沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

07月

2013年7月31日 本日の船長日誌

本日朝5時起床 朝焼は残念ながら
今一でしたが、雲も少なく良い感じ。

天気 : 快晴 波 : 1m
風 : 南西 気温 : 33℃ 水温 : 28℃
俺の体温 : 36.5℃ 血圧正常
すこぶる元気|( ̄3 ̄)|

20130731-060037.jpg
さぁーて今日は何処のポイントまで
案内しょうかなぁー(^^)

あぁー 今日で7月も終わりですね。
7月は大変忙しい毎日でしたが、マナーの良いゲストの皆様でしたので安全に
楽しくやって来れました。
カイトマリンスポーツを御利用頂いたゲストの皆様有難うございました。
m(_ _)m

来月8月も安全、安心、楽しいダイビングを心掛けて頑張りまぁーす\(^o^)/

天気もいいので本日の一本目は男岩に決定\(^o^)/

20130731-094046.jpg
透視度バツグン(^^)
キビナゴうようよ(^O^)
水面までキビナゴの群が凄い!
辺りにはカツオがキビナゴを狙ってアタックを繰り返して
おります。

海面上ではカツオの捕食シーンが見られましたが、海中ではどう
なっているんでしょうね。
ガイドのユウキくんのコメントに期待しましょう^_^

二本目は一本目がちょいハードでしたので、北浜にてマッタリのんびりダイビングと行きましょうか(^^)

20130731-114533.jpg
今回の北浜は、以前より濁りも取れて透明度はバツグン^_^

20130731-114746.jpg
皆さん楽しんで来て下さいね。

北浜ビーチでは観光客が海水浴で楽しんでおります。
遠目にギャルがぁー*\(^o^)/*
楽しいそぉー(^◇^;)
あぁ〜 船長なんて・・・
やってらんねぇー(; ̄ェ ̄)
今直ぐ飛び込みてぇー
ギャルと戯れてぇー*\(^o^)/*
と心に思い仕事に集中(ーー;)

20130731-115621.jpg

本日三本目はスペシャル
体験ダイビング(^^)
何がスペシャルかって?
そりゃオイラ儀武の担当だかに決まってるでしょ( ^ω^ )

20130731-152453.jpg
どうだい! 鼻の伸びっぷりは♪( ´θ`)
今日は満足したダイビングであった。

本日最終ダイブは亀さんを求めて

20130731-152852.jpg
イジャガジャドリフト
良い感じに潮も止まってて、これから下げ潮に動く前だったのでウミガメにいっぱい遭遇出来るかなぁ~( ^ω^ )

あとはユウキくんの腕と鋭い感次第
かな|( ̄3 ̄)|

20130731-153347.jpg
皆さぁ〜ん ウミガメにいっぱい会えるといいね。(^ー^)ノ

これにて本日の任務は終了(^^)

2013年7月30日 ハード船長HG今日もがんばんべー

本日7/30も晴天なり^_^
気温31℃ 水温たぶん28℃
俺の体温36.5℃ 血圧正常!!
天気はちょっと雲が多いのかな?
波1m 船の上スッキリ
ゲスト4名

今朝は清々しい朝焼を見ながら気分良くお目覚め^_^

20130730-093729.jpg
この朝焼は感動もんだね。
まさしく早起きは三文の徳だね。

午前一本目はちょっと遠出で

20130730-094146.jpg
阿嘉大橋を越えて南へ♪( ´θ`)ノ
向うは奥武島北ポイント
波1mのはずが・・・
うねりがちょっとキツイかな?

20130730-094633.jpg
でも水中は透明度が良さげで
流れはほとんど無く、ダイビング
には最高o(^▽^)o

午前二本目は新田第二ポイントへ
やはり内海は濁りがちなので
透明度の良い場所を求めて^_^

20130730-110829.jpg
島の来た側外洋に面しているポイント
なので透明度透視度共にバツグン
\(^o^)/

20130730-111138.jpg
ここのポイントはクレパス、トンネル
プチ洞窟、サンゴと水深も浅いので
ゆっくりのんびりまったり楽ちん
ダイビングが楽しめるよ〜 ( ^ω^ )
あぁ〜(−_−;)
暑くて船長やってらんねぇ〜(;^_^A

本日のラストダイブは荒野のオアシス〜送電線へ

20130730-135520.jpg
ケンちゃんラストダイブ楽しんで
来て下さいね。

これにて本日の任務は終了(^^)

