沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

01月

アーサ(ヒトエグサ)の養殖視察!!

ハイサイギブでぇ~す。

本日の座間味のコンデェション
天気:曇  気温:21℃ 波高:2.5m

昨日今日と島を離れ、北中城のアーサ養殖所を
座間味漁協を通じて視察へ行って参りました。

北中城の干潟は一面アーサ畑(゚д゚)
綺麗なグリーンのジュータンです。

凄く良い出来栄え。
このアーサをなんとか座間味で養殖はできないか・・・

座間味漁協視察メンバーは地元漁師さんから
色々説明を受け、自分を含め皆さん凄く簡単に
考えて居たご様子ですが・・・
やはり簡単では無く、アーサの種を自然から採取するのですが
アーサの種の層が有り、それを誤ると全く付かないそうです。
しかもアーサでは無く他の海藻が付き、最悪な結果になるらしい。

上手く行けば、この様に綺麗にアーサが付くはず。(*^_^*)
座間味で上手く養殖が出来れば、毎朝アーサ汁にアーサの
ダシ巻き卵、天ぷらが食える(*^_^*)

収穫はこの船に乗った機械で一気に刈り取るそうです。

近い将来カイトマリンスポーツのアーサを皆様に提供出来る様
頑張って行たいと思いまぁーす。(*^_^*)

アーサ(ヒトエグサ)の養殖視察!!

ハイサイギブでぇ~す。

本日の座間味のコンデェション
天気:曇  気温:21℃ 波高:2.5m

昨日今日と島を離れ、北中城のアーサ養殖所を
座間味漁協を通じて視察へ行って参りました。

北中城の干潟は一面アーサ畑(゚д゚)
綺麗なグリーンのジュータンです。

凄く良い出来栄え。
このアーサをなんとか座間味で養殖はできないか・・・

座間味漁協視察メンバーは地元漁師さんから
色々説明を受け、自分を含め皆さん凄く簡単に
考えて居たご様子ですが・・・
やはり簡単では無く、アーサの種を自然から採取するのですが
アーサの種の層が有り、それを誤ると全く付かないそうです。
しかもアーサでは無く他の海藻が付き、最悪な結果になるらしい。

上手く行けば、この様に綺麗にアーサが付くはず。(*^_^*)
座間味で上手く養殖が出来れば、毎朝アーサ汁にアーサの
ダシ巻き卵、天ぷらが食える(*^_^*)

収穫はこの船に乗った機械で一気に刈り取るそうです。

近い将来カイトマリンスポーツのアーサを皆様に提供出来る様
頑張って行たいと思いまぁーす。(*^_^*)

最近はもっぱら釣りばかり。

ハイサイ 

今朝の朝日は最高に綺麗でしたよ~
そんなこんなで海にでも行ってみようかー

最近はもっぱら釣りばかりをして食いつないでおります。(´;ω;`)

本日の座間味のコンディション
天気:晴れ  気温:19℃ 水温:22℃かな?
波高:2~1.5m

本日はお天気も良いので、沖釣りにアベッカムと二人で釣り大会


阿部さんおじさんオーラが強すぎるのか?
釣り上げた魚は殆どオジサン
頑張って大物&高級魚ゲットしてくれよ~
勿論手に握っているのはオジサン
僕らの稼ぎは今回の釣果に掛かっているんですからね
とまぁ こんな感じで数ポイント移動して釣りをしていると
見慣れない帆船が・・・・\(◎o◎)/!

あぎじゃびよーて感じで(・□・;)
そこからは釣りどころでは無く
写真撮影会変わり、その船の周りを約30分間うろうろ(´∀`)

ホント綺麗な船です。
船名は日本丸です。結構有名な船ですよねぇ~
一度は乗船してみたいなぁーと思いつつ釣り再開!!

夕方4時過ぎまで頑張ってこの釣果!!
勿論赤いハタは殆どギブちゃんが釣り上げた魚です。
阿部さんには次回頑張って貰います。

今年初の体験ダイビング

ハイサイ
本日も担当のギブちゃんです。
今日の座間味のコンデション
天気 晴れ  気温 19℃ 水温 23℃
波高 4~2m
急激に天気が良くなりました(^-^)

今日は今年初の体験ダイビング!!
元気のいい女の子2名 SちゃんとAちゃんの
ご参加です(*^_^*)

エントリー潜降もスムーズ(^_^)
センスがいいよー

ホント怖い物知らずて感じです。

目の前には凄く魚がいっぱいで
感動してくれたかなぁー

今回リクエストしてたウミガメにも
会えてラッキーでしたね。(^_^)
天気といい、海の条件といい
ホントラッキーガールのお二人さんでした。

また機会がありましたら遊びに来てねぇ~(´∀`)

久々の晴天

ハイサイ
1/11.12の二日連続ガイドを担当したギブちゃんです。

この二日間のコンデションは・・・
気温 20℃  水温 22℃  波高 2.5m~1.5m

ポカポカ陽気で、久々の快適ダイビングでした。(´∀`)
今回参加して頂いたゲストさんは札幌からお越しのUさんと
大阪からお越しのSさんの2名です(^-^) ありがとうございます。

1/11
1本目はガヒ前海底砂漠へ
数日前から大潮と流れと時化のうねりにより
海底の地形が変わり、ネジリンボやヤシャハゼの姿が
なく残念でした。しかし透視度透明度はバッグン(´∀`)

2本目は北浜トウアカコース
ここもなかなかの透視度30mはあったかな?

