沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

06月

2013年6月30日普通のススメ

近年稀に見る極悪な南寄りの季節風(カーチバイ)がおさまり《夏》本来の海を取り戻しつつあります
1049214_200383810116225_514782429_o
『第14回サバニ帆漕レース』が行われ、全34艇が古座間味から那覇に向けて競います

P1120190
まぁどこにでもいる、いわゆる普通種マルスズメダイ(yg)
でも、とっても可愛くて可憐です(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これまた、どこにでもいるキンセンイシモチ
マウスブリーダーである事は有名で10日余り飲まず食わずで卵を温めます・・・・オスがね(^^)v

普通に居る子と、普通に遊んで、普通に楽しむ、可愛い&美しいアイドルに心を奪われてはいけませんぜ、終いに普通の子にも相手にされなくなります(=o=;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなのアイドル、ハナヒゲウツボ
うん、美しくて良いね(・∀・)

☆Yu-ki☆

2013年6月28~29日 みんな仲良くダイビング

良い天気が続きます!!ユキです今日も元気に潜って来ましたぁー
ダイビング
28日のマリングレイスですにぎやかです。北は岩手県~福島~東京から来られた皆様ですが、わきアイアイと初めて会った方々がとても仲良く数日過ごされました。
ありがとうございました。
ヨスジフエダイ
ポイントは「ニシハマ」。ヨスジフエダイ(黄色)が少しですが群れていて水中も明るく綺麗な被写体となりました

タイマイのペア
ラストダイブの「ウルのサチ」ではタイマイのペアが仲良く登場
まるでダンスをしているようでしたね。左のカメさんの甲羅をご覧下さい・・・サンゴが育ってます(笑)
今日までご参加いただきました、W谷さん・N瀬さん・T橋さんありがとうございました

29日本日も晴天の座間味です。明日のサバニレースで座間味の港近くではサバニがいっぱいです!!
新田洞窟
ここ最近は西風が強くうねりもありなかなか外洋にでれなかったのですが、本日1本目行ってきました。「新田洞窟」です。
透明度は40メートルはありました洞窟内からの写真ですが、ブルーがとっても綺麗です。このポイントでは可愛らしいネムリブカも出ました。

イガグリウミウシ
洞窟の出口付近では、久しぶりに見ました「イガグリウミウシ」かわいいサイズでした。水温が上がり今日は27度。
ウミウシもそろそろ少なくなってきましたね・・・。

体験ダイビング
2本目は体験ダイビングのお客様と潜ってきましたぁ
マリングレイスの上はみーんな体験ダイビングチーム。ゆうきさんチーム・ギブさんチームと説明中・・・
暑い中、皆しっかりと聞いてますね。

体験ダイビング
ご参加いただきましたF川さんファミリーです。青い座間味の海がとってもお似合いのみなさんです!!

ダイビング
小魚に囲まれ皆さんとっても上手にダイビングができました。初めてでここまで潜れるとは・・・もうダイバーになるしかないですね
古座間味ビーチでは楽しめたかな??また、皆さんで遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。

タイマイ
今日もタイマイが遊びにきてくれましたね。ポイントは「イジャカジャ」ユウキさん&ユキチームで3枚のタイマイが登場です。
昨日に引き続きサービスしてくれてありがとう

ダイバー
2年ぶりに遊びに来てくれたM子夫妻ありがとうございました
今日はバタバタスケジュールにお付き合い頂いてご迷惑おかけしました・・・。
ゴルフもいいけど・・・やっぱりダイビングも楽しいでしょ(笑)また、遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
そして、4日間11ダイブのT橋さん今日までありがとうございました
今回は西風が強くなかなか外海に出れずで残念でしたが、また懲りずに遊びに来てくださいね。お待ちしております。

明日は、波も落ち着きそうです。元気に潜ってきまーーーーす!!!

ユキ

2013年6月26~27日 再来島。

はいたい。ゆきです
南西の風が強い毎日です。しかーし天気は良好
昨日から潜ってるお客様T橋様、再来島ありがとうございます気温31度。水温26度と今日は安定しておりました。
水中が気持ちよいです。

昨日は、さっそくタートルリーフにてカメとの遭遇でしたね
アオウミガメ
今日はお客様も増えてにぎやかになりましたね

今日は、4ダイブ潜りたーーーいリクエストがあり4本出しのカイトです。元気に潜ってきましたよー
そして、本日の写真はお客様よりご提供いただきました。T橋さんありがとうございます。
ヤシャハゼ
「ヤシャハゼ&コトブキテッポウエビ」です。表情がとてもかわいく撮れてますね!!
ポイントは「嘉比前・海底砂漠」ちなみにこちらも上手に撮れてます。
ヒレナガネジリンボウ
名前は「ヒレナガネジリンボウ」。流れが結構ありましたが楽しんで潜る事ができましたね。
比較的深い深度に生息するヤシャハゼですが、座間味では15メートルで見る事ができますのでハゼ好きの皆様には最高ですね。

