沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

11月

2013年11月30日 最高の天気に戻りました。

ハイサイ(^O^)/
昨日一昨日と違って良い
天気になりましたぁー\(^o^)/

20131130-111728.jpg
今回は今年2度目のゲストさん
O澤さんありがとうございます。(^^)

20131130-111954.jpg
約半年ぶりのダイビングなんで
器材はしっかりチェック、セッティング
して下さいねぇー

20131130-112133.jpg
そしてプチ遠出で佐久原漁礁へ
内海はべた凪でマリングレィス号も
軽快に走っています。^_^

20131130-112431.jpg
ポイントもべた凪で風も心地いい^_^
今日で今月も終り、寂しいですね。
またマリングレィス号は明日から
メンテナンス整備の為12月20日
過ぎまで陸揚げで、ダイビングは
活動停止になりまぁーす。

さて本日の二本目はニシハマへ
お昼過ぎのダイビングなんで
とても暖かい^_^
ニシハマビーチではシュノーケルラー
が元気にシュノーケルしてます。

20131130-135549.jpg

20131130-135558.jpg
寒くないんですねぇー ^_^
て そんな僕は港ですってんころり
で、ボートの上ではパンツ一本(^_^)a

20131130-140303.jpg
つなぎを干しています。>_< 勿論パンツもずぶ濡れ 肝心なダイビングは・・・ 船の上から見るかぎりでは 透明度、透視度共に抜群! 20131130-140832.jpg
何に遭遇出来るか分かりませんが
楽しく潜って来て下さいねぇ〜

ダイビング終了後は速攻ボート
を陸揚げー (^^)
マリングレィス号今シーズンも
お疲れ様でした。

20131130-181017.jpg
ほんでもって本日の〆は三楽さんにて
飲み会(^^)
美味しく楽しく過ごしました。

あ 今日はファン感最終日だったぁー
♪───O(≧∇≦)O────♪
でも まぁいいか(*^◯^*)

20131130-215138.jpg

2013年11月28〜29日 海は時化てるよー

ハイサイ(^O^)/
昨日は座間味に渡る船は全便欠航で、今日はクィーンざまみのみ欠航。

そんな座間味のコンディション
天気 曇り 気温 16℃ 水温 25℃
涙 4m 風向 北西のち北

久々に寒いと感じた二日間でしたが本土の方が更に寒いんでしたね。
大阪、福岡辺りも雪が降ったとか・・・

そんな寒い中 今回中古の小型ボートが仲間入り^_^

20131129-161340.jpg

20131129-161348.jpg
船名 ひろ丸 長さ4m程の可愛い奴(^^)
これから冬はイカ釣りでもして頑張ります。(*^^*)

午後からは暇を持て余して散歩へ

最近阿佐集落に出来た避難道

20131129-162120.jpg
結構急な坂道ですが、運動には
丁度いいよ〜
景色もこの通り最高 ^ ^

20131129-162330.jpg
1度座間味にいらした時は避難道を散歩して見て下さいね。

そして今晩は今年のお疲れさん会でカイトマリンスタッフですき焼き(^^)

20131129-215752.jpg

20131129-215817.jpg
みんなぁー いっぱい栄養付けてね。
ホント今年は忙しかったぁー
ユウキ君、三原さんのお陰とゲストの皆さんのお陰で安全に楽しく2013年のシーズンを乗り越える事が出来ました。
ありがとうございます。
また来シーズンもこの調子で頑張りまぁーす。

2013年11月27日 久々に暖かい一日でした。

ハイサイ(^O^)/
本日は久々の夏日
ダイビング日和でした。^_^

今日座間味のコンディション
天気 晴れ^_^ 北東の風ゆるやか
気温 23℃ 水温 25℃
涙1.5m〜2.5m

本日は昨日から起こしのラ メール
さん5名様
1名ボートでのダイビング
4名ビーチでののんびり
ダイビング(^ ^)

20131127-180834.jpg
今日は暖かくて良かったですね〜
しかしビーチは誰もいない
寂しいですね〜

ボートの方はバッチリ楽しんで
来た様ですね。(^ ^)

