沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

03月

本日2日目のダイビング

毎度ありがとうございます。橋本先生
本日2日目のダイビングですあいにくの雨でテンションがやや
でも・・・元気に3ダイビング潜ってきましたーーーー


水深約25メートルのポイントシルの根です
深い方は、結構透明度が良いやっぱり潜るとテンションがです
ぱっくりと二つに割れているようなのが特徴。根の下にはフタイロハナゴイなどが生息

今日は、えっいたのと言うヤツに遭遇
この子・・・

黒い「オオモンカエルアンコウ」です。しかも、割れ目にはまっているような場所に・・・
見落とすとこでしたよぉーーーかわいい顔してました。また、会いにくるよーーー

昨日もいたヤッコエイ。

今日は目の前で砂に入り込もうとしている場面を見てしまった
砂煙が上がっているのが分かりますね(笑)

2本目はブツブツサンゴへ。

これは、デカイ「シロボンボンウミウシ」見て見てーと言わんばかりにおりました
きれいな白色ですね


ブツブツの根では、ハナゴイの群れ・ウメイロモドキの群れ・グルクンそしてキホシスズメダイの大群とっても、見所ありのポイント
この時だけ、太陽が差し込んでて水中が明るくなりました
ムラサキウミコチョウがあちこちにいっぱい。求愛の時期かしら??
海蛇も2匹が絡み合っている場面を多々みかけます。海の中ある意味熱い(笑)

3本目は、ギブ船長が用事の為「古座間味ビーチ」にてビーチエントリー
オニヒトデが数匹目にとまりました


締めくくりは古座間味ビーチのかわいい「カクレクマノミ」

ゆっくりのんびりと潜ることができましたね。
橋本先生、2日間本当にありがとうございました
4月の末もお待ちしておりますね。

ユキ

今日は濃いメンバーです(笑)

ハイターイユキです
さて、本日はとっても楽しいメンバーでファンダイビングへ行って来ましたよー

毎度おなじみの橋本先生&デンマークからお越しのナットさんいらっしゃーい

島の方かたのご紹介のご紹介との事で一緒にダイビングへ行って参りました。
日本語は少々・・・お上手ですそして、頼りになる橋本先生がいらっしゃったので
英語で通訳していただき本当にありがとうございました

座間味と言えば、サンゴ&カメ&カラフルが魚達この3拍子は見せて帰って頂きたいものです。
やっぱり「ウルノサチ」がいいでしょう!!と、もぐってきましたよ

さっそくかわいいタイマイがゆっくりと私たちに近づいて来てくれました。


サンゴの上で群がる紫色の「ハナゴイ」達がいっぱい
雄の婚姻色もきれいです。


ゴツゴツしたパラオハマサンゴには「ハナミノカサゴ」
透明度も良く、水面まで透き通っていますね

2本目も元気に「ガヒマエ」。
ゆるやかな流れが・・・ドリフトでのーんびり砂地ダイビング。

3本目は、「ニシハマ」

トウアカクマノミが卵が付いてました。もう、目玉まで見えてました
橋本先生、かなり親クマノミに攻撃にあってましたね(笑)


泳いでいると・・・ヒラヒラと小ぶりのヤッコエイが向かって泳いで来てくれました
私たちのペースに合わせて泳いでいてくれているようでした。
橋本先生、このポジションなら良い写真が撮れたかな?


最後は、5メートルの浅瀬をゆーっくり散歩
いつもどおりの変わらない素敵な風景です
枝サンゴに群れるデバスズメダイが良き主役になってます
いつもまで見てても飽きない・・・でも、寒いから上がりましたけど・・・(笑)

ナットさん、座間味でのダイビングが良い思いでになったでしょうか・・・
素敵な出会いをありがとうございました。
橋本先生、明日も楽しんで潜って来ましょうーーーー

ユキ

ありがとうございました。

本日の天候は晴れ気温26℃
南風が心地よい1日です

昨日まで一緒に潜られたお客様のお見送りに
2日間が、あっという間でしたね

やはり、船での見送りは何だかさみしいものです。でも、また会える日を楽しみに待ってますね


船が見えなくなるまで、めいっぱい手を振って見送りました
今回3年振りの再会が嬉しくこの2日間本当に楽しかったです。
ありがとうございました


お見送りの後、今日はダイビング日和というのにダイビングは無し
あまりの海の綺麗さに車を止めて景色を眺めてしまいましたね

次のダイビングまで少し空きます。
やや体力不足?気味のユキです。
トレーニングでも始めようかな?

