沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

09月

2013年9月29 念願のカメ

はいたいユキです。
昨日の天気と打って変わって今日は晴れ
今日も元気にファンダイビング3ダイブ

3本目に合流した体験ダイビングの元気な3人娘さん。
ご利用ありがとうございました

カメに会いたいとリクエスト。
波が高くずっと潜れなかったイジャカジャへ久しぶりにエントリー
タイマイ
透明度はとっても良い30メートル綺麗です。
1匹でしたが、タイマイ(カメ)との遭遇にテンションが上がったようですね

タイマイ
こーんなに近くで見る事ができて良かったね

体験ダイビング
3人ともとっても上手にダイビングできてましたね。ありがとうございました

ユキ

2013年9月28日 デバスズメダイにうっとり。

はいたいユキです。
今日は、気温が低く29度。雨・風が強く上がった後は寒さを感じます
こんな天気ですが、本日のカイトマリンはナイトダイブまで頑張っちゃいましたよチームTno皆様ありがとうございました

曇ってはいましたが、「ニシハマ」の水中はとっても明るくて綺麗でしたね
デバスズメダイ
冬の座間味しか潜った事のないT富さんご夫妻は、こんなにデバスズメダイが群れているのは初めて見たとのコメント
座間味には何度か来ていただいておりますが、この時期は初めてのご参加。
いつもいるデバスズメダイではありますが、新鮮な気持ちでうっとりと見つめてしまいましたね。

デバスズメダイ
デバスズメダイが逃げない事にびっくりしている様子(笑)
2日間、ありがとうございました。

ナンヨウハギ
今年、ナンヨウハギの幼魚が目立ちます。小さなナンヨウハギはとっても可愛くてじっくりと観察してしまいます。
多い時は12匹くらい付いてるんです

海から上がったら暖かい飲み物が恋しい季節になりました。
寒がりな方はボートコートがあると良いかもしれませんね
水温は28度をキープ。これから座間味を訪れる方ご参考までに・・・。

ユキ

2013年9月26日 波、風が・・・

ハイサイ(^O^)/

なかなか風が治まらない座間味
台風では無いが、この風、この波はなに?

20130926-141902.jpg
天気は晴れてて、風は涼しいのですが海へ出て見ると、風は強い(>人<;)

本日の座間味のコンディション
天気 晴れ 気温 29℃ 水温 28℃
波 3mかなりうねりあり。
風向 北のち北東

今朝の便で常連さんのSさんと今回のお初のFさんの2名がお帰りになり

20130926-142720.jpg

20130926-142733.jpg

ありがとう\(^o^)/また来週と去って行きました。
入れ替わりにお昼のフェリーにてゲスト2名さんが座間味in
午後から2ファンダイビング!!

20130926-143108.jpg
うねりが回り込んで来て、多少濁ってはいますが頑張って潜って来て下さいな(^-^)

20130926-143255.jpg
水中の写真がお見せ出来ないのは残念ですが、船長日記なのでご勘弁をm(_ _)m

2013年9月25日 まだ風強し・・・

はいたいユキです。
本日の天候気温30℃。水温28℃。
座間味も朝・夕・晩と涼しくなり秋を感じる今日この頃です

ダイビング
今日も元気に3ダイブ行って来ました!!1本目は「荒野のオアシス~送電線」へドリフトダイブ

ガイド担当のユキです。写真は何だか真面目に仕事してる風ですが・・・冗談ばかり言ってます(笑)
初・ドリフト体験(ドリフトと言っても優しいドリフトコース)のF井君にはしっかりと段取りを説明中

ダイバー
今日の元気なダイバーさん達ですご参加ありがとうございます。
このポイントでは珍しくアオウミガメが登場してくれました。相変わらずまだまだスカシテンジクダイ・キンメモドキが
群れてるポイントです。

2本目のダイビングは久しぶりに「アダン下」へエントリー。透明度20メートル。
18メートルの沖の根には、先日ご紹介したハナヒゲウツボの成魚が元気な姿で登場です
ハナヒゲウツボ
近くにはハナヒゲウツボの幼魚もいました。親子で見ることができましたね

ラストダイブは「阿真ビーチ沖」(リクエスト)
真っ白な綺麗な砂地でのーんびりダイブ
デバスズメダイ
クサハゼ・ヤツシハゼなどハゼゾーンも絶好調
写真のデバスズメダイやケラマハナダイがよく群れるポイント。まさに、癒しのポイントです

気づけば50分超え。ラストは気持ち良くのーんびり。まったりダイビングで締めくくり

皆様、ありがとうございました。少しずつ風が収まるといいのですが・・・。

ユキ

2013年9月24日 今日も波あり

ハイサイ(^O^)/
今日も大分時化てる座間味です。

座間味のコンディションは
天気 晴れ 気温 32℃ 水温 28℃
波 4mうねりを伴う。
風向 北東の風強い。

20130924-141554.jpg
今日はファンダイビング4名 体験ダイビング 2名で頑張りましたよー^_^

20130924-141815.jpg
しかし今日は波が高い(^^;;
何と無く船酔いしそうです。
(; ̄ェ ̄)
出港時にはアクシデント(ーー;)
エンジンルームから煙が・・・
((((;゚Д゚)))))))