最後はちょっと観光
皆で神の浜展望台で
楽しんで参りました。

20131127-181308.jpg
お姉様方次回はボートダイビングで
宜しくお願い致します。

20131127-181450.jpg
またお会い出来る日を楽しみに
お待ちしております。

2013年11月23~24日の海ブログ

はいたいユキです。
2日間の海ブログでーす。
今回のお客様はお二人とも今年3回目のご来島毎度、ありがとうございます

11/23気温25℃晴天
ニシハマ
1本目は砂地でのーんびりダイブ。天気が良く透明度30メートルオーバーととっても綺麗。
エダサンゴに群れるデバスズメダイにうっとり・・・

2本目「うるのさち」
タイマイ
いつもダイバーを楽しませてくれる「タイマイ」今年も大活躍でした

3本目「ブツブツサンゴ」
透明度25メートル・水温25度。
ブツブツサンゴの根ではウミウシ探し
コナフキウミウシ
可愛らしい橙色したウミウシ。調べたところ「コナフキウミウシ」と思われる・・・
1㎝に満たないウミウシ達もこの時期くらいから良く見かける。寒くなってきましたが、ある意味ウミウシ好きのダイバーさん達には
楽しい時期かも
ウメイロモドキ
最後は綺麗なウメイロモドキの群れに囲まれました!!こんなに近くまで寄って来てくれました

夜は、ファン感謝祭4週目
ファン感謝祭
毎週盛り上がっております写真は体験フラダンス。ダイビングだけじゃなくお祭りも楽しめるのが
11月感謝月間の楽しみです。ちなみにお客様のK藤さんお楽しみ抽選会で105ストアーさんからの協賛品が当たりましたぁー
ポロシャツ・泡盛・ビール。おつまみなど詰め合わせセット。良かったですねーおめでとうございまーす

11/24 ダイビング2日目。本日も晴れ
珍しく東風がやや強く久しぶりに座間味の裏側に行けるかも??
1本目は「荒野のオアシス」ドリフトコースで行ってきました。
キンメモドキ
群れてます「キンメモドキ」

シモフリタナバタウオ
キンメの根の下にはこの生物が隠れておりました「シモフリタナバタウオ」。写真はH本様からのご提供です。ありがとうございます
ゴマ模様のハナビラウツボに擬態しているそうですよ!!

さて、2本目は座間味の裏へ回ってみました「新田第二ポイント」久しぶりに潜るポイントです。
透明度30メートル以上。最高に綺麗です。
アーチ
久しぶりにくぐるアーチです。日差しが眩しい北風が吹くこの時期はなかなか島の裏側には行けず・・・
1ケ月以上振りの新田ポイントでした。

ハダカハオコゼ
海藻に埋もれていた「ハダカハオコゼ」。海藻の色と全く一緒かくれんぼに勝った気分??((笑))

ミヤケテグリ
形から言うとネズッポの仲間と思います。色に近いのはミヤケテグリ辺りでしょうか・・・じっとしていたので写真を撮らせてくれました

次回このポイントに潜れるのはいつかなぁ~来年でしょうねぇ・・・。

そして、本日のラストダイブは「阿真ビーチ前」
砂地ダイブです。透明度は20メートル。日差しが入って水中はとても明るい。
トガリモエビ属の一種
何かいるかなぁーと探しているとガヤに擬態している細長~い何かが・・・写真の真ん中辺りです。

トガリモエビ属の一種
少しアップにした写真ですが。。。調べてみるとエビの一種かな?と・・・。
図鑑からするとトガリモエビ属の一種でしょうか・・・近くにもう一匹いますもう少し調べてみようと思います。

クサハゼ
最後に「クサハゼ」。テッポウエビが巣穴を一生懸命作っておりました

2日間は本当に良い天気に恵まれて良かったです。
お帰りの日は雨になってしまいましたが・・・徐々に気温も下がり座間味も寒くなってきました。
ダイビングの際は、インナー・フードベスト・ボートコートは必要ですね。

