沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

10月

2013年10月29日 水中が澄んでいます!!

はいたいユキです。
本日の天候は気温26度。
お日様が出ないので朝から寒く感じますですが、寒さなんかに負けず今日も元気にダイビング行って来ましたぁー

昨日から透明度はとっても良く、台風が水中を綺麗にしてくれたようですね
10/28 ニシハマ透明度30オーバー!!
ライセンス取得
先日からスタートしてたライセンス講習が1本目に終了
おめでとうございます引き続きアドバンス講習に突入ですが・・・頑張ってね

フード
水温25度と台風後に急に寒くなりました。フード大事ですね!!今回のお客様に可愛いコアラのフード
とても似合ってます!!

さて、10/29本日のダイビングは1本目「佐久原漁礁」ユキチームはアドバンス講習でディープダイブ30メートルまで行ってきました
久しぶりの良い透明度。サクバルで30メートルとバツグン!!

2本目の儀名・3本目「奥武島」も30メートルオーバーと水中がとっても澄んでます
奥武島
写真は「奥武島」ですが、ゆうきさんチームかなり遠くにいますが、透明度が良いのでどこまでも見えちゃいますね!!

奥武島
このポイントは座間味島の近くではあまり見られないソフトコーラルが群生するポイントです
写真は一部ですが、一面とっても綺麗なソフトコーラルが見られますよー

奥武島
透明度の良さが伝わる1枚ではないでしょうか・・・水中は寒くなってきましたが透明度が良いのでテンション上がります

奥武島
ソフトコーラルが群生する中ちらっと見える砂地がなんだか癒されます

アドバンス講習
そして、昨日からアドバンス講習を受けられているO倉さんが無事に講習終了
余裕のVサインです
おめでとうございましたーそしてお疲れ様です

明日は楽しいファンダイビングが待ってますよー。

ユキ

2013年10月29日 今月もあと2日

ハイサイ(^O^)/

いゃー 今月もあと2日ですね。
と言うより今年はあと2ヶ月ですね。

早いものです。^_^

今日は今シーズンお世話になりました、食堂「僕の店おじさん」をちょっとだけご紹介いたします。

20131029-141859.jpg
ここの食堂は以前座間味の信号近くの二階にあった座間味食堂が2〜3年の店を閉じ、新たに移転をして開店致しました。
メインメニューは当時と変らずカツ丼! 他 沖縄そば、肉そばトーフチャンプルーと味も変らず大人気です。
これからの寒い日はこれ

20131029-142621.jpg
具沢山の味噌汁‼︎ 絶品です。
しかも暖まるー^_^

だけど肉そばも捨てがたい( ̄O ̄;)

20131029-142848.jpg

ここの食堂の良さは・・・
ダイビングから上がって濡れたまんまでも、気にせず食事が出来るところ!(^^)
ホント助かります。

今シーズンはここの食堂のお陰で無理なく安全に仕事が出来たと言っても過言ではない!

ぼくの店 おじさんありがとう(^^)

皆さんも座間味へいらした時は
是非お立ち寄り下さい。(^O^)/

2013年10月27〜28日 秋から冬?

ハイサイ(^O^)/
台風が去った後は急に
寒くなって来たようなのは
僕だけ?

27〜28日の天気は曇り時々晴れ
太陽が出ると暖かいですが、
曇るとさむぅ〜((((;゚Д゚)))))))

気温が25℃しかなく、水温は26℃
と暖かい。

20131028-140831.jpg
27日は腰痛を押して体験ダイビング
頑張りましたよ〜。
ユウキ君は体験&ファン
三原さんは講習と各々
頑張ています。
しかぁーし 台風前と台風後の気温差
耐えられません。
思わず6.5mmのウェットスーツを
出してしまったぁー(>_< ) 寒さには勝てない。 20131028-141552.jpg
でもぉーランチはー暖かいモズク
そばで暖まりました。
そしてうめぇ〜 (≧∇≦)

20131028-141910.jpg
午後もこの調子でダイビング
頑張っちゃったよー(^^)
海の中はと言いますと・・・

20131028-164408.jpg
こんな感じ

20131028-164446.jpg
はたまたこんな感じ

20131028-164537.jpg
まぁ 台風の後のわりにはいい感じ(^^)
28日にギブちゃんがちょっと
手こずったダイバー2名さん

20131028-164823.jpg
楽しかったよ〜 ^_^

20131028-164929.jpg
亀にも会えてよかったね〜

また次回もギブちゃんご指名で
宜しく^_^

2013年10月26日 やっと台風が過ぎ去っていった。

ハイサイ(^O^)/

22日から今日26日まで台風の為海には出られません。(; ̄ェ ̄)