ユキ

ありがとうございました。

はいたい
本日ブログ担当ユキです

昨日からお越しのT富様ご夫妻との3年ぶりの再会で一緒にダイビングしてきましたよー
本日1本目は「ガヒ前」へ・・・
流れもなくのんびりダイビング。かわいいヤシャハゼを3か月ぶりに見に行って来ましたが、あれれ??
前よりも見れる個体が少ないじわじわと移動しながらやっと1匹・・・2匹。
寒くて出てきてないのかな(笑)
2本目は日帰りの体験ダイビングのお客様が合流
日が照って来ましたスペシャル体験でカメのご要望です

かわいいタイマイが姿を現してくれましたね


かわいい女子2人体験ダイビングでカメと遭遇できてよかったね

このポイントはカメだけではなくサンゴも最高に綺麗

とにかく癒しのポイント


体験チームは、日帰りなので午後から古座間味ビーチを散策したそうです
陸上のガイドも引き続きギブさん

そして午後からもダイビングへ出航
船長はアベベでガイドはユキのペア
最高の天気に恵まれましたラストダイビングはリクエストの「ウフタマ」

やはり最強のポイントです。益田岩には無数のハナダイが群れておりました
写真は、サンゴの上に黄色が少し汚れたような色をした小さなハダカハオコゼ。
そして、奥にはカシワハナダイやケラマハナダイ達が元気に泳ぎまわっていましたね
沖の根では、大きなアオウミガメも登場やったね。
ガーデンイール畑もいっぱい。デバスズメダイもいっぱい。とにかく魚がいっぱい。
いつ潜っても飽きないポイント
2日間、安全に楽しくダイビングを終えることができました。
今回は3年ぶりの再会で、また一緒に潜ることができ本当にうれしく思っております。
次回も会える日を楽しみにしております。
今回は、本当にありがとうございました。


夜はみんなで打ち上げでした楽しかったでーす
お帰りになったら寒いと思いますので風邪などひかないようにしてくださいね。
また、お会いできる日までお元気で。
お食事ご馳走様でした

ユキ

また会う日まで…

はいたーいユキです
今日は、昨日までの講習生のお見送りに行ってきましたよー

昨日は、二人が講習を終えおめでとうケーキでお祝いをしましたー
泡盛を飲みたいと前日から言っていたので、まろやかでおいしーい泡盛で乾杯
3日間お疲れ様。
お酒も入り、テンションも上がり・・・3人で記念写真を

若い学生2人から私へのお疲れプレゼント(笑)ありがとうねー
ケーキ美味しかったねー


明日からも沖縄観光を楽しんで来てねまた、座間味に遊びに来てねー
ありがとー


若いお二人さん、これからも楽しい人生を送ってねーーーばいばーーい

ユキ

ダイバー2名誕生!!

はいたーいユキです

昨日は土砂降りの中のビーチ講習でしたが、本日はカラッと晴れてくれました
講習の最終日なので良き天気に恵まれて本当に良かったです

今日も頑張りましょう3日目なのでやや疲れ気味かな??

午前中に2ダイビングで講習は無事に終了となりました

仲良しのお2人水中についつい近くに寄ってしまい接触してしまう
アクシデントってダイビング始めの頃よくありますよね・・・いつも寄り添って泳ぐ
姿が私からみて愛らしかったですよ・・・(笑)
そんな、二人でした。本当におめでとう、そしてお疲れ様でした


午後からは、おめでとうサービスダイビングへ行って来ましたよぉーーー
カメが見てみたいとのリクエストにのっかってみました
カメさんいるかなーと心配しておりましたが、ポイントに到着して水面に息つぎしに
来たカメさんをさっそく見る事ができましたラッキー

ボートからのエントリーも楽勝だね上手です。

もちろん、水中でも出迎えてくれました

ありがとう、かめ


最後は、二人共一緒にカメラに収まりました(笑)
今回はいっぱいのカメに会えて良かったです
M田君、4月から新社会人として頑張ってね卒業おめでとう
また、座間味に遊びに来てね。
T植君、残りの学生ライフを満喫してね。夏はダイビングだ!!!座間味で待ってますよ