スカシテンジクダイ
「ウフタマ」のポイントでは、無数のスカシテンジクダイがとっても綺麗でした。
これも旬の光景ですね。夏・夏・夏ですねーーー。
明日も元気に4ダイブ潜ってきまーーす

ユキ

2013年6月25日 満員御礼です。ありがとうございます。

今日も元気にスタッフ全員潜ってきましたぁ
南西の風はやや強いですが天気は良好。気温32度。
ケラマブルー
今日も最高のケラマブルーです

本日はマリンショップIRIEのタカさん
よりご紹介いただきました体験ダイビングのお客様13名様のご来島ですありがとうございます。

日帰りでのスケジュールでバタバタと忙しくなってしまいましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?
サンゴの群生・小魚の群れ・ナマコ?・仲間での楽しいダイビング経験。社員旅行の思い出となったらいいなとスタッフ一同思っております。
ありがとうございました

そして、午後からは本日4日目のダイビングS木さんの最終日です。
あっと言う間ですね・・・。
午後からは、雲行きも怪しくなりスコールも降りましたが水中は何事もなく楽しめましたね

「灯台下」では、可愛らしいウミウシにいっぱい遭遇しましたね。ご紹介していきます!!
ユキヤマウミウシ
まずは「ユキヤマウミウシ」からスタートタイガースカラーが印象的ですね。

クロスジリュウグウウミウシ
2匹目には「クロスジリュウグウウミウシ」。模様がはっきりしていて綺麗なウミウシです。

アカテンイロウミウシ
S木さんからの一言「ケーキ」みたいなウミウシ確かに(笑)「アカテンイロウミウシ」です。

キスジカンテンウミウシ
最後にゼリーに見えるウミウシ「キスジカンテンウミウシ」
地形もウミウシも楽しめる灯台下です。水面近くにはキビナゴも群れはじめ夏の気配を感じます。

4日間・15ダイブ楽しんで頂けましたでしょうか?S木さん
4年振りくらいに一緒に潜る事ができて楽しかったです。また座間味の海に遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願い致しますありがとうございました。

ユキ

2013年6月24日 座間味の幅広いポイント

ユキです
本日も最高の天気に恵まれた座間味です
座間味の海
梅雨が明けた座間味の海は、とっても綺麗なケラマブルーに塗られました

今日は本日3日目の元気なダイバーさんS木さんと1本目だけご参加いただいたF岡さん。
元気に潜ってきました!!
写真は先日の男岩でのダイビングですが・・・夏の座間味ーーーーらしい、とっても良い透明度。
男岩
ダイナミックな地形ポイントです。男岩は外洋にあり夏の間に潜れる面白いポイントです

オニカマス
なんと、この日とっても大きなオニカマスに遭遇びっくりです。こんな大物に会える可能性も大!!!!
ラッキーでした

そして・・・今日のラッキーポイントですが・・・
タイマイ
可愛いタイマイ(カメ)と出会いました。目の前で必死に餌を食べるカメです。
今日も透明度は最高にGOODです
ニシハマ
慶良間の海の青さが伝わりますね・・・今日も元気に4本潜りましたね。本日3日目、12ダイブクリア
わたくしユキはもう美白とは言えない黒さになってきましたね・・・。今年もシミと戦います(笑)
今日のラストダイブはニシハマ。
ニシハマ
4本目はのーんびりと浅瀬でダイビングしてきましたー。日差しが差し込みとっても明るい水中です。
座間味は砂がとっても白いので水中は更に明るく感じます。

S木さん、明日が最後のダイビングですね。楽しんで潜りましょうね。

ユキ

2013年6月22日~23日 群れなダイビング

はじめまして、今夏よりカイトマリンスポーツでガイドしています、曽我祐樹と申します、宜しくお願い致します。(詳しい自己紹介はまた後日^^;)

 

 

さて、台風も遠ざかった昨日今日とポイント選びも随分楽になってきた所で、連日のSHOPツアーさんです(^^)

キンメモドキ

《今が旬のキンメモドキの群れ》
キンメの着く根が減った昨今、久々に魅入っちゃいました♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

《これからが旬のデバスズメダイの群れ》
座間味らしい『砂地の珊瑚に小魚』ですね
眺める時は太陽の位置に気を付けて~
 
P1120131

《今だけツツウミヅタの幼生(の群れ)放出》
毎年旧暦の5/15前後に見られる一見卵の様な幼生
この後ず~~~~~~~~~~っと見てると細長くなって自分で歩き出しますよ(笑)

 

 

透明度と水温も上がってきてボ~~~~っと気持よく群れを眺めてる昨日今日でした(^^)v

☆Yu-ki☆

2013年6月21日 台風明けのダイビング

はいたーい。ユキです。先日の台風4号で座間味へ来れなかったお客様、本当に残念でした。
またのリベンジをお待ちしております。

本日は、クイーン座間味は全便欠航となってしまい皆さんフェリーでのお越しとなりました。
しかーし今日は13時発で座間味15時着・・・。そして、到着してからのダイビングとなりました!!