20130924-142358.jpg

20130924-142440.jpg
メインスイッチがショートして使い物にならない(>_< )
仕方なく直結してなんとか始動(^∇^)
よかったぁー

今日の体験ダイビングは沖縄本島北部からいらっしゃった若いお二人さん

20130925-083624.jpg
凄く仲の良いカップルです。(^∇^)
やんばるの綺麗な海を知っているのに体験ダイビングは初めて^_^

20130925-083917.jpg
しっかり説明を聞いてトレーニング。
若いだけに飲み込みが早い‼︎

20130925-084040.jpg
まぁいつもの事ですが、最初はちょっと緊張気味でしたが次第になれて・・・

20130925-091455.jpg
魚を観察する余裕まで^_^
あとはスイスイ陸上を散歩する様に楽しくのんびり

20130925-091708.jpg

20130925-091717.jpg
楽しんで頂きました。(^ ^)

台風が去った後、なぜか?
水温が29℃まであがり、気温も31℃と夏並に暖かいが風は涼しい(´・_・`)
やはり秋なのか?

ダイビングはまだ1ヶ月は暖かく楽しめそうです。(^ ^)

今日はこの辺で。

2013年9月23 連休最終日

はいたーいユキです。今回の3連休は、遠い台風の影響で来れなかったお客様・那覇で足止めされてしまったお客様・・・大変でしたね来られなかったお客様またのリベンジをお待ちしております。
海上はおおきなうねりはあるもののダイビングは問題なくできました!!(まぁ・・・ポイントは限られますが)透明度には恵まれて良かったです

今回、ご参加いただきましたKさんM浦さん・K林さん・M吉さんいつもカイトをご利用いただきありがとうございます

そして、今年3回目のM吉さんからは毎度の事お写真の提供をして頂いてますご厚意にあまえてブログに掲載させていただきます。
ちなみに・・・ガイドはユウキさんです
ハナヒゲウツボ
最初にご紹介するのは「ハナヒゲウツボの幼魚」。さすが!!一眼レフカメラとM吉さんの腕前のすごさ!!
よーく見ると、目までしっかりと写ってますね。
成魚になると綺麗なブルーになりますこの姿は幼魚の時にしか見る事ができないんです。

クサイロモウミウシ
「ニシハマ」ではこちらのウミウシ
「クサイロモウミウシ」写真ではどれくらいのサイズが分かりにくいのですが・・・そうですね。1㎝あるかな?
マクロ好きのM吉さんが言うには、1㎝・5㎜サイズの生物はまだまだ大きい方だそうですよ。(十分小さいですからぁぁぁぁー!!)

フチドリカワハギ
「フチドリカワハギ」と思われる可愛いサイズのカワハギの幼魚です。
海藻に紛れて擬態しているようですが、マクロ好きのみんなに見つかっちゃいました

クダゴンベ
ブツブツサンゴのポイントではチェック柄の「クダゴンベ」が健在
なかなか見られないクダゴンベをみんなで見る事ができて良かったですね
ヤギの上をちょこちょこと移動するクダゴンベは写真を撮るのが難しい。M吉さんのカメラのでかさにびっくりしたクダゴンベ、
ヤギの中からなかなか出てきてくれなかったようです

モンハナシャコ
綺麗な彩りの「モンハナシャコ」。指を出すのは要注意ですよー

オニカサゴ
最後に「オニカサゴの幼魚」。幼魚の時はわりに可愛かったりする

以上のお写真のご提供ありがとうございました。
台風に振り回されましたが2日間で6ダイブ楽しむ事ができましたね

ありがとうございました。

ユキでしたー

2013年9月22日 まだまだ台風の余波が・・・

ハイサイ(^O^)/

今日も台風の風が治まりませんが・・・

高速船、フェリー共に頑張って全便運航!

そしてMちゃん福ちゃん、無事お帰りになりました。(^^)

そして一便にて、ゲストさん4名様IN 後ダイビング。
台風お休みの間に船を整備したので、準備万端。

本日の朝の状況はと言いますと

20130922-113152.jpg
微妙な朝焼が綺麗でしたよー^_^

コンディションはと言いますと
天気 晴れ 気温 32℃ 水温 27℃
波 4mうねりを伴う。
風向 東風かなり強い。

一本目 阿真ビーチ前。ガイド 祐樹くん
透明度抜群(^^)

20130922-113842.jpg
さて海の中はどうなってんでしょう?

