沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

08月

2013年8月31日 微妙な台風明けのダイビング

ハイサイ(^^)

やっと台風が去って今日からダイビング再開^_^
今日の座間味のコンディション
天気 晴れ 気温 32℃ 水温 28℃
波 3mうねりを伴う 風向 南

20130831-112915.jpg
一日は那覇に閉じ込められてゲストさんと共に島に戻り、早速11時からのダイビングちょっとバタバタしましたが
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
なんとか出港
一本目は波、うねりを避けて灯台下へ(*^_^*)
向う途中は 波が高くバッタバッタとずぶ濡れ(^^;;

20130831-113932.jpg
北側はうねりがあまり入って無いので透明度抜群(^^)
早速エントリーして行きました。
那覇で潜れないストレスもあったと思いますので、いっぱい楽しんで来てねぇ〜(^O^)/

20130831-114606.jpg

エキジットの後の帰りは向かい波できつかったなぁ〜もぉ〜(; ̄ェ ̄)

そして二本目はウフタマへ
以外や以外\(^o^)/いつもより透明度が高い(^^)

20130831-141057.jpg
益田岩には最近スカシテンジクダイがいっぱい付いていて、回遊魚がよく回って来ます。
今回も何か大物に会えると良いね。

結果 益田岩から殆ど動かず、写真撮りまくりダイビングだった様です。

三本目は東牛へ(^^)
まぁー 何処も波うねりと水中も濁りがある中、東牛へエントリー

20130831-155004.jpg
本日ラストダイブもめいいっぱい楽しんで頂けた様でめでたしめでたし^_^

2013年8月29日 台風15号の影響

はいたい
ユキです。台風15号接近中の座間味ですが・・・。
座間味
なかなかの良い天気??やや白っぽく見えるのは塩害ですね

昨日の予報よりも波が収まっております。1日繰り上げて帰られたT永さん今年も台風に踊らされちゃいました・・・
でもダイビング初日はこれまでに無い良きコンディションの座間味でダイビングが出来て本当に良かったですね。
「ニシハマ」では透明度30メートル以上の最高の透明度
「新田洞窟」では地形で光のシャワーを堪能
「男岩」ではキビナゴの大群を狙うツムブリの大群・インドカイワリなど大物遭遇!!
ハナヒゲウツボ
綺麗なウツボ「ハナヒゲウツボ」を見る事もできましたー。

屋嘉比トンネル
昨日の「屋嘉比トンネル」はややうねりはありましたが、透明度は30メートルと綺麗。
光もそこそこ??
砂地
ラストダイブはのーーーんびり砂地「阿真ビーチ沖」。これまた透明度に恵まれる事に・・・。最高です。
クサハゼ・コノハガニ小物生物も楽しめましたね。砂地に写るダイバーの影が絵になります

ケラマブルー
台風が接近しているとは思えないほどのケラマブルーでした。
今回9回目の座間味のT永さん。いつも本当にありがとうございます
今回は外洋メインに楽しめる事ができましたね。
また、来年もお会いできる日を楽しみにしております
ありがとうございましたー。

明日は、船下ろせるかなぁー。

ユキでした。

2013年8月28日 台風の影響が徐々に・・・

ハイサイ( ̄^ ̄)ゞ

まだ台風の影響が出ていない
座間味の海^_^

20130828-074032.jpg
これから徐々に波が高くなり
明日に掛けて風も強くなるのかな?
島に渡る船も今日までだと思う。

20130828-090307.jpg
しかし空はこんなに青空で、あかばなーは赤く元気に咲いています。^_^

さて本日の座間味のコンディション
天気 晴れ 気温 33℃ 水温 28℃
風向 南東 波 2〜3m
午後から時化てくる模様(; ̄ェ ̄)
でもビーチはいい感じ^_^

20130828-095234.jpg

20130828-152558.jpg
素晴らしい風景ですねぇ〜^_^

しかし体験を開始し始めたら
サーフィンが出来る程波が高く
なり、水中には浮遊物が・・・(ー ー;)
でもそこは座間味ですから、バッチリ
魚は沢山見る事が出来て
サンゴ礁の上を魚を見ながら
浮遊するのが最高^_^

20130828-175439.jpg
親子の体験ダイバーさん
最初は緊張気味でしたが
水底に着くと緊張も解けた
ご様子で^_^

20130828-175741.jpg
ピースの余裕まで^_^

20130828-175821.jpg
慣れて来たら自由に泳いで
貰いました。(*^_^*)

次回はライセンス講習で
来て下さいね。^_^

体験終了後は、台風対策の
為慌ててボートを陸揚げ

20130828-180511.jpg
その後 本日の業務は終了

本日ファンダイブでご参加の
T長さん親子
体験ダイブでご参加のT田さん
親子
お疲れ様でした。
また次回お会い出来る日を楽しみ
にお待ちしております。

有り難うございました。m(__)m

2013年8月27日 毎日暑い日が続きます。

ハイサイ\(^o^)/
今日も暑い座間味です。

20130827-071111.jpg
今朝の夜明け前はべた凪で海面に
景色が映る程です。
しかし数日後には台風が・・・

20130827-071429.jpg
ヤバイ(ーー;)
また2〜3日休みになるのか?
( ̄+ー ̄)

さて本日の座間味のコンディション
天気 快晴 ナイスな天気ですよー
気温 33℃ 水温 28℃
波 1〜1.5m 風向 南西

本日の一本目は出番無しで
送迎係り^_^

そしてダイビングに向う皆さんを
お見送り(^O^)
20130827-090414.jpg
お見送りすると、なんだか夏休みが
あと5日程で終るのを実感します。o(^_^)o