ユキ

2013年11月20日 秋晴れ

はいたーいユキです。

座間味
本日は朝からすかーーーーっと良いお天気
秋晴れですね
こんな日は、潜りたいねぇーと思いつつ・・・数日はダイビングのお客様がいないのです・・・とほほ・・・

本日は、掃除・事務仕事中心という1日。
ぎぶさーん・ゆーきさーんは船のペンキ塗りなど陸上作業をまじめにこなしています

古座間味ビーチ
古座間味ビーチは天気が良いとまだまだケラマブルー
海水浴をするお客さんもいなくなり、やや寂しいような気もします・・・

今年も残りわずかとなりました。毎年言っていますが1年は早いですね(笑)

さて、以前よりご案内しておりました「パラオツアー」ですが、おかげ様で満員御礼となりました。
ご参加いただきましたお客様誠にありがとうございます
カイトマリンスポーツ初の海外ツアーとなりますので、みなさまが楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張って参ります

ユキ

2013年11月18〜19日 スタッフバラバラ活動

ハイサイ(^O^)/
ここ数日は海は多少時化てます。
天気はまあまあなんですが
風が強く、冷たいねぇ〜(≧∇≦)

ギブちゃんは17日から那覇へ
三原さんは18日ビーチで体験
&ファン 19日修学旅行の
シュノーケリングのヘルプへ
ユウキ君は19日修学旅行の体験
を午前2回 午後1回と忙しく
していました。

さてギブちゃんは那覇で遊んでいた
訳では無く、また飲み歩いている
訳ではありませんよー(;^_^A

20131119-191359.jpg
ここ那覇港湾合同庁舎の中にある
海上保安庁 海上交通課へ
決して悪い事した訳ではあり
ませんよー^_^

海上保安庁にて警戒船講習会
を受講して参りました。

警戒船とは港にの工事や海上での工事
をする際に、工事現場付近を航行
する船舶に対して情報や協力をして
貰い、現場が安全に進めて行ける
様にするのが目的です。

20131119-220847.jpg
しかし 講習中は凄く眠く、睡魔との
格闘でした。笑

20131119-221449.jpg
そして見事睡魔に打ち勝ち
受講終了しを頂きました。
勿論凄く簡単なテストも
ありましたよ。(^^)

この警戒船講習を受講しても
免許や許可書が出る訳では
無いのですが、この講習を
受けた事によって海の工事の
仕事に従事出来るのです。
まぁ島で仕事があればの話
なんですがね。(^^)

本日はこれまで^_^

2013年11月14~16日 海ブログ!!

はいたーいユキです。
海ブログです
3日間のありがとうございましたファン感謝祭に合わせて毎年お越しくださるお客様です
ダイバー
O村様・K渕様宝探しもゲットして良かったですね

さて、ここ数日は気温も25℃と暖かい日が続きました水温25度。わたくし5㎜スーツで頑張っております
古座間味ビーチ
お昼に立ち寄った古座間味ビーチですが、天気が良く日向ぼっこが快適

奥武島
初日にエントリーした「奥武島」ポイント。透明度30メートルと澄んでます
岩場の隙間からちらっと見える砂地がなんだか癒されます。

奥武島
浅瀬にはソフトコーラルが一面群生しております
こんな景色他では見られないでしょうー

キンメモドキ
群れを楽しみたいお客様はこちらのポイントがお勧めですね。まだまだ群れる「キンメモドキ」。

ユカタハタ
同じ場所に隠れてる「ユカタハタ」。クリーニング中の為じっとしています。こんな時はシャッターチャンスかもね
クリーニングしているエビは「ソリハシコモンエビ」でした。こちらのエビを撮るのは難しい

クマノミ
今回お越しのO村さん。クマノミ大好きなのですべてのポイントでクマノミを撮影
今回は良いクマノミ写真をゲットできたでしょうか~

モンジャウミウシ
徐々に水温が下がってきたところでウミウシ達の姿がちょくちょくと見受けられます。
写真は地味ーな「モンジャウミウシ」。写真ならもう少し綺麗な子が良いかな?