因みに今朝の海の様子は

20131026-072707.jpg
一見天気は良さそうなのですが外に出て見ると風は強く、波は6mと高くうねりを伴うです。

20131026-073202.jpg
岩にぶち当たる波は10mの高さの岩山を超えて行きます。

結局本日は座間味に渡る船は全便欠航(; ̄ェ ̄)
今日座間味に渡る予定のゲストさんは足止めまたはキャンセルで(T_T)
明日から頑張りますか ^_^

てな事で、ボートも海に浮かべ器材のメンテをし^_^
なんだかんだしてたら青空が・・・

20131026-145856.jpg
久々の空?
台風の後の空はスッキリと澄んでる様な?
器材も洗い、この天気なら直ぐに乾くね^_^

20131026-150310.jpg
本日の業務は終了
明日からは海の状態も良くなりますので、きっと楽しいはず。^_^

2013年10月24日 台風接近3日目

ハイサイ(^O^)/
台風接近3日目になると退屈で退屈で。・°°・(>_<)・°°・。

外に出るとどんよりした天気そしてかなりの強風(;゜0゜)
部屋でじーとしてるのも楽しくなィー((((;゚Д゚)))))))

と言う事で、ちょっとドライブへ
知志の展望台から望む海岸は大時化です。

20131024-102133.jpg

20131024-102152.jpg
展望台に立ってるだけで潮かぶりまくりでベトベト

20131024-102328.jpg
島の南側に位置する古座間味ビーチは一見ベタ凪の様に見えますが波打ち際は結構うねりがあります。

20131024-102543.jpg
他島内をを巡りましたが・・・
どこもバッチリ台風対策を施しており大きな台風が来ても被害は最小限に抑えられますね。^_^

明日には沖縄から台風は遠ざかって行きますが、本土に接近して行きますので皆さんお気を付けを

2013年10月22日 ヘリコプターにてお帰りに。

はいたいユキです。
10月は何個の台風が発生しているのでしょうか・・・ついに台風27号も接近
せっかく10月は台風が少ないと狙ってご予約されたお客様ばかりだと思います
キャンセルされたお客様は懲りずにリベンジしてくださいね。

さて、今日は船が全便欠航となりましたフェリーでお帰りになる予定だったオープンウオーターダイバー講習生のN岡さんは、昨日保険でヘリコプターを予約しておいたので無事に座間味島を脱出することができました
とは言え、もともとは25日まで座間味に滞在予定だったので早めのお帰りとなってしまい残念です

目標のライセンス取得は達成できたので、良かったです
ライセンス取得
N岡さん強行スケジュールの中本当にお疲れ様でした
日頃は、地元で素潜りを楽しんでいるようなので、やはり潜りはお上手です。
すいすいとスキルもクリア。テストも余裕の合格
おめでとうございます
ラストは楽しいファンダイビングで締めくくりです

オニハタタテダイ
じっくりと観察できた「オニハタタテダイ」。水面は風が強く波がバチャバチャとしてましたが水中はとっても静か

タイマイ
タイマイ(カメ)とも遭遇したN岡さん。台風が接近し早く帰る事になってしまったのは残念ですがカメ・サメ(ネムリブカ)に会う事ができてラッキーでしたね

タイマイ
近くに寄っても動じないタイマイでした

カクレクマノミ
潜降・中性浮力も1本1本潜るごとに上達が見られたN岡さん。
これからも楽しいダイビングを続けてくださいね

ナンヨウハギ
まだまだナンヨウハギの幼魚がサンゴの隙間から出たり入ったりと可愛らしい姿を見せてくれます。
徐々に水温が下がってきております。この日は水温26度。
船上ではお湯があると嬉しい季節となりましたね
フードベスト&ボートコートがあると良いですね。
今年も水中カイロの貸し出ししまーす。

お見送り
N岡さんのお見送りに行ってきましたー。午後からは風も強くなり雨も降ってきました。
ヘリコプターの旅楽しんで来てくださいね
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

ユキ

2013年10月21日 台風28号まで発生

ハイサイ(^O^)/

今月はホント台風が多いですね。
またまた台風28号まで発生して
月末に来られるゲストさんが
心配です。
因みに今朝の状況は

20131021-065627.jpg
この様に晴れてはいますが
風が強く、波も多少高いのかな?

今日の座間味のコンディションは
天気 晴れ後曇り 気温 27℃
水温 26℃ 風向き 北
波 3〜4mうねりを伴う。

今後の台風は

20131021-070408.jpg
台風27号
24日に最接近、25日にかけて
沖縄の東近海を通過

20131021-070646.jpg
最大瞬間風速は75mと猛烈な
時化が予想されます。

台風28号は

20131021-070957.jpg
台風27号と同じ進路を取る
様な感じです。
台風28号が沖縄に接近するのは
28日頃と思われます。
台風情報を注意深く見ていて
下さいね。

そして本日のダイビングはと
言いますと・・・
ow講習生1名>_< ゲストさん 入れ替えの予定が高速船欠航と 台風接近の為キャンセルに>_< 痛いT^T だが海の状況は・・・ 座間味の内海はべた凪 20131021-092259.jpg
マジ 最高です。
見て下さい^_^

