沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

12月

2013年12月29日と30日 今年のラストダイブ

ハイサイ(^O^)/
年末に入り毎日バタバタしており、ログの更新が大晦日の今日になってしまい申し訳ありません。m(_ _)m

さて29日はOW講習中のYさん夏に体験で座間味に来て以来ダイビングのとりこになったらしい?
けどどうしてもマスククリアの壁が乗り越えられないとの事で2ダイブみっちり頑張って頂きました。

20131231-182613.jpg
流石に水の中でマスクの中に水が入って来るのが怖いらしく先ずはマスククリアの手順を確認してチャレンジして貰い
5回目で無事成功 ^_^
あとは数回成功した後マスク無しでの呼吸これも難なくクリア (^^)

20131231-183107.jpg
流石に写真を撮る余裕は無くクリアした後のピース✌️サイン写真はなんとか撮れました。
2ダイブ目は遊びながらのトレーニング(^^)
この時もなんなんクリア

20131231-183508.jpg
自信は付きましたかぁー
地元に帰って、残り講習を頑張って来て下さいね。
来年の夏 ダイバーとして遊びに来て下さいね。
おまちしておりまぁーす。

30日
今年最後の大仕事

20131231-183846.jpg
ボート体験ダイビング
Hさん初めての体験だそうです。
でぇーもぉーギブちゃんにはそんなの関係無い✖️2
いつも通りバッチリ海亀にも遭遇出来たし。

20131231-184256.jpg

20131231-184309.jpg
ニモにも会えたし、ダイビングサイコーなんて思いながら、難なく体験終了(^^)
ボートに上がるとラッキーな事にボートからそう遠くは無い距離に今季初ザトウクジラ!
慌ててクジラがいる場所へ

20131231-184739.jpg
バッチリクジラは見る事が出来ましたが写真には収められず残念
しかし今回のゲストHさん良かったね〜

来年もこの調子で頑張ります。
ご覧の皆様 来年も良いお年を(^o^)/

2013年12月26日 今月の初?ファン&体験

ハイサイ(^O^)/

今月に入ってからマリングレィス号の修理と整備で20日過ぎまでお休みしてましたが、やっと本日26日から活動開始です。^_^

しかし天気は徐々に悪くなる一方>_<
午後の高速船が欠航になるほどです。
そんな中日帰りで強行スケジュールのもとS田さん御一行約9名座間味へ来てくれました。

滞在時間はなんと4時間!
ファン2ダイブ、体験1ダイブ頑張って参りました。

20131228-091624.jpg
時間が無いので、即出港
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ファンが一本潜って間にボートの上では、体験ダイビングの説明
一本終了後休憩を挟んで、ファン&体験へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
大忙し(笑)

20131228-092235.jpg
最初はバタバタでしたが、直ぐに慣れてきてファンダイバーも体験ダイバーも皆さん自由!

20131228-092422.jpg
でも女の子はちょっと不安かな?

20131228-092515.jpg
しんで。
のわぁーお
し・け・て・ま・す
時化てます。 ちょっとびんじょう

20131228-093004.jpg
時間も殆んど無く慌てて帰港(^^;;
そして港で着替えて頂きフェリーへ乗船(⌒-⌒; )

慌しい座間味のダイビングでしたが楽しかったかな?
また次回お会い出来るのを楽しみにしています。\(^o^)/

2013年12月22日 試運転

ハイサイ(^O^)/
今日の座間味のコンディション

20131222-122000.jpg
久々の晴れ ^_^
風はちぃーと肌寒いが、晴れてるので気になりません^_^
実は昨日取付けたチルドアップシリンダーが上下逆にセットしてしまい、朝からセットし直して作動チェック

20131222-122810.jpg
その後排気ホースを取付け海に浮かべ試運転・・・

20131222-123048.jpg
見事!一発始動\(^o^)/
エンジン音、振動、排水排気共に良好 ^_^
水漏れ、オイル漏れ無ししかぁーし タコメーターが・・・
エンジン音は良いのにメーターが不安定(>_<)
エンジン音安定してるんですがセンサーが狂っているのか?
明後日メーカーのエンジニアに聴くしか無いか(; ̄ェ ̄)

2013年12月21日 やっとエンジンのパーツが戻って来た。

ハイサイ(^O^)/
ここんところ座間味は天気がちょっと悪いかな?