3日間の講習本当にお疲れ様でした。2日目は雷に大雨で大変な思いをされましたが
乗り越えてくれてありがとう。
これからも、楽しいダイビングをいっぱいしてください。

ユキ

今日から講習スタートです

はいたいユキです。
帰って来てからの初仕事

オープンウォーター講習です
天気良し海のコンディションはまずまず
1本目はビーチでのんびり
透明度も良しテンションが上がりますね

初めてのダイビングとの事でしたが、耳抜きも絶好調呼吸も落ち着いていて順調にスタートです

今日は、海がとっても青くこの素敵な風景に二人の気持ちが癒され緊張もほぐれたのでしょうね

海の後のねむーい学科も終え、夕陽を見に行ってきましたよ
行く途中のマリリンの像に立ち寄りました。

若き二人の青春
おちゃめな講習生の二人です


夕陽が綺麗に見れる展望台までのそこそこ長い道です頑張って歩きましたね


途中までは、綺麗に沈みかけていたのですが残念ながら水平線近くの雲が厚く最後まで夕陽の沈む景色は見る事が出来ませんでした

また、次回ね

明日、明後日と2日間頑張って講習しましょうね

かじまぁーいしてしまった。

ハイサイ

本日の体験ダイビング担当ギブちゃん
今日の座間味のコンディション
かじまぁーいで、高速船は全便欠航(´;ω;`)
天気:曇時々晴れ 気温:21℃  水温:22℃
波高:4m  風向:北

今日の体験ダイビングゲストさんは大学卒業したての
SさんとHさん ご卒業おめでとうございます。

今回は前日があまりの忙しさで、フェリーのお迎えに
間に合わずお迎えが出来なかったー(ToT)すいませーんm(._.)m

機嫌を直してもらいスペシャル体験ダイビングへ

しかし天気がー(ToT) 悪い!!
なんとか持ち直してくれー

てな事で取り合えずエントリー(´∀`)
波はありましたがすんなり潜降もスムーズ
余裕のピースです。(´∀`)
リクエストの亀さんを探してスタート

おぉ すんなり遭遇(*^_^*)
1番バッターはアオウミガメ

2番手にタイマイくん

大潮で多少向い流れでしたが、なんとか楽しめましたし
ホントよかったー(^_^)

SさんHさん今回は大変失礼しました。m(._.)m
次回はちゃんとお迎え出来る様頑張ります。

久々の再会(^-^)

ハイサイ
本日の体験ダイビング担当ギブちゃん、あべべ、ヘルプの一明
シュノーケル担当ヘルプのタカ

今日の座間味のコンディション
天気:晴れ  気温:26℃  水温:22℃
波高:2m  風向:南南西

あぎじぇーヽ(`Д´)ノ
今日は午後からかじまぁーい(風が回る)のはずが・・・
ピーカンではないですか(`Δ´)!

まぁ いぃか(^-^)
本日のゲストは7~8年前に知り合いになった
ボクシング世界チャンピオンの井岡一翔くんの
父一法さんとジムの選手 勿論チャンピオンの
一翔くんと宮崎くんも参加のボート体験ダイビング


みんな見た目はいかつそうな顔立ちですが
ところか優しくて友達思いの仲の良い子達でした。

水中ではこんな感じにスムーズ潜降できて凄い(^-^)
やはりスポーツマンだね。

二人のチャンピオンは特に凄い

今日の新田ポイントはサイコーに透明度が良く
50m先までよく見える(^-^)
久々に凄い透明度\(◎o◎)/!

余裕のポーズもファイティングポーズでバッチリ
決めてくれます。

白い手袋の石田君一番手こずりましたが
最後はo(^▽^)o嬉しいファイティングポーズで
良かったー(´∀`)

今日は皆さん体験ダイビングにご参加頂きありがとうございます。

次回会う時は僕が大阪の井岡ボクシングジムへ行きますからね。
その時は宜しく。

本日は卒業記念体験ダイビング

本日の体験ダイビング担当ギブ・あべべ

今日の座間味のコンディション
天気:曇時々晴れ  気温:24℃  水温:22℃
波高:3~2.5m  風向:北

本日は卒業おめでとう体験ダイビングの大学卒業ホヤホヤの4人組

卒業おめでとうございます。

最初は緊張バリバリの男性陣
なかなかリラックス出来ないご様子でしたが
隣で凄く余裕で泳いでいる女性陣を見て
慣れてきたのか、後半は自由に泳げるようになりましたね。(^-^)

こんなポーズも取れるようになって(´∀`)

さすが女の子は神経座っているなー
男 がんばれー(^-^)

来月からは社会人だと思いますが、ガンガン稼いで
またこの座間味へ遊びに来てくださいよ。
楽しみにお待ちしております。