沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

2013年5月31日 リニューアル

はいたーいユキです。
WEBがリニューアルしましたよーたくさんの方に助けていただき今日のこの日を迎える事が
できました。お手伝いいただきました皆様本当にありがとうございました。
これからも、カイトマリンスポーツをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日も元気にダイビングへ行ってきましたぁー
「ニシハマ」では急に天候が急変・・・あんなに水中が明るかったのに・・・急に暗くなりました。
スコールですね!
ニシハマ
明るかった時に撮った1枚ですデバスズメダイ・ナンヨウハギなどが元気に泳ぎ回っていました。

2本目は久ぶりにスペシャル体験ダイビングです
元気な3人娘さんですご参加ありがとうございます
スペシャル体験ダイビング
とっても緊張していたようですねでも、耳抜きも上手にできてたよ
タイマイ(カメ)にも遭遇できてよかったですね。
2回目はきっと、もっともっと楽しいはずよーまた是非ダイビングにチャレンジしてくださいね

3本目「ブツブツサンゴ」。出航の時はすでに雨が上がり晴れてきましたー
久しぶりにクダゴンベを見に行きました。
クダゴンベ

今日もウシウシを発見
センテンイロウミウシ
色の感じからして「センテンイロウミウシ」の仲間かなと思います。
模様がとっても綺麗なウミウシです。

4本目「嘉比前」砂地でのーんびりダイブ
ホタテウミヘビ
久しぶりに見つけましたいつも素通りしていたのかも(笑)今日は砂地から顔を出して口をパクパクさせている姿が可愛い「ホタテウミヘビ」でした

アオウミガメ
可愛いサイズのアオウミガメが登場してくれました。ちょうど根の間で休憩中ってとこかな?
思わぬとこでのカメでラッキーでした

今日は、4ダイブと元気で潜ってきましたぁー☆
明日も天気である事を願ってます

ユキ

2013年5月30日 ディープダイブ

本日も晴天の座間味です気温30度。水温24度。
まだ、水温は上がりきらないですね・・・・・・3本目は寒いです。

さて、今日も元気に3ダイブ行ってきましたよー☆
1本目は久しぶりに「平瀬」でドリフトダイビング!
2年くらいエントリーしていないポイントです。実は、2年前の大きな台風の時にサンゴがほとんど
ひっくり返ってしまい、魚も減ってしまったのです・・・オニヒトデも発生しもっと悲惨な事になっていたのです。
でも、今日は深場のスミレナガハナダイの雄(サロンパス)を見に行くのが目標!!
いきなりディープなポイント・・・潮もガンガン流れてます
そのかわりグルクン・ウメイロモドキの群れがとっても綺麗でしたね。
さて・・・目的のスミレナガハナダイと言うと・・・いました!!
スミレナガハナダイ
ただ・・・とってもディープで今日は35メートル。。。
もう少し浅いとこならゆっくり見る事ができたのですが

浅瀬のサンゴはまだ復活している様子はなかったのが残念でしたが、これから長い目で見守っていきたいと思います。

2本目「タートルリーフ」では、コブシメが登場!!
コブシメ
眠そうなアオウミガメとの出会いもありましたねラッキーです☆

3本目には「東牛(アガリウシ)」サンゴのポイントです
ヨスジフエダイ
ユビエダハマサンゴの回りには「ヨスジフエダイ」がどっさりと群れております
今日は特に見ものでした。3グループに分かれていたヨスジがぜーんぶ大集合したんですね。
かなり大きなヨスジ玉でしたね

4日間Kちゃんありがとうございました!!ビーチダイブに始まり全て天気の日の座間味でダイビングできてよかったですね☆
次は何月かなぁー???またのお越しお待ちしております☆

ユキ

2013年5月29日 今日も大物!!