20131021-092401.jpg
この澄んだ空、透き通る海
ビーチでは外人美女数人が泳いで
います。(((o(*゚▽゚*)o)))
俺も泳ぎてぇー

20131021-092633.jpg
沖にはマリングレィス号が・・・
停泊してるではないですか^_^

今日の船長さんはユウキ君で
講習担当は三原さん
ギブちゃんは・・・
座間味漁協の条例検査の為
お休みです。T^T
休みは那覇で使いたいのにぃー
。・°°・(>_<)・°°・。

これで今日のお仕事は終了

2013年10月20日 ひょっこダイバー頑張りました。

ハイサイ(^O^)/
本日は昨日ダイバーになったばかりのS賀さんご夫婦と他4名様で
ダイナミックなポイントへ^_^

20131020-203028.jpg
頑張ってよー

20131020-203237.jpg
今回はチームギブちゃんはこの3人組(^_^)

20131020-203505.jpg
昨日教わった通りにね(^O^)/

20131020-203637.jpg
なんと見てください( ̄^ ̄)ゞ

20131020-203856.jpg

20131020-203909.jpg
バッチリ!
中性浮力が取れてるではないですか‼︎
凄いですねぇ〜

センス良過ぎだね(^。^)

そして夕方の便でお帰りになりました。

20131020-204320.jpg
また まじゅんぬまやぁー(^O^)/

本日はこの辺で(^_^)

2013年10月19日 朝晩は冷えるね〜

ハイサイ(^O^)/

最近は朝晩は冷える〜
と言っても本土に比べれば
涼しい位だとおもいますが・・・

これからの季節はパーカーや
トレーナーなど羽織るものが
必要になって来ましたね。
座間味に起こしの際はご持参
下さいね。(^-^)/

因みに今朝の座間味の様子は

20131019-070757.jpg
天気は良いのですが、少々風が
強く冷たい様なと言ってもTシャツ
短パンなんですがね^_^

しかぁーしこれから益々
風が強くなり、台風が・・・
前回の26号より今回の27号が
近くまで接近しそう。(ーー;)
20日以降からお越しの
ゲストさんはご注意を!

20131019-072225.jpg
さてさて 本日の第一本目は
佐久原の鼻へ ^_^

20131019-091559.jpg
私は腰痛の為、一本目はパス(ーー;)

20131019-091721.jpg
皆さん楽しんで下さいね。
ダイナミックなポイントは
今回はここでしか潜れないかも?
明日からは少々波が高くなる
見込(; ̄ェ ̄)

20131019-092019.jpg
二本目までになまった体をほぐして
チャレンジしまぁーす。
講習終了後のひょっこダイバー
S賀さん夫婦をチェックしながらね。

20131019-180745.jpg
ひょっこダイバーさん
ライセンス取得おめでとう。(^_^)

20131019-180938.jpg
ギブちゃんのチェックも
しっかりクリアして
二本目からは一端のダイバーだね。

20131019-181329.jpg

お昼は返上で体験ダイビングへ

20131019-181535.jpg
今日は可愛い女の子3名\(^o^)/
ヤッター(^_^)
ギブちゃんやる気満々*\(^o^)/*

20131019-181836.jpg
水中ではこんな可愛い子まで
登場 ^_^

20131019-182058.jpg

20131019-182107.jpg
色々遭遇出来て楽しかったね。

20131019-182214.jpg
最後は巨大ヒレシャコ貝
手を挟まないようにね。(^_^)

本日はハッピーな一日でした⭕️

2013年10月18日 今日の天気は良いけど・・・

ハイサイ(^O^)/

今日は晴天ですが、少し風が強く波があるかなぁ(^^)

今朝の高速船クィーンざまみにてゲスト5名様お帰りになりました。
みなさんありがとねぇ〜(^O^)/

20131018-102716.jpg

20131018-102725.jpg
見送った後は早速ダイビングへ^_^
今回は今日一便で座間味入りしたS村さんと、去年まで常連体験ダイビングのS賀さん夫妻で阿真ビーチ沖にて講習兼ファンダイビング(^^)

20131018-111818.jpg
海も空も真っ青でとても綺麗これぞ座間味ブルーですね。

20131018-112005.jpg
俺も潜りてぇー\(^o^)/と言いたいところですが、今日は船長さんなんで仕方ない。
我慢します。

20131018-113445.jpg
見てぇー この透明度の良さ写真でわかるかなぁー(^^)
この海でライセンス講習したら他では潜れなくなっちゃうね(^_−)−ハイサイ(^O^)/

今日から天気が下り坂で先が思いやられます。(>_< )

20131012-093124.jpg
台風は大分東へそれてきて大東島が強風域に掛かる程度ですが、波の影響が多少でる見たいです。

20131012-093322.jpg
写真の通り、空はどんよりとしていて、風も強い。
なんなんですかねー(>_< )

20131012-093559.jpg
ダイビングは皆さん元気にエントリーしました。
因みに今日の天気ですが
曇り後晴れ 気温 29℃ 水温 28℃
波 2〜3m 北東の風

S賀さん頑張って下さいね。