2013年7月29日 iphoneからの初投稿でやんす。

久々の投稿でぇ〜す。

ジャジャーン ギブちゃん登場です。

なかなかブログUPの機会が無くてと言うより、パソコンでのUPの仕方が理解出来なくて。(;^_^A すんませぇーん

20130729-213624.jpg

⬆は最近のウガン^_^
キビナゴが雲の様に沢山群れていて、そのキビナゴを食べにやって来た
イソマグロの変態です。 あ・間違えた
変態は俺か|( ̄3 ̄)|

20130729-214411.jpg
ピグミーさんも今だご健在で良かっ
たぁー^_^
他ハナビゲ、インドカイワリ、カツオ
ツムブリ、カスミアジと今年のウガン
は熱い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2013年7月29日 カメに逢いたい・・・

はいたい。ユキです。
毎日暑い日が続いております・・・。気温33度。水温29度。

本日のお客様よりカメに会いたいと強いリクエストがありました!!
こりゃ頑張らなきゃ!!!
一緒に潜られるお客様の中にもカメを見たことがないとのお声もあり3本目はイジャカジャでのカメダイブに決定!!
カメ
カメを見たいと言うあまりにも強い思いからガイドを追い越す彼女(笑)でも、

最初の1匹目は自分で見つける事ができて良かったね☆

タイマイ
2匹目にはえさをむしゃむしゃと食べる様子のタイマイを発見です^。^
3匹目にはとっても大きなタイマイに遭遇しました!!
合計3匹のカメに会う事ができて良かったですね☆

船
夏の海は水中から水面を見上げるのが楽しい!!日差しが綺麗に差込ます。
船名まで見えちゃう!!
でも・・・夏が終るのってとても早く感じるんですよね・・・昔夏休みが早く終るのを感じたようにね(笑)

7月も後少し。
まだまだ夏です。夏の座間味へ是非遊びに来てくらさーーい。

ユキ

2013年7月26日~28日まだまだ続くよ♪

まだまだ続く快晴ベタ凪で盛夏を満喫中です

今夏は太平洋高気圧が異常に強いので、まだしばらくは熱低や台風は沖縄に近づけないでしょうね

って事はSTAFFの休みもない訳だ∑(゚Д゚)ガーン

 

 

男岩

今夏お魚爆発中の男岩☆

波一つなくて幸せ~

 

 

P1120741

マグロ様のお通りです(^^)

 

 

P1120626

船上にいる船長だって丸見え♡

 

 

フリソデエビ

儀武さん発見、久々のフリソデエビ♪

いつ見ても素晴らしいね~

この子は右手がないのかな??

 

トウモンウミコチョウ

ウミウシ枯れな時期ですが、いる所にはたくさん居る、ピンクの豹柄トウモンウミコチョウ

知識のあるガイドならサクッと見つけてくれるはずよ~

 

 

P1120717

 

って事でまた次回★

☆Yu-ki☆

 

 

2013年7月24日~25日アンダーノーイ

漢字で書くと、『油凪』=水面に油を引いた様な静かで穏やかな海

 

DSC_0048

台風7号以来夏真っ盛り、最高な毎日が続いております

 

 

P1120571

今夏はキビナゴの当たり年で各ポイントでキラキラワサワサしています

 

 

P1120580

んで、キビナゴ狙って回遊魚も現れます♪

イソマグロ、カツオ、ツムブリ、インドカイワリなどなど・・・キビナゴが一斉に逃げ惑う捕食シーンは圧巻ですよ~

 

 

P1120608

安全停止中もボーっとしてるだけで気持ち良い♡(←ガイドサボり中とも言う)

 

って事でまた次回★

 

☆Yu-ki☆(←スタッフ紹介UPしました)

2013年7月23日 親子でダイビング!!

毎日晴天が続きます。座間味の気温33度。水温28~29度。海の状態もベストコンディション

7/23日帰り親子で体験ダイビングのご参加です。ありがとうございます
お父さんはカイトの常連さんのE藤さん。初めて息子さん達と沖縄旅行との事
子供たちが夏休みに入り座間味も家族連れでいっぱいです

体験ダイビング
おばちゃんのお話(笑)をしっかりと聞く事ができたので、ちゃんと潜る事ができましたね
初めての水中体験はどうでしたか?夏休みの良き思いでとなればよいです

体験ダイビング
一緒に潜ってくれたおじさんは(ぎぶさんの事)優しく教えてくれたかな?二人で余裕のピースですね
また、遊びに来てねー

ファンダイビングも楽しんできたようです
ウチャカシ
ポイントは「ウチャカシ」ダイナミックな地形ダイブです
割れ目の間に吸い込まれそうですね・・・

水面を見上げると・・・・・
ダイビング
眩しい日差しが差し込んできますダイナミックな地形には最高の景色ですね。

海底遺跡
切り立った岩の浅瀬にはこーんな階段のような光景がまさかの海底遺跡??(笑)
な、訳はなく自然とできた地形です。自然の力ってすごいと感じる一瞬ですね。

今週はずっと良い天気になりそうです・・・

ユキ

2013年7月21日~22日 夏休み

はいたい。ユキです
先日よりライセンス講習を担当してたユキですが・・・昨日21日無事に2名のダイバーが誕生しましたぁー
3日間本当にお疲れ様でした
そして・・・おめでとうございます
ライセンス講習
ラストのボートエントリーからのバックロールエントリー前の緊張の様子ですが・・・ラクラククリア