本日の晴れの座間味です暑いです・・・気温30度ときたもんだ
今日も元気に3ダイブしてきましたぁ
1本目は「シル」へ行ってきました☆
28メートルにひょこっといる可愛いウミウシです
ツノザヤウミウシ
名前は「ツノザヤウミウシ」ガヤみたいのに器用に乗っかっていました。

今日も姿を現してくれました。。。「オオモンカエルアンコウ」
オオモンカエルアンコウ
回りの岩に上手に擬態しているので見つけるのが大変・・・最近はますでかくれんぼをしているかの様です

2本目には「男岩」へドリフトダイビング!!流れてましたねー☆
エントリーしてすぐにキンギョハナダイ・カスミチョウチョウウオの群れが出迎えてくれます
そして、今日は透明度が40メートル近くあったようですに感じます
ドロップオフの下からはサメが登場。
ネムリブカ
サメと言っても温厚なネムリブカです☆背中にはコバンザメが2匹付いております

そして、28メートルには可愛いこいつ♡
ピグミーシーホース
こちらもイボヤギに擬態をしておりかくれんぼです

潮通しが良い男岩にはウミウシもいます
キスジカンテンウミウシ
「キスジカンテンウミウシ」結構大き目のサイズでしたね。

シモフリカメサンウミウシ
そして、カメの甲羅のような模様の「シモフリカメサンウミウシ」も発見
小さいもの見た後は大物でしょと振り返ると・・・
ナポレオン
遠くだったのでカメラにはシルエットのみ・・・なんとなく分かりますか~?
昨日も今日もナポレオン様に出会えるなんてラッキーですね。Kちゃん

そして、ラストダイブ「ウフタマ」では、カメとの遭遇でしたね
アオウミガメ
とっても甲羅が綺麗なカメでした。回りのハギの仲間が甲羅の藻を食べてクリーニングしてくれてました!!
綺麗好きなんですね。きっと

本日の写真の撮影者はお客さんのKちゃんからのご提供です。ありがとうございました
いよいよ明日がダイビング最終日のKちゃん。梅雨の時期だと言うのにまだ座間味に来てから雨降ってないですね
明日も楽しんでダイビング行きましょう

ユキ

2013年5月28日 タカチンシ

はいたーいユキです
本日も晴天の座間味島気温30度近くまで上がり夏日です。
ケラマブルー

朝から暑いまるで、真夏のあつーい朝を思い出しちゃいました・・・。
さて、本日の1本目は大物狙いで「タカチンシ」へダイビングしてきました!
このポイントは上級者向けのコースになりますね☆エントリーしてすぐにイソマグロがヒット
イソマグロ

まずは、きもーちばかりのイソマグロでしたが・・・じっと待っているとぉーーー数十匹のイソマグロの群れがどーーーーーん
良い出だしですね

今日のダイバーさんのご紹介
ダイバー
おちゃめな、まっちゃん

地形
2日目のKちゃんですダイナミックすぎる地形になんだかダイバーがちっぽけに見えますね

グルクン
グルクンの群れも負けずに登場してくれました。
そして。。。なんと1メートル級のナポレオンが2匹も登場そしてメートル級のマダラハタも
とにかく大物との遭遇が多くラッキーでしたね

トンネル
こちらのミニトンネルも楽しいポイントです
入ると真っ赤なアカマツカサがいっぱい群れています。大きなハナミノカサゴが登場したり・・・ひやっとする場面もありましたが(笑)

釣り
2本目の間の休憩時間にはカツオ釣りに「渡名喜曽根」まで遠征
実は、1匹のスマガツオがヒットーーーーー今日の晩御飯が楽しみになりました☆

ラストダイブは「嘉比前」へ行ってきましたー
ヒレナガネジリンボウ
「ヒレナガネジリンボウ」の正面顔がとってもかわいい
この可愛いハゼは嘉比前のアイドルです。ヤシャハゼも見る事ができます

今日も1日天気に恵まれ日焼けが気になります(笑)と毎年行っているのはこの時期だけですね
明日も楽しいダイビングへ行ってきます

最後に今日のスマガツオはどうなったと言いますと・・・
カツオ丼
まっちゃんご馳走様でした・・・

ユキ

2013年5月27日 ビーチダイブ

本日ガイドのユキです!(^^)!本日の天候は最高の晴れです
気温29度・水温24.9度。やや水温上がりましたね
今日は梅雨の中休みと言ったところでしょうか
古座間味ビーチ

