沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

02月

今日は天気の良い楽しい体験ダイビングでした。

ハイサイ
今日の体験ダイビング担当のギブちゃんです。

本日の座間味のコンディション
天気:晴れ  気温:23℃  水温:22℃  波高:2m

最近は突然のご予約が多くて、今日も昨晩体験ダイビングの
予約の合ったゲストさん。

天気に恵まれ、波もそんなに無く気温も暖かい(^_^)
体験ダイビング日和だねぇ~


今回はとぉーても仲の良い女の子KさんとKさん2名様
以前常連さんからの紹介の体験ダイバーのまたまた紹介の
体験ダイバーさん  ややこしー\(◎o◎)/
まぁ とにかく可愛いいゲストさん

1名は泳ぎが苦手と言う事でしたが、そこは担当のギブちゃん
まぁーたく問題ありません。 任せなさいとの事で
あっさり潜降(^-^)
我ながら毎度パーフェクト(^0^)

まぁ こんな感じですよ。

今回もタイマイ君にも会えたし、沢山の魚たちに囲まれて
これ以上にない体験ダイビングだったのではないでしょうか?
次回はダイビング講習にチャレンジして下さいねぇー(^-^)

またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております。

天気を回復してくれー

本日のダイビングガイド ギブちゃん・スノーケルガイド あべべ

今日の座間味のコンディション
天気:晴れ時々曇  気温:20℃  水温:21℃  波高:3m~2.5

本日はファンダイビングとスノーケリングツアーを同時進行(^_^)

本日ご参加のMさんとHちゃん仲の良いカップル(^_^)
羨ましー(ToT)
Hちゃんはダイバーなんですが・・・ 急な体調不良のため
今回はシュノーケルのみのが参加。

1本目は風、波の少ないポイントへ

前日まで高速船が欠航するほどの時化でしたが
嘘かの様に晴れて、ポイントによっては透明度も最高に良い

今回参加してくれたMさん実は数週間前にライセンス取立ての
ホヤホヤダイバー(^_^)
緊張もあったと思いますが、全然上手い!!
担当インストラクターが素晴らしい方でしたのでしょうね。

お約束ですが、スノーケリングでもダイビングでも
ウミガメのタイマイに遭遇!!
座間味では珍しくないのですが、他では会えないので
それはそれで良かったのでしょうね。

今回はHちゃんがダイビングは出来なかったのですが
次回は暖かい時期に洞窟やダイナミックなポイントへ
ご案内致しますのでいらして下さいね。

今回は寒い中ご参加くださりありがとうございます。

現役大学生体験ダイビング

ハイサイ
本日体験ダイビング担当のあべべ&ギブちゃん

2/21今日の座間味のコンディション
天気:晴れ 気温:19℃ 水温:21℃ 波高:2.5m

今朝の8時前に突然の電話!!(゚д゚)
前日に飲み過ぎて、微妙に二日酔いの中
受話器を取ると・・・ 
ゲスト様からの体験ダイビングの申込
あぎじぇ~ と思いながら気を入れ替え
予約を受け付ける(^-^)

そこから大急ぎでレンタル器材を用意して1便迎え
降りて来たのは元気の良い北海道からお越しの大学2年生
M君、Y君、H君、S君の4名様ありがとうございます。

あれー 1匹場違いな方が・・・
とても大学生だとは思えぬお姿(笑)
北浜ポイントの透明度の高さにテンションも

そんなこんなで水面にてトレーニング!!
皆さんセンスがいいのかすんなり潜降開始
頑張って楽しんでよー

全く問題なく潜降して水底に到着すると
この余裕(^-^)

カメラを向けるとポーズを決める今時の子だね。(^_^;)

水中にも直ぐに慣れて、監視下のもとですが自由に楽しく
約40分以上水中ツアーを楽しんで頂きました。

これを機会にダイバーになってくれればいいのですがねぇ~(^_^)
エキジットした後にはヤァベー超ー楽しーと連呼してくれました。

また機会が御座いましたら是非座間味へ遊びに来てくださいね。

久々の外洋

ハイサイ
本日のメインガイドのギブちゃんです。

今日の座間味のコンディション
天気:晴れ  気温:20℃  水温:22℃  波高:2.5m

今回ファンダイビングでのご参加のSさんご夫婦
ありがとうございます。(^-^)

