔を出していました
ピントが合ってないのが残念・・・(泣)


最後の浅瀬が、うっとりするくらい魚が豊富なんです
ここのサンゴの根だけで、ロクセンスズメダイ・ネッタイスズメダイ・キンギョハナダイなど
各種の熱帯魚が群れていました


最後のダイビングでは、マクロ攻めダイビング
チョロチョロと動き回ってた「ミヤケテグリ」
赤色がとっても綺麗です


「オオコノハミノウミウシ」です。
結構大きな個体なので見つけやすいウミウシです


「ルージュウミウシ」です。色がとっても鮮やか
写真もとっても色が生えますね

K藤さんが、本日ラストダイビングとなりました
今回は、カメラデビューで練習できましたか?マクロ攻めで楽しめたかなー?
また、来年の暖かい時期に遊びにいらしてくださいねー
ありがとうございました

ユキ

大物!!

おはようございまーす

早朝、海はベタ凪でーすでも、予報は荒れ模様
やっぱり、1本目終わり辺りから海が時化てきました・・・


本日はチーム三原で行ってきまーーす
チーム大阪さんとK藤さん

1本目は、久しぶりに「タカチンシ」へ海が荒れる前に行っておこう
と、ギブ船長の判断で外洋へ
やや波はありましたが、皆さんベテランさんでしたのでGOー
潜って正解でーーす海の中はとっても穏やか&透明度最高
カメラを持って行かなかった私・・・失敗
出た大物を紹介していきまーーーす
「イソマグロ5匹」・「メートル級ナポレオン」←見たのはユキと後2人でしたが
その他、ウメイロモドキ・グルクンの大群・水面近くにはキラキラと輝くキビナゴの大群
まぁーとにかく見所満載

2本目は、のーんびり内海「アダン下」へ

あまり見ない色の「ハダカハオコゼ」赤紫色ですとっても綺麗な色です
1つの根で30分遊んじゃいました
いないと思っていたハナヒゲウツボが帰り道に現れましたやったー

警戒心が強い子でしたね・・・一度穴に入ってしまったのですが、また顔をみんなに
見せてくれてほっとしました

浅瀬5mでは安全停止かねてのーんびりしました

オヤビッチャがいっぱいいましたね卵産み付けてます

3本目は「ウルノサチ」ドリフトコース
今日のラストダイビングはK藤さんとマンツーマン

ゆっくりと好きなもの撮りましょうーと一緒にエントリー

可愛い「アカメハゼ」を紹介しましたー小さなサイズですが、しっかり撮れてました


最後は、タイマイ(カメ)も来てくれて良い締めくくりになりました


今日は、色んな写真が撮れたかなK藤さん
明日も一緒に楽しみましょうね

チーム大阪さん今回もおおきにーーー(笑)
12月の大阪忘年会でまた会いましょう。ありがとうございました

ユキ

皆で楽しいダイビング!!

はいたーいユキです
数日、良い天気が続いてまーす

午前中2ダイビングは、ギブさんチームでドリフトダイビングへ

昨日から、元気いっぱいのチーム大阪と初・カイトマリンスポーツのH林さん
みんな意気投合で記念撮影やっぱり、皆で潜るって楽しいですねー
ニシハマの魚の豊富さと砂地の綺麗さにみんな感動でした
透明度も良かったし、最高でしたね

午後からは、フェリーで来られたK藤さんとマンツーマンダイビングユキが担当
実は、K藤さんとは4年ぶりくらいの再開で久しぶりに一緒にダイビングなのです
ありがとうございます。久しぶりに会えて嬉しかったですよー
1本目は「荒野のオアシス」へ

とにかくたくさん群れるノコギリダイの群れが美しい


まだまだ夏を思わせるキンメモドキの群れも負けていませんね


珍しい「ヒレボシミノカサゴ」を見つけましたよー
どこが目だか分からないですね・・・背びれに黒いブチが2つ
目にようにカモフラージュしてるんでしょうね
胸ビレを広げるとホウボウのようにとっても綺麗なヒレを持つカサゴです
今回は広げてくれなかったなぁ・・・残念

午後2本目は久しぶりに「ニタ洞窟」へ
ベタ凪でしたー


水中とは思えないくらい澄んでます透明度最高でしたぁー
30メートルオーバーしてました

今日が、新しい一眼のカメラデビューのK藤さんとモンツキカエルウオを
撮るぞーーーと意気込んで行ってきました
3匹見つけたのですが、なかなかうまくは撮れず・・・

こんな出来です・・・トホホ・・・何とかモンツキの顔が見えます


天気が良く日差しが差し込み水中が明るいです


洞窟内にはいっぱいの「ミナミハタンポ」が住み着いていました
久しぶりに風向きが南になって良かったです

今日は、砂地・カメ・洞窟と多様なポイントに行けて良かったです

ユキ

久しぶりのダイビングへ!!

はいたーいユキです
本日も、とっても快晴の座間味

午前中は、私ユキがガイドにてエントリーしましたー
初めての座間味ダイビングにいらっしゃったお客様です
ライセンスを取得されてまだ3ケ月ほどとか・・・楽しいダイビングをしていきましょうね

1本目は、体ならしにゆったりのーんびりダイビング
綺麗な海と魚の豊富さに感動していましたねー

ハナゴイ・キンギョハナダイ・ケラマハナダイ・アカヒメジなどたくさんいました
それから色んな種類のサンゴがあることに興味を持ってくれました

2本目には、リクエストのカメさん探しに・・・

前半はなかなか登場してくれなかったタイマイ(カメ)
待ってましたよーー
後半にやっと見れてホットしたユキでした

今日は、午前中で私は終了です。
午後からはギブさんガイドで2ダイビングでした


事務所に戻る途中、あまりにも海が綺麗でつい1枚撮ってしまった・・・
海の青さがここ最近では一番輝いています
数日は、お天気が続きそうで良かったです

気温26度・水温25.8度です

ユキ