エントリーして直ぐにクサリミノウウミウシ
発見!!

その後トウアカクマノミのイソギンチャクへ
そこは結構の流れ(゚o゚;; 
いつもなら攻撃してくるクマノミも必死に
イソギンチャクにしがみつく様に泳いでいます。

3本目は阿真港前へ

そこではとにかく海亀三昧!!(^-^)
行先行先亀ばかり。
今回は二種類の亀に遭遇(タイマイ、アオウミガメ)

1/12
1本目はシルへ
ここには戦時中の物と思われる飛行機の羽根
が海底に沈んでいます。

写真からはよく分からないと思いますが
表面に付いている付着物をこすると
その下からはアルミ合金の薄い鉄板が出てきます。

2本目はブツブツサンゴへ

ここでは去年見つけたクダゴンべが
今年も元気に住み着いていました。
他にも色々沢山の魚はいましたが
特に黒と赤のまだら模様のバラハタが・・・
まだら模様のバラハタは毒を持ったカニなどを
捕食したため魚体に黒い斑紋が出てきます。
勿論人間が食べたらシガテラ毒で中毒しますよ。
釣り上げたらポイして下さい。

3本目は1本目と2本目で深場に入ったので
浅場のイジャガジャへ

こちらではアオウミガメとの遭遇!!
と所々で綺麗なキッカサンゴがあり
のんびりまったりダイビングで終了

最近は天気が悪い日がつづいて・・・(ToT)

ハイサイ 
本日のガイド担当はぎぶちゃん

本日もかなり天気が悪いぞー(´;ω;`)
本日の座間味のコンディション 
時化模様・曇時々雨  気温 18℃  水温 22℃
波高 4m 高速船クィーンざまみ欠航

今日ご参加頂いたゲストは広島出身のNさん
大時化の中フェリーにて座間味へわたって来てくれました。
大変だったのに渡って来てくれてありがとうございました。m(._.)m

しかし今回は気温が低く、口から吐く息が白くなるほどでしたが
いつたいその時の気温は何度だったのかなぁー???
波も高いし、ポイント選択に苦労しましたが、今回の1本目は
ブツブツサンゴに決定!!

エントリーしてみたら意外や意外! 水中は透視度抜群(^-^)
水面上は時化ているのに・・・
今年初のポイントなので昨年春に見つけたクダゴンベを先ずは
確認( ゚д゚ ) 今年も元気に付いていました。良かった良かった(*^_^*)

透視度がいいので水深30m辺りまでくつきりはつきり見えるので天気さえ
良ければ最高だったんだろうなぁー

2本目は潮も下がって来た事だし、阿真港前へ
このクソ寒い中のダイビングなんですが、タイマイは
元気に泳いでいる(*^_^*) しかし私は寒さのあまり
手が震えて写真はこの通り(ToT) 手ブレでピンボケ

それでも頑張って色んな写真を撮りましたが残念な結果
また次回頑張りまぁーす。

Nさん次回は暖かい時期にお会いしましょう。
ご利用頂きありがとうございました。

2013年元旦初ダイビング

新年明けましておめでとうございます。
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

ハイサイ
新年初ダイビングガイドはギブちゃん 船長阿部ちゃん
のおやじ二人で頑張ってまいりました。
本日の天気はと言いますと、晴れ 気温22℃
水温22℃  波高2m  久々のダイビング日和

本日の1本目はアダン下
今年のウォーミングアップには最適な場所かな(´∀`)
いつも道理ですが、エントリーして直ぐに会えたのは
尾ビレのないモンガラカワハギ君 尾がピクピク動いて
可愛いー 続いては角が三本あるツノダシ
幸先いいねぇー(^-^)

ハナヒゲウツボも健在(^-^)
今年も宜しくと言ってるような(⌒▽⌒)
絶対勘違いだね。


写真は今年初のゲストさん SさんとWさん


2本目は久々にスミレナガハナダイを見に行ってきました。
他ウメイロモドキの大群、トサヤッコ、ヤイトヤッコ
ヒレナガヤッコ、etc とにかく凄い数の魚達がいましたよ。
しかしこのポイントはオニヒトデが異常発生しており
危険がいっぱ(◎o◎)

3本目はガヒ前でヒレナガネジリンボとにらめっこ
流石に3本目は寒いねぇ~


元旦の晩はエビ鍋を囲んでビールでかんぱーい


このエビ鍋めっちゃ甘かったですよー(^-^)

今年も昨年同様頑張りますので、皆様宜しくお願いいたします。

by儀武