ライセンス講習
水中のお二人もスイスイ泳ぐ

クロスジリュウグウウミウシ
水温が上がり浅瀬では姿が見られなくなったウミウシが久しく登場です。「クロスジリュウグウウミウシ」。
模様がとっても綺麗なウミウシです
初めて見るウミウシに興味津々のご様子でした

ニシハマ
ラストダイブの「ニシハマ」の魚の多さに感動!!透明度もバツグン!!!
今日から合流したW田さん。今年2回目の座間味ダイブいつもありがとうございます。さっそくトゲチョウチョウウオが歓迎してくれたようですね

22日朝。今日は最高の凪です
座間味
静かな海です。
こんな最高の日にご参加いただきましたスペシャル体験ダイビングのお客様2名様。
1昨年は台風でカイト(座間味)に来れず・・・今回リバンジとの事です

アオウミガメ
待った甲斐がありましたね・・・かわいいアオウミガメが登場してくれましたね
ファンダイビングチームの私達も一緒に見る事ができました!!ラッキーですね

スペシャル体験ダイビング
スペシャル体験ダイビングのお二人ですが・・・こんなに近くでカメを見る事ができたんですね・・・素晴らしい☆
儀武さんの久しぶりのスペシャル体験ダイビングの腕前発揮でしたね(笑)

アオウミガメ
眠かったんでしょうね・・・眠そう。本日のアオウミガメでした。お疲れ様ですー

ケラマブルー
水滴が付いて残念な写真ですが、今日のケラマブルーは今年1番と言っても過言ではないくらいの青さでした
水底のサンゴも丸見え(*’▽’)

古座間味ビーチ
昼の休憩に訪れた「古座間味ビーチ」家族で賑わっております。
そう言えば・・・昨日から夏休みですね

明日も楽しくエンジョイレッツダイビング

ユキ

2013年7月19日~20日潜らなくったって良い??

DSC_0048

本日も良い感じの南風で、内地よりも涼しくて過ごしやすい座間味です、ぜひ避暑に(笑)

 

 

P1120528

さてさて何でしょうね?

答えは最後に☆

 

 

P1120500

明るい浅瀬が気持ち良いです♪

潜らなくったって良いかもね~^^;

 

P1120514

これまた浅瀬、水深1.5mほどです、やっぱり潜らなくったって良い!?

 

 

ゴルゴニアンピグミーシーホース

潜らないと見られません(*´艸`*)、ゴルゴニアンピグミーシーホース

モジャピグなんて呼ばれてたりもします

この環境が好きなので、周りの葉っぱも潰さないように気を付けてね★

 

P1120529

冒頭の答え~ウミキノコの仲間でした(^^)

根を埋め尽くす大群生は一見の価値ありです、見たい方はぜひリクエストを!!

 

☆Yu-ki☆

2013年7月18日 外洋で攻めてきましたー!

今日も元気にレッツダイビング
昨日ライセンスを取得したばかりのY田さんとマンツーマンでファンダイビングです。ゆうきさんチームのファンダイビングと2チームで今日の1日がはじまりました
天気は良好・南東の風・水温28度。絶好の外洋日よりですね

イソバナ
1本目は「久場北」イソバナコースでドリフトダイブ
こちらのポイントはサンゴポイントです。色とりどり・色々な種類のサンゴが群生しております。
サンゴがあるという事は魚も豊富
写真は久場北ポイントのメインの「イソバナ」です。まるでクリスマスツリーです。
少なかったですが、キンメモドキも付いておりました。

その代わり2本目には盛りだくさんのキンメモドキを見てきましたぁーーー
キンメモドキ
どうですかー?盛りだくさんでしょ(笑)近すぎますね・・・

やや遠くから見ると・・・こんな感じですね
キンメモドキ
掴もうと思っても掴めませんよ・・・Y田さん(笑)

3本目は、「ナカチンシ」でのドリフトダイブ

ナカチンシ
透明度も30メートル以上ととっても綺麗なナカチンシです
このポイントは地形ポイント

とにかく今日はキビナゴが水中で雨が降っているような感じで大群でした!!夏の風物詩ですね・・・。
地形ナカチンシ
まるで、グランドキャニオンのような地形にお客様も楽しまれておりました

夕日
本日の微妙な夕日・・・。明日も晴れるかな??元気に潜ってきまーーーす!!

ユキ