前日にご予約があり、本日日帰りの慌ただしいダイビングでしたが
楽しんで頂けたのかな??? 楽しんで頂けたのなら幸いです。(^-^)

先ず1本目は今まで潜った事のないポイントへのリクエストで・・・

いきなりの潜降20m下の根で集合!!
奥さんは以前に潜降のトレーニングを行ったとの事で
今回はその成果を発揮出来たのかなー
写真から見ると出来ていると思いますが、手が繋がっている???
微妙です(^-^)

したの根には相変わらず魚がうようよ群れていて、キンメは
特にビックサイズ!!
そろそろ産卵かな?それとも孵化してこれから稚魚が出てくるのかな?
ケラマハナダイは場所によって婚姻色が出ていて綺麗なんでしょうね。

2本目は奥さんの祝50本記念ダイビングでダイナミックで
地形のポイントがリクエスト!!
うぅ・・・ん うねりがあるしなーと悩みながら
浅瀬の地形は避け、深場の地形&ダイナミックなタカチンシへ
ダイビング!!(^-^)
流れも殆どなく、うねりは大きいですが問題なしと言う事で
エントリーしましたが、入って直ぐにカメラの調子が・・・
なんとここに来て設定ミス(´;ω;`)
てな事で殆ど見れる写真がない(ToT)
エントリーしてすぐに1mオーバーのアカマダラハタに遭遇
しかもペアーで(°д°)  とにかくデカイ!!
写真に納められなかったのが残念。

トンネルでは大量のアカマツカサ
う旨そう。

残念な写真ですが、穴をくぐるとこんな感じ。

出口付近にシャークシャーク(笑)
ただのネブリブカですけどね。
まぁー写りの悪い事

カツオサイズのイソマグロ17匹の群れ
ちょっと遠いので写りが悪いねぇ~

エキジットはご夫婦そろって浮上開始
間に入る余地の無い仲の良いご夫婦でした。

次回は暖かい時期に是非・・・

卒業おめでとう体験ダイビング

ハイサイ
本日も体験ダイビング担当ギブちゃん

座間味のコンディション
天気:曇  気温:20℃  水温:22℃ 波高:3m

今日は今季大学ご卒業のIさんとKさん
ご卒業おめでとうございます。

思い出に残る素晴らしい体験ダイビングを
成功させようと今回はかなり力入りましたよー(^-^)

先ずはしっかりと体験の説明をしなきゃね(^_^)
さすが今季卒業生!! 覚えが早い!!
と言ってもセンスの問題だとは思いますが・・・

海に入って分かったのですが、大潮最後から2日目で
まだ流れがキッイー(◎o◎)
しかし そんな事はものともせず、水面でトレーニングして
素早く潜降!!  いいねー いいよぉー

水底ではこの余裕(^_^)
ちょこちょこ魚の名前を教えつつ水中ツアーへ
全然問題なしで魚のいっぱいいるサンゴの根を通過したら
お約束の海亀に遭遇!!(´∀`)

今回はタイマイ君のみの遭遇でしたが、思い出に残る
体験ダイビングでしたでしょうか???

良かったら社会人になってから、またこの座間味へ遊びに来てくださいね。
楽しみにお待ちしております。(^-^)

 

旧正でーびる・にへーでーびる

ハイサイ
昨日今日と座間味の海人で旧正月を祝いました。

昨日今日の天気:曇時々雨 気温:19~20℃ 水温:分かりません

2/10は旧暦のお正月に地元海人の自宅にて祝いました。
美味しそうな赤に近いオレンジ色のアサヒガニ

あぎじゃびよー\(◎o◎)/!
すごく美味しそー しかし私は甲羅の硬いエビカニアレルギー
なので食えませーん(´;ω;`)

そうこうしてると島の海仲間が続々と集まって来て
楽しい話に花が咲きました。
海人大ちゃんご招待ありがとうございました。


2/11 二日目は阿嘉島にてハチウクシー(初起こし)
阿嘉島に上陸して先ずはシロの銅像にご挨拶
本日はぱらついた雨の中でしたのでテンション

しかしこの漁船の大漁旗を見たら気分は
いいねぇー(^-^) やる気が出てきたぞー(^-^)てなんのやりやねん。


船の上では船長さんが他海人にお神酒を振舞っており
神聖な儀式なんだなーとちょっと感動! 変かな?変かな?