まだまだ、強い風の残る中でのダイビングとなりましたが1本目は「アダン下」へ・・・
やはり、他のショップさんもほとんどがこのポイントへ集合です。

今日は、横浜からのショップツアーさんがいらっしゃっております。
元気に潜ってきましたぁーーーー!(^^)!

アダン下
ショップツアーのブルーキューブさんはゆうきさんチーム&別でもう1チームは私ユキチーム。
こちらのお客様は、座間味島には初めてのダイビングだそうです!!一緒に楽しみましょう。
台風明けのダイビングでしたので水中の濁りが心配でした・・・透明度10メートルくらいでしょうか・・・
少し白っぽく濁ってます。それでも、キンギョハナダイ・ケラマハナダイなどは元気に群れて泳いでいてくれました。

オヤビッチャ
アダン下の浅瀬の根では、ものすごーーーくオヤビッチャが群れていました。
写真では伝わりにくいですが、とにかく今が旬ですね!!

オヤビッチャ
どうしてこんなにいっぱい群れているのかぁ。。。と見ると、オヤビッチャが卵を産み付けています。
そしてその卵を狙いくるヤマブキベラやオトメベラ・チョウチョウウオの仲間達が狙いくるのを必死で追い払う
オヤビッチャ。オヤビッチャの下にある小さなつぶつぶが卵です。

2本目も元気に潜ったのはブルーキューブの皆様。
「ウフタマ」へ行ってきました!!
ほぼ、セミナイトでした。夕日がとっても綺麗だったそうですよ。
ネッタイミノカサゴ
良く見かけるカサゴの種類ですが、この子は「ネッタイミノカサゴ」。
あちこちにいるのはハナミノカサゴ・ミノカサゴ達。ネッタイミノカサゴは胸びれに丸い黒色斑があります。

イソバナ
ウフタマは砂地がメインのポイントですが、根には真っ赤な綺麗なイソバナを見る事ができます。

明日から、少しずつ透明度も回復してくるといいのですが・・・
今日は、夕方に到着してからのバタバタダイブでしたが明日はがっつり朝から楽しんで行きましょうね(*’▽’)

ユキ

2013年6月18日 ビーチで見られる魚達

はいさーいユキです。
本日の座間味は基本は晴れ気温31度と今日も暑い一日です。しかーし一時的に雨が降る事もしばしば・・・。

さて、本日は久しぶりの古座間味ビーチでのダイビングとなりました。
儀武さんが不在の為、ビーチでの対応となりましたが5年ぶりのダイビングとの事でしたので
リフレッシュにはビーチが良かったかもしれませんね
ビーチダイブ
こちら古座間味ビーチですが、最高のケラマブルーですね!!透明度も良かったですよ
テクテク歩くA木さんですが、日差しが強く歩いてると汗がだくだくです

古座間味ビーチ
綺麗なブルーです。下まで透き通っています

今日は、ビーチダイブで出会った魚達を紹介していきたいと思います

デバスズメダイ
慶良間の海と言えば、これでしょ!!「デバスズメダイ」サンゴがあればだいたいは見る事ができますが、ビーチでも綺麗なサンゴが
ありますので、かわいいデバスズメダイ達が群れています
ちょうど幼魚が生まれたころなのか・・・とっても小さなデバがいっぱいです!!

近くで見るとこんな感じです・・・
デバスズメダイ
デバスズメダイの動きをじっと見ていると・・・皆一緒にサンゴの中に出たり入ったりと動きが面白いです。

チョウハン
別のサンゴにはチョウチョウウオの仲間「チョウハン」のペアです。
模様がとっても綺麗な魚です

カクレクマノミ
古座間味ビーチには「カクレクマノミ」を見る事ができるのですが・・・どうやらここのイソギンチャクは黒い魚の
「ミツボシクロスズメダイ」に占領されそうになってますね(笑)クマノミが一生懸命ミツボシクロスズメダイを撃退していました
頑張れ!!ニモ

アカフチリュウグウウミウシ
カクレクマノミの横の根には、ウミウシが付いていました。「アカフチリュウグウウミウシ」です。
ちょうど、カイメンを捕食中かな??小さいウミウシでした。真ん中の辺りに写ってます!!