見てください!!このケラマブルーを!(^^)!バスクリンは入れてませんよ
P1040444

ビーチにご参加いただきましたお客様のご紹介
スキンダイブ
まっちゃん今回もありがとうございます☆昨日のカツオの刺身も最高でしたね

ダイバー
そして、毎年ありがとうございまーす。Kちゃんです
今日はビーチでごめんねーでも楽しかったよね

ビーチでもたくさんの魚達との出会いがあります
カクレクマノミ
こちらは、なかなか顔を出してくれないカクレクマノミのイソギンチャク・・・
あれっ??カクレクマノミはどこへ・・・
ミツボシクロスズメダイの幼魚はいっぱい付いていたのですが・・・また次回可愛いカクレクマノミをご紹介しますね。

トゲチョウチョウウオ
綺麗な砂地を仲良く泳ぐトゲチョウチョウウオのペアです。

そして、かわいいウミウシも登場してくれましたよ
ゾウゲイロウミウシ
この子は「ゾウゲイロウミウシ」です。やや透明色でとっても綺麗なウミウシですよー

ニシキツバメガイ
色がとっても綺麗な「ニシキツバメガイ」これからのシーズンビーチでは大量に発生する時もあります。

砂地
古座間味ビーチは平均水深が浅く、今日に限っては大潮の終わりでかなり潮が引き浅かったです。
その代り、浅瀬では光がキラキラと砂地が輝き綺麗でしたね

今日は、2ビーチを堪能しましたね
久しぶりにみんなで夕日を見に行きました
神の浜展望台
まだこれから沈みゆく夕日をみんなでカメハメハーしてみました
シルエットがなかなかいいでしょ!!!

そして・・・今日は海も最高、夕日も最高です
夕日
沈み始めたら早い

沈む夕日
なんだか合成か作ったかのような画像ですが、今日は本当にうっとりするくらいの綺麗な夕日を見送る事ができて良かったです。
明日も良い天気の1日となりそうです。
もしかして梅雨開け???なんてね・・・早すぎます

ユキ

2013年5月25日 釣りの日

はいたーい!!ユキです。
本日の天候は曇り気温27度。ムシムシする1日ですね
さて、昨日からまっちゃんが遊びに来てくれましたご無沙汰しております☆
ダイビングのお客様がいらっしゃらなかったので儀武さんとまっちゃんコンビで釣りへ
今日の波予報は2メートル~2.5メートルくらいはあったのではないでしょうかね・・・”(-“”-)”
私ならゲロゲーロですが、船に強い二人はな・なんと下曽根までの遠征( ;∀;)
その結果・・・・じゃーーー
イソマグロ
イ・ソ・マ・グ・ロ!!!!!では、ありませんかぁーーーーー
お疲れ様でしたぁーーー☆ 本日の釣りの結果はこちら
イソマグロ
スマガツオ1匹&イソマグロ2匹とまぁまぁ。。。私達が夜の晩酌する分には多いくらいでしょう
お二人とも荒波の中お疲れ様でした

そして、この後の食卓には。。。
スマガツオお刺身
いやぁースマガツオのお刺身は最高ですね
そして、イソマグロはお刺身よりもフライが最高
タルタルコースを付けてペロリと食べちゃいましたね

また、カツオ釣りに行きたいですね☆

ご馳走様でした

ユキ

雨がよく降ります・・・。

はいたーい本日ガイドのユキです
朝のお迎え時には大雨ザーザー降りテンションが下がる中元気に出航

1本目は「ガヒ前」へ・・・
ガーデンイールを見たいとのリクエストです

います・・・います。いっぱいいましたね
そーっと近づいて見ると穴に入り込んでしまうのですが、じっと見ていると実はキョロキョロと
目だけ出して外の様子を見ているガーデンイールもいるんですよね

こーんな感じでねかわいい

このポイントでは、ヤシャハゼを見る事もできます

2本目は「うるのさち」へエントリー
エントリーしてすぐにタイマイ(カメ)が姿を現してくれましたね

必死で餌を食べています・・・こちらのダイバーは完全に無視ですね(笑)


浅瀬にはこーんなに綺麗なサンゴが群生しております。周りに群れるデバスズメダイが見所ですね


今日のウミウシは「リュウグウウミウシ」です
共食いをするリュウグウウミウシですが、単体で見る分にはとってもかわいいのに・・・

さて、本日は2ダイビングでの終了です2日間のダイビングにご参加頂いたT井さん
ありがとうございました
今回は梅雨の時期という事で海がベストコンディションではありませんでしたが楽しめましたでしょうか?
また、のーんびりスケジュールで座間味にダイビングにいらしてくださいね

ユキ

小魚天国でした!!