デバスズメダイ
最後の写真は阿真ビーチ前のポイント「綺麗なデバスズメダイ」比較的浅場なので光が差し込み綺麗です

3日間で8ダイブと頑張りましたー。ありがとうございます。
今日の夜はお祭りで盛り上がりましょうね

いってきまぁーーーーーーす

ガイドはユキでしたー。

2013年11月15日 本日は丘番でぇーす。

ハイサイ(^O^)/
本日は出番なしの丘番(ーー;)
天気も今一だし、まぁいいか^_^

本日の座間味のコンディション
天気 曇後雨 気温 24℃
水温 25℃ 波 1.5m
風向 北東

で本日は雑務でマイボートを水洗いし
バンに電子錆止めラストアレスターを
取付けました。;^_^A

20131115-194122.jpg
今年の冬は海人をしながら生活
しょうかと中古で購入^_^
ちゃんと今年の冬は出漁
して、水揚げをしなければ・・・

20131115-194525.jpg
この装置がラストアレスターと
言う電子錆止め装置です。
塩害や台風なので錆の早い
島の車には必需品ですね。
しかしお値段がちょっと高いかなー
購入して約5ヶ月やっと取付けられ
ました。
今更なんだけどねぇ〜

そして今晩のディナーはこれだ!

20131115-195138.jpg
す・き・や・き
今回遊びに来てくれた
O村さんからの差入れで
高級霜降り牛\(^o^)/
僕は今回一度もお相手
しておりませんが、ゴチに
なりまぁーす。(^O^)/

20131115-195533.jpg
そしてみぃ〜んなで美味しく
頂きました。

ありがとう O村さん
また次回も宜しくお願い致し
ますm(_ _)m

今日は幸せな一日でした。
明日も頑張りまぁーす。

2013年11月12日 今日は更に寒いです。

ハイサイ(^O^)/
本日はダイビングショップWOWさん
の皆さん朝一便にてお帰りになり
ました。。・°°・(>_<)・°°・。

さて本日の座間味のコンディション
ですが、雨後曇 気温 20℃
波 2.5m
ダイビングは寒さのあまり
中止になりました。>_< \(^o^)/
悲しいやら本音は嬉しいやら
ふくざつぅー (^^)

帰りの船の時間までプチ観光^_^
高月山まで行ってまいりました。

20131113-105307.jpg
WOWの皆さんの後ろの景色は
阿護の浦の湾に本島方面が見える
はずですが、雨で見えませぇーん
残念・・・ でも綺麗です。^ ^

20131113-105729.jpg
お次は座間味集落と阿嘉島
もう直ぐ高速船がやって来ますね。

20131113-110107.jpg

20131113-110116.jpg
最後に今回座間味にやって来て
一番最初に潜ったポイントが
一望(^^) 潜ったコースは
分かりますかぁー
てな事で、船の時間も来たこと
だし、港に戻りますか^_^

20131113-110458.jpg

20131113-110520.jpg
皆さん気を付けてお帰り下さいね。
WOWの皆さぁーん またお会い出来る
日を楽しみにお待ちしております。

2013年11月12日 今日はさぷーい1日でした。

ハイサイ(^O^)/
本日は寒波到来で、全国的に
寒い一日だったようです。

今日の座間味のコンディション
曇り時々雨 気温 22℃
水温 25℃ 波 2.5m
風向 北の風

そんな中 福岡から起こしの
福岡美女3名様とダイビング
サービスWOWさんが
この寒い中昨日から5ダイブ
頑張って楽しく潜って頂き
ました。^_^

20131112-175844.jpg
水中は陸より暖かいので
快適なんですが、雲が厚く
太陽の陽射しが無い>_< ちょっと暗いかな? 20131112-180118.jpg
でも元気良く潜りましたよー

20131112-180214.jpg
しかし上がって見ると・・・
顔は笑顔ですが、風に吹かれて
結構寒いねー(≧∇≦)
でもボートコートを着て
ウェットスーツにお湯を
流し込めば・・・
あったかぁー(((o(*゚▽゚*)o)))
命の湯だね(^-^)
それで2ダイブ目にチャレンジ

20131112-180651.jpg
寒さも全く問題無し(^-^)
の〜びり ゆぅ〜たりとうねりに
身を任せながら楽しかったですね^_^

20131112-182807.jpg
お昼はみんなで座間味名物
もずくそばを食べましたよー^_^
寒いだけに、暖かいもずくそばは
美味しかったね。

20131112-183049.jpg
その勢いで、3ダイブ目も頑張って
楽しみました。
今回はダイビングショップWOW
の皆さん寒い中ありがとうございます。
また次回は暖かい時期に宜しく
お願いします。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