ビーチ
1ダイブ50分近くのダイブとなりました。終了後もA木さんは元気にスノーケルしてました!!!
海に入りたくなるような天気ですからね

古座間味ビーチ
休憩中の1ショットです
台風4号が発生しました。沖縄に来る進路です。台風の前とは思えないくらいの綺麗な古座間味ビーチです
今日のビーチの水温ですが28度ととっても暖かくなりました。
シーズン突入ですね

ユキ

2013年6月17日 Newテント

はいたいユキです。
本日も晴天の座間味気温31度。梅雨明けてから良い天気が続いてます。
座間味景色
空はもう夏の座間味ですね・・・今日はダイビングが無いのですが、外を出歩きたくなります。

カイトの船「マリングレイス」がお着替えをしましたぁ8年間使用したテントが新しくなりました!!
テント
実は、昨日新品に着替えたとこです。儀武さん・ゆうきさん暑い中お疲れ様でした

テント
これからもお客様の役に立ってくださいね
何でもそうですが、新品な物は気持ちが良いです。

青い空
今日の私は、事務所にこもって「酸素供給法」の勉強をしておりました。来週酸素プロバイダーの講習があるので頑張っておりました!!
天気が良いので休憩の時は、空と海を見ると休まりますね・・私って、贅沢な場所にいるんだなぁーとふと思ってしまいました・・・。

こんなに天気が良いのですが梅雨が明けると台風がやってくる季節となります。
フィリピン近くに熱帯低気圧がありますね・・・
予報ですと、20日前後には沖縄近海へ台風となって接近するかもしれません。
沖縄にお越しのお客様、天気予報をこまめにチェックしてくださいね。

明日は、ビーチダイブへ行ってきまーーーす!!!

ユキ

2013年6月14日 梅雨明けましたぁー座間味最高です。

梅雨明け
青い空・・・ケラマブルー・・・梅雨が明けました。皆さん梅雨明けの最高の座間味へ遊びに来てくださいね
はいさい。本日のブログ担当のユキです
ですが・・・今日のガイド担当はゆうきさん。もうすぐブログデビュー予定です!
1本目は「男岩」リクエストにお答えしましてピグミーシーホース見て来ました

イソマグロ
ダイナミックな地形ポイント&マクロも楽しめるスーパーポイントです
まずは・・・イソマグロ登場大物ゲットですね!!

ピグミーシーホース
イボイボのイボヤギに擬態しているこの子・・・とっても小さいのです。1センチあるかな??
今日は4匹くらい見つける事ができたようです。やはり可愛いですねピグミーシーホース

カスミチョウチョウウオ
綺麗に群れてますね・・・カスミチョウチョウウオです。ダイナミックな地形ポイント(潮通しの良いポイント)には良く見られます。
群れているととっても綺麗なチョウチョウウオです

そして、このダイブでなんと!!!!50本を迎えられたお客様H山さん。おめでとうございます
記念ダイブ
男岩をバックに記念撮影です
梅雨明けの青い空・青い海に囲まれて最高です

2本目はカメが見たいとのリクエストにて「うるのさち」へエントリー予告通り??3匹ものカメさんが登場してくれたようです!!
ラッキーでしたね。

3本目ラストダイブ「嘉比前」です
ヤシャハゼ
嘉比前では、「ヤシャハゼ」を見る事ができます。ペアで住んでいるヤシャハゼもいます。
じっと見つめていると巣穴からコトブキテッポウエビが顔を出してくれる時もありますおめでたい模様ですね。

ハタタテハゼ
大人気の「ハタタテハゼ」です
尾びれから顔にかけての色の変化(グラデーション)がとっても綺麗です。
目の回りもじっくりと見るとアイシャドーを付けているような感じでとってもおしゃれなハゼです

バブルリング
最後にバブルリングの練習に励むMちゃんです。ラストは綺麗なわっかができたみたいですね。練習の成果がでたのかな?
3日間のダイビングありがとうございました!!まだダイビングの旅はこれからですから体に気を付けて行って来てくださいね
色んなお話ができて楽しかったです!また、遊びに来てくださいね。

記念ケーキ
ログ付けの時はお祝いのケーキが登場!!久しぶりにケーキ食べました(笑)
H山さん50本ダイブおめでとうございました。そして2日間のご参加ありがとうございました
また、お二人で座間味に遊びに来てくださいね。次回は100本記念ダイブのケーキを二人一緒にお祝いしたいですね。

ありがとうございました。

ユキ