20130922-113952.jpg
船上は見ての通り、風が強い為旗がバタバタと揺れています。

二本目は体験ダイバーの可愛い女の子
3名さんがご参加でボートの上は賑やかになりポイントへ移動(^^)

20130922-204332.jpg
ポイントは宇論の崎
多少流れはありましたが、めっちゃ頑張りましたよーo(^▽^)o

体験3人組は最初緊張気味でしたがいざ海中へ降りると全然平気。
この子達凄い!

20130922-204758.jpg
海底に着くと・・・

20130922-204902.jpg
この余裕(^^)

20130922-204958.jpg
あらら写ってはいけない何かが写っている( ̄◇ ̄;)
心霊写真ではありません。

20130922-205213.jpg
写りたがりの三原さんも登場!

20130922-205302.jpg
タイマイ二匹にも遭遇^_^
楽しい体験ダイビングでしたね。

今日は大満足の一日でした ⭕

2013年9月21日 本日2回目

ハイサイ(^O^)/

本日二度目の投稿やいびぃーん

結局今日は何する事無く一日が過ぎようとしていますが、せっかくなんで今島に残っている福どんとMちゃん、三原さん、俺4名で食事会(^^)

20130921-195120.jpg
食材はゲストの福どん提供で

20130921-195224.jpg
ソーキ汁

20130921-195250.jpg
カレーコロッケ&フライドチキン

20130921-195352.jpg
ゴーヤーサラダ

20130921-195501.jpg
市販のキムチ

皆でガッツリ食いましたぁーo(^▽^)o

たまには皆さんと食事も良いよね。
福どん食材提供ありがとうございました。m(_ _)m

明日は高速船&フェリーとも通常運航してくれー

2013年9月21日 台風で缶詰です。

ハイサイ(^O^)/
台風がかなり遠いところにあるのに凄く影響が出ている座間味です。
本日も高速船クィーンざまみフェリーざまみ共に全便欠航( ;´Д`)

20130921-075608.jpg
朝の様子はティーダカタブイです。
意味は、明るいのですが、雨が降っています。

本日はネタがあまりなさそうなので、今日は自慢話でも( ^ω^ )
しましょうかねぇー

先ず朝食は・・・

20130921-082026.jpg
これはホットドックではありません❌3なぜか・・・ レタスが入ってないから
(~_~;)
そんな事はどうでもいいすか⁈(笑)

ホントの自慢話は、今月11日にあったボクシング世界タイトル戦に出場したチャンピオン井岡選手のお父さんでセコンドの一法さんから、メールで試合後の写真を頂きました。

20130921-085357.jpg
知り合ったのは北京オリンピックの二年前で、酒を飲みながら息子がオリンピックに出場しますと話していました。
まさかぁーと思っていたのですが以降スポーツニュースや報道でオリンピックに出場する事を知りうわぁー なんて凄い人と図々しくも冗談を言いながら酒を飲んでいたのかなぁーと反省( ;´Д`)
その後オリンピックで活躍したプロに転向して、今や世界チャンピオン‼
別世界の人達やなぁーと思っていたらひょっこり今年3月に合宿兼ねて座間味に遊びに井岡ボクシングジムのチャンピオン他日本、東洋ランカーの皆さん総勢11名を引き連れて遊びに来てくれました。
島では大騒ぎ‼(笑)

20130921-091645.jpg
因みに選手に紛れて、堂々と真ん中にいるデブが僕ギブちゃんです。(^^)
ホントにダイビングしてて良かったぁー。

その後世界タイトルマッチを二度制して、感動と勇気を与えてくれました。 ありがとう。

今でもメールるやLINEで近況報告をしてくれて、一法さん、坂本さんありがとうございます。
写真は勝手にブログに掲載させて頂いていますが怒らないでねぇー
( ^ω^ )

20130921-092636.jpg
亮くん目の腫れ、傷はそろそろ治ってきたかな?
また次回の世界戦楽しみにしているギブちゃんの自慢話でした。

2013年9月20日 台風でキャンセルぞくしつ

ハイサイ(^O^)/
今日も元気は良いのですが、海上時化の為ダイビングは無し?な感じです。

座間味に渡れればダイビングはなんとかなるのですがね。(⌒-⌒; )

20130920-071601.jpg
本日の座間味のコンディション
天気 晴れてはいますが台風です。
気温 31℃ 水温 28℃
波 4〜5mうねりを伴う風向 東風かなり強い。

台風の影響はありますが、座間味の内海は大小5つの島に囲まれていますのでダイビングは可能です。

しかぁーし本日ダイビングは無し。船の整備で一日を終えてしまった。
今回の整備で交換しなきゃいけないパーツと修理箇所を新たに発見( ;´Д`)
取り合えず、11月いっぱいまではなんとか持ち応えられるかな?
さすがに油まみれだったので写真は無しです。

20130920-184534.jpg
今回帰れなくなって、途方に暮れる2人(~_~;)
気を落とさず明後日に期待しましょう。