沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

03月

2014年3月29日 今年初・カツオ!!

はいたーいユキです。
ここ数日暖かい日が続いております。
ビーチ
天気も落ち着いてます。
ダイビングのお客さんがいないのが悲しいところですね・・・
この時期は、まだ水温は低いですがダイバーが少ないのでのーんびり潜ることができます

ダイビングが無い時は釣りですね決して遊びではありませーん(笑)
食べるためのカツオを命がけで釣ってくるのですからぁー
28日ぎぶさんがカツオを2匹釣って来てくれました。
カツオ丼
釣った当日は刺身で半身を食べてしまいました・・・脂がのっていて最高に美味かったです!
しかし・・・夜中私は大変な事に・・・食べ過ぎですね(笑)
そして29日は島のお友達とみんなで夜はマグロ丼パーティー?
丼・マジで美味しかったです今年のカツオも最高でーす。
釣りに行った後に来られたお客様。お楽しみに!!カツオお出しします

お楽しみにぃー

ユキ

2014年3月23日 今年2番目のダイバー誕生!!

はいたーい。ユキです
22日より始まったライセンス講習の土屋様ハードスケジュールの中良く頑張りました
久しぶりの「ニシハマ」でのエントリー綺麗でしたよー。
ニシハマ
透明度30メートル。やっぱりケラマの透明度は最高ですね講習の土屋さん。中性浮力バッチリです。
メレンゲウミウシ
15メートルの根には「巨大メレンゲウミウシ」見つけてくれーと言わんばかりに大きなウミウシ
真っ白で綺麗なウミウシです。

イロウミウシ
上のウミウシと比較するとかなり小さなウミウシ「イロウミウシの一種」と思われます。
見てるだけて可愛いウミウシ。彩りがステキですね

サンゴ
ニシハマのサンゴもとっても綺麗。5メートルにこれだけのサンゴの群生。体験ダイビングチームも感激の様子です
なんと言っても水中が明るい。

タイマイ
講習中ですが、ウミガメのタイマイに遭遇しちゃいましたラッキーです。
カメもダイバー誕生をお祝いしているかのようです

ライセンス講習
ライセンス取得後のプレゼントファンダイビング。ポイントは「ガヒ前」。
こんな遊びも楽しいですね!!水中で歩くってどんな感じだった??(笑)

あっと言う間でしたね。ライセンス取得本当におめでとうございました

これからも楽しいダイビングを続けてくださいね~。
5月お待ちしております

ユキでした

2014年3月22日 久々にガイドしました。

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
久々のガイドで楽しんでるギブちゃんです。
本日は天気が良く最高のダイビングでした。
Tさんご利用ありがとうございました。
いつもは体験と船長担当なので出番がなく(−_−;)
今日は新鮮な気持ちで仕事しましたよー(^.^)

20140323-112435.jpg

20140323-112857.jpg

20140323-112906.jpg

20140323-112916.jpg

20140323-112926.jpg

20140323-112933.jpg

20140323-112942.jpg

20140323-112952.jpg

20140323-113000.jpg

20140323-113009.jpg

2014年3月21日 全便欠航どうやらワカレビーサなのかな?

はいたい。ユキです。
本日は全便欠航(ー ー;)
座間味に来れなかったお客様、明日会いましょう(^^)
と、言うことで何しよっ(≧∇≦)
座間味ドライブして来ました(^O^)/

20140321-180812.jpg

20140321-180825.jpg
知志展望台に行く途中に綺麗な【ケラマツツジ】
ハイビスカスに似る花ですが、確か花びらの枚数が違うとか…

20140321-181229.jpg
色違いも綺麗でしょ?

20140321-181353.jpg
道中には【テッポウユリ】

20140321-181512.jpg
ビーチは【マチャン】近くのダイビングポイントは【タートルリーフ】
ダッシュして疲れましたヽ(´o`;

20140321-181746.jpg

20140321-181757.jpg
帰り道に【長命草】狩りをして帰りました。今日はこれを天ぷらだぁ〜(^∇^)

20140321-181941.jpg
道端に生えるこの花。何の花でしょう!

20140321-182031.jpg
【野いちご】でしたぁ(^∇^)
うん!美味しかった!

明日は、船が運行しますように…

ユキでした(^O^)

2014年3月16日 座間味・快晴!!

はいたい。ユキです
久しぶりの快晴気温21℃。
朝日も最高に綺麗。
今日は去年の夏にカイトにお手伝いに来てくれた宮君が大学のサークルの皆と一緒に遊びに来てくれましたー
久しぶりの再会で嬉しかったぁーありがとうーねー

宮君たちのブログは明日にしてと・・・

本日は、日帰りの体験ダイビングを担当。
体験ダイビング
卒業旅行で座間味に来てくれましたー今日は透明度も30メートル以上とかなり澄んでますよー

体験ダイビング

体験ダイビング
皆、初めてのダイビングとの事でしたが耳抜きから水中の呼吸も上手にこなしています

ハマクマノミカクレクマノミ
初めて見る、ハマクマノミ(左)カクレクマノミ(右)に感動の様子です。

デバスズメダイ
慶良間・座間味らしい光景。サンゴにデバスズメダイが群れるのも水中で見ることができます。水深5メートル位です。

体験ダイビング
卒業旅行の良き思い出のお手伝いができたのかな?
まだ、旅の中盤との事だったので明日からも楽しい旅を続けてくださいね

このたびはご利用ありがとうございました。

ユキ

2014年3月11日 潜ってきましたぁー

はいたーいユキです。本日気温19℃。水温21.5℃。晴天
今日は、いつも遊びに来てくれるKちゃん・Yちゃんお二人とダイビング行ってきましたー

ニシハマ
ポイントは「ニシハマ」砂地&サンゴの綺麗な癒しポイント。
天気が良いので浅瀬はとっても綺麗です

ニシハマ
透明度30メートル。澄んでます。サンゴも魚も元気
いつも遊びに来てくれてありがとうね~
ダイビングの帰りにクジラが少しだけ見れて良かったですねー
今年は、内海でクジラを見ることが多いようですね・・・

今日夕方からサンセットホエールウオッチングに参加するようです。いっぱい見れたかな?
楽しん出来てくださいね~。

今年から座間味島でマッサージの店がオープンしましたぁー
座間味の集落なので、ダイビングから戻ってからでも行きやすいですね。
P1100175
マッサージメニューです。是非ご利用ください。

ユキ

2014年3月9日 除幕式行って来ました。

はいたいユキです
本日の天気は曇り。気温19℃。風強いです。
10:30~慶良間諸島・国立公園認定になり石原環境大臣が座間味島にお越しになり除幕式が行われました。
国立公園
座間味港入口にわさわさと島の人たちが集まり始めました。

国立公園
村長や島の子供たちも一緒に除幕されました!!一斉に拍手が沸き上がりました
おめでとうございます。

慶良間諸島・国立公園
座間味港入口近くにありますので座間味島お越しの際は記念撮影にどうぞ

座間味島・サンゴ
いつまでも、美しいサンゴを残す為にこれからもっともっとサンゴを守る事を考えていかねばと思いました。

ユキ

2014年3月6日 ダイバー誕生

本日3