はいたーいユキです
本日はファンダイビング2ダイビング行ってきましたぁー


のーんびり砂地ダイビング&癒しのポイントで「トウアカクマノミ」見てきました
数日の雨などで透明度は20メートルくらいでしょうか・・・まずまずでした
今日のメンバーはすべて女子です私も入れて(笑)


ふと砂地を見ていると・・・こんなカニが歩いてる・・・「コノハガニ」です
近くにある葉っぱにそっくり


綺麗な砂地を駆け上がると・・・とっても綺麗なサンゴにかわいらしいデバスズメダイなどが
群れております


この時だけ空から日差しが差し込んで来てくれたんですよね
水中がぱっと明るくなりました

エキジットしたら、雨が止んでくれました。ラッキーこのまま元気に2ダイビング目に
ポイントは「荒野のオアシス」

今日は小魚天国です。「スカシテンジクダイ」が無数と群れております
ひとつの岩を覆っています


そのスカシテンジクダイの先にはSくちゃんが現れました
こんなに群れてくると水中では夏色に変わってきているように感じますね
これから、もっともっと夏に向けて小魚が増えていくでしょう。シーズン突入ですね


ウミウシもちらほら居ついてます。「ハナイロウミウシ」です。
近くに、卵を産み付けていました


そして、この子は大きい!!「メレンゲウミウシ」大きいのは12mmに達するそうですよ


ラストはユビエダハマサンゴの上でTいさんのポーズ
午後からは大雨・・・今日は午前中でダイビングは終了

Sくちゃん、西表にいってもダイビング楽しんでおいでよぉーーー
ありがとーーーー

ユキ

ダイバー誕生です!!

はいたーいユキです
ライセンス講習3日目の担当ユキですが、梅雨の中休みでしょうか・・・今日は雨もパラパラ
降ることもありましたが、晴れ間を見る事もできましたね


講習のM月君です今回が初めてのダイビングでいきなりのライセンス講習に挑戦
会社の先輩からのお勧めだったそうですが、良いきっかけができましたね。先輩に感謝感謝


ボートからのエントリーもラクラクできました
講習は、とっても順調に進んでいます

2本目の「ウフタマ」では、先輩のO藤さんも同行

このダイビングでなんとM月君はダイバーに認定となりましたおめでとうございます
先輩のO藤さんも一緒にお祝いして胴上げも


お祝いにO藤さんから「バブルリング」の披露すばらしいそして、ぎぶさんから
数分で伝授されすぐできるなんてセンスあるぅ~この調子で片鼻プクプクも伝授してください(笑)


午後からはファンダイビングですカメダイビングだぁーーーと気合を入れて
エントリー1匹のかわいいタイマイが遊びに来てくれましたね
今回は雨の中本当に講習頑張りましたね。M月君おめでとうございました。
そして、O藤さんもアドバンスの講習おめでとうございます


カイトマリンスポーツからがんばったお二人にささやかなお祝いをさせていただきました


ケーキ美味しかったですねお二人ともこのたびはカイトマリンスポーツを
ご利用いただき本当にありがとうございました
また、是非遊びにきてくださいね

ユキ

今日も雨(><)

ハイサイ

本日の担当はギブちゃんです。

今日も朝から雨雨雨
水中も暗いし雨雲も厚く、渡嘉敷島の山が雲に掛かっています。

しかぁーしこの方はお元気でした。

オッサン見たいな顔立ちのオオモンカエルアンコウ
獲物が近づいてくるのをひたすら待っています。(^^)
忍耐強いヤツですねぇ~


お嬢さん巨大なサザエですねぇ~
顔よりデカイではないですか。(◎◎)
それは夜光貝です。
お持ち帰り禁止ですよ~


最後にアオウミガメ3匹に遭遇ラッキーでしたね。

最近は年をとったせいか? 凄く疲れやすく
体力が落ちたような今日この頃のギブでした。