製氷所ではご馳走と酒を囲んで阿嘉島の皆さんと
楽しく酒を酌み交わしました。

流石に2日間酒を飲み過ぎたせいか・・・
夕方から体調が悪くなり早めに退散となりました(´;ω;`)

来年は最後の最後までお付き合い致しますね。
阿嘉島の海人の皆様 航海安全・大漁をお祈り致します。

体験ダイビング2日目

ハイサイ
本日も体験ダイビング担当ギブちゃんです。

本日の座間味のコンディション
午前中は快晴(´∀`) ちょっと帽子がないとキツイかな?
気温:25℃  水温:22℃  波高:2m

あぎじゃびよー(゚д゚)本日の朝の天気はサイコー
しかも阿護の浦湾がベタ凪です。

体験ダイビング2日目のIさん今日の1本目は北浜です。
波もないし太陽は出てるし水中は透明度抜群!!
水面からも水中の魚や砂紋、波の影まではっきり見えます。

昨日もブログで紹介しましたが、Iさん凄くダイビングがお上手で
大して教えてはいませんが、なぜか中性浮力も取れていて凄すぎ(゚д゚)

しかもどれだけ余裕があるのか、コブシメまで発見してくれて
メンツ丸潰れ(^O^) もうダイバーになって下さいて感じです。

さて今回最後の体験ダイビングのポイントは宇論の崎
こちらには勿論海亀に会うためにエントリー

最初に遭遇したのはタイマイ君2匹

お次に大きいアオウミガメを見て終了
体験4ダイビングご参加頂きありがとうございました。
次回はダイバーになってのご参加よろしくです。

その後サービスフィッシングに突入(´∀`)

おぉ いきなり大物ゲット 

上がってきたのはシロブチハタ

どぉーだいて感じの笑顔ですね。

その後40cmオーバーのハタ2匹にアカハタ1匹ゲットして
雨が降ってきたので終了!!

楽しかったですかー(^-^)

また次回お会い出来る日を楽しみにお待ちしております。

外海での体験ダイビング

ハイサイ
本日の体験ダイビング担当ギブちゃんです。

今日の座間味のコンディション
天気:晴れ時々曇  気温:23℃ 水温:21℃
波高:2.5~2m

本日のゲストは体験ダイバーのIさん1名
なんと体験ダイビング8回の経験者!!

なので今回はダイナミックなポイントかドロップオフの
ポイントへのリクエスト(゚д゚lll)
普通に考えるとありえない!と言われると思いますが
そこは担当ギブちゃんに決まっていますのでマカチョーケー(^▽^)/
でも体験ダイビングのルールの範囲内でね(^_^)

1本目はドロップオフのポイントへ
1本目なんで様子を見ながらのダイビングなので
カメラなしでのエントリー
日差しが差して透明度も抜群!!
リーフを超えて先にはグルクンの大群がいるではないですか。
そこはちょっと距離がありますので壁近くの小さなグルクンの
群れに近づきちょっと包まれてみました。(*^_^*)

体験2本目は洞窟ポイントへ
エントリーして直ぐにザトウクジラの鳴き声が
神秘的なのか?気持ち悪いのか?
因みに私は気持ち悪いです。

Iさんは流石体験8回の経験者!!
ほぼダイバー並みにダイビングが上手い!!
むしろオープンウォータ取立ての人より上手い(^-^)
センスが良いのでしょうね。

洞窟の中にはミナミハタンポがいつぱい群れていて
アカマツカサ、美味しそうなでっかいマダラハタetc

狭い穴を抜ける前に青の洞窟ぽく見せたかったのですが
残念ながら太陽が隠れて曇ったため綺麗なブルーが・・・

この人体験ダイバーなんですかねぇー(´д`)
バブルリングを作るのも上手!!

帰る途中にちょっとだけシュノーケリングで海亀にも会えて
今日は満足でしょうか(^-^)

そんなこんなで本日のダイビングは終了(´∀`)
明日も頑張りまーす。