振り返ればこの夏何人の体験ダイバー
を担当したのだろー(ーー;)

20130827-090903.jpg

20130827-090930.jpg

20130827-090942.jpg
皆さん本当に有り難うございました。

柄にも無く、夏の終りに浸ってる場合
では無い( ̄◇ ̄;)
体験ダイビングの準備をせねば(;^_^A

20130827-111644.jpg
それでは体験ダイビングの説明
トレーニングを始めます。^_^
本日の大仕事(^^;;
俺はやれば出来る子なんですぅー♪(´ε`
なんてね^_^

20130827-145818.jpg
残念ながら今回の体験のゲストさん
一名さんが体質的に耳が抜けない事
が発覚(・・;)
一人の体験となりましたが、頑張り
ましょう^_^

20130827-150643.jpg
水中ではと言うと・・・
勿論そこはパーフェクト\(^o^)/
先ずは

20130827-150845.jpg
泳いているアオウミガメに遭遇
並走していたらお次は

20130827-151001.jpg
タイマイくんに遭遇(^O^)
まじ ラッキーでしたね。

他ファンダイバー6名
で今日も忙しい一日でした。

2013年8月26日 楽しい体験ダイビングへ!!

はいたいユキです。
本日も元気にレッツダイビング!!と、言う事で・・・本日は午前中ファンダイビング・午後スペシャル体験ダイビング

午後から体験ダイビングの担当のユキです。
2組のカップルさんのご参加でした。ありがとうございます

カメが見たーーーいと、期待を大きくしてエントリーしました。
2組さんともすんなりと潜る事ができましたね

頑張ったみんなには、カメが2匹も登場
タイマイ
餌をボリボリと食べるタイマイが姿を現してくれましたね。ラッキーでした。

体験ダイビング
綺麗な砂地では、のーんびりと泳ぐスペースもあり元気なカップルさん達でした

体験ダイビング
気づけば、潜水時間は50分近くとながーい体験ダイビングとなりましたぁー

船に上がってからのみなさんの笑顔がステキでしたよー。
楽しんでいただけたようで良かったです

また、遊びにいらしてくださいね。
ご参加、ありがとうございました。

台風15号・・・微妙なコースですね・・・

明日も元気に潜ってきまーーーす。

ユキでしたー

2013年8月23日 今日からダイビング開始

ハイサイ(^O^)/

今日からまた頑張りますよー^_^

本日の座間味のコンディション
天気 晴れ 時折曇り
気温 32℃ 水温 28℃
波 3m〜2.5m 風向 南

20130823-080919.jpg
夜明け前からボートのテントを張り、夜明と共にボートを海に
浮かべ、まだうねりがちょっと残っている海へ(^_^;)
今日のベストなポイントは⁇
あるかなぁー 濁ってないかなぁーと島の裏へ(^.^)
ありました。 本日のベストなポイント
そこは・・・
(さらに…)

2013年8月22日 台風が去った後

ハイサイ(^.^)
やっと台風が去って行きました。
今日からは通常業務に戻りまぁーす^_^

さて今日の座間味のコンディションは
天気 曇り後雨 まだ風があります。
気温 31℃ 水温 28℃
波 5m〜4m 風向 南東

20130822-064503.jpg
通常業務に戻るつもりが全便欠航のアナウンスが・・・ あぎじぇー(-。-;
て感じでボートを降ろすのを中止(ー ー;)

20130822-103124.jpg
元の位置に戻して、撤収(>人<;)

20130822-103354.jpg
港の波打ち際にはゴミの漂着物が凄い!
これじゃー港清掃も大変だ(;^_^A

後は車と事務所の周りを清掃して本日の業務は終了

2013年8月21日 台風らしく風が強い。

ハイサイ(^^)
台風の直撃はまぬがれましたが強風域の範囲には入っている様で、風、波共にかなり強い。

20130821-075214.jpg
本島付近の最大瞬間風速は20m
波の高さが7mを超えるらしい(^^;;
勿論ダイビングは各ショップさん中止で、船内航路、高速船、フェリー共に欠航です。
また村内各ビーチも遊泳禁止になり、島に残った皆さんはどう過ごすのでしょうね?(−_−;)

因みにカイトマリンスポーツのスタッフは日頃の疲れ癒す為本日はお休みです。^_^

海の状況は・・・

20130821-120052.jpg
大分波が高いですね〜

20130821-120149.jpg
ビーチには人っ子一人歩いていない
勿論足跡もない。

20130821-140202.jpg
綺麗な波打ち際でした。

明日には波が下がってくれるかなぁー(・_・;

では明日に期待しましょう。

2013年8月20日 今日、明日は台風?

ハイサイ;^_^A
今日は蒸しとした湿気を持った風が吹き荒れる座間味です。

20130820-064101.jpg
今日の座間味のコンディション
天気 晴れ? ですが台風接近中
気温 32℃ 水温 28℃
風向 東 波 3〜5m

ううっー 天気は良いのに波、風がちゅと半端にキツイなぁー(^^;;

そんなこんなで本日は船の整備と梯子をの延長溶接作業;^_^A

20130820-161923.jpg
この梯子を60cm程長くしまぁーす。

20130820-162803.jpg
仕上りは、こんなに長くなりました。
溶接した所は

20130820-162930.jpg
ここを延長しました;^_^A

これでゲストさんは楽に船へ上がれるはずよ〜(^з^)

これにて終了!