今月初めにエンジンの各パーツをメーカーに送り、整備して貰いましたが、今日やっと戻って来ました。

20131221-200525.jpg
朝から取り付け作業に掛かりましたが外すのとは訳が違う。( ̄◇ ̄;)
微妙な調整と作動確認また取り付け手に怪我しても気が付かず油まみれと変な体勢で取り付けているので、ケイレン、筋肉痛ともー大変 ;^_^A

20131221-201145.jpg
取り合えず燃料噴射ノズルとインタークーラーを午前中で取り付け完了。

20131221-201501.jpg

午後からはタービンとチルドアップシリンダーを取り付け( ̄O ̄;)
夕方にはなんとか取り付け完了しましたが、排気ホースがまさかの採寸違い(; ̄ェ ̄)
明日は古い排気ホースを取り付けて試運転をだぁー \(^o^)/

ちゃんと動いてくれるかなぁー(~_~;)

また明日報告しまぁーす。

2013年12月10〜14日までは・・・

ハイサイ(^O^)/

最近は海は全く無く陸にて
作業ばかりでした。
なんの作業かて・・・
近所のショップさんで
20年来の友人のダイビング
ボートの台車作り作業
ギブちゃんはもっぱら
溶接作業のみ(^^)

20131214-235944.jpg
材料は本島の中古鋼材屋から
調達した、元鉄塔の鋼材を
再利用です。
最初は裏がはから溶接し

20131215-000603.jpg
その後表に返して、仕上げの
溶接(*^^*)

20131215-002728.jpg
こんな感じに仕上がり
だんだんと形になって来たかな

20131215-003045.jpg
溶接面の仕上がりは・・・
プロではないのでこれが
精一杯です。
明日からは海でも行って見ようかな?

2013年12月7日から明日8日までは・・・シャコ貝の稚貝植付け

ハイサイ(^O^)/
昨日まではマリングレィス号の整備でしたが、今日からはシャコ貝の稚貝植付けを頑張って参りました。

20131207-182509.jpg
天気は快晴 波は1m 気温は23℃
暖かい^_^
こんな日は沖釣りしてぇー\(^o^)/
と思いつつ出航^_^

20131207-182752.jpg
稚貝は約6mm〜1cmです。
ネットは4cm真四角でおさえます。
稚貝の逃亡と外敵から守る為に被せます。

20131207-183241.jpg
先ずはドリルで穴を開けてその穴に稚貝を一個づつ入れて行きます。

20131207-183453.jpg
マジ 気が遠くなりそうです。
今回は500個なんで、まだましですが、島の先輩は2000個そっちの方が気が遠くなりますね。(^^;;

20131207-183753.jpg
稚貝を入れた後はこの様にネットを張り、ホッチギスで押さえます。(^^)

20131207-183959.jpg
こんな感じになります。
この状態を2〜3週間の後稚貝がちゃんと根を張ったらネットを外します。(^^)

20131207-184243.jpg
最後はこの様に根の上にバンソウコウを張った様な感じになりました。
みんなバッチリ育ってくれよー^ ^

また明日も頑張ります。^_^

2013年12月5〜6日 マリングレィス号整備に入ります。

ハイサイ(^O^)/

12月に入ってから20日以降まで、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。

というのもカイトマリンのダイビングボート マリングレィス号の整備に数週間掛かる見込なので・・・

20131206-205746.jpg
ホント15年間頑張ってくれました。
今回思いっきり今シーズンに不具合のでたバーツを取外しヤンマーさんへオーバーホールに出しました。
キッチリ整備して戻して下さいね。
やっぱりヤンマーはえぇのーと言わせて下さい。(^O^)/
外したバーツはタービンインタークーラー、燃料噴射弁チルドアップ油圧シリンダー

20131206-210549.jpg

20131206-210556.jpg

20131206-210602.jpg
なんとかクリスマス前には復活出来ると良いのですが。
そして昔の様なパワフルな走りで皆様を素晴らしいポイントへご案内出来るの事を期待しています。

その間はシャコ貝の稚貝の植え付けに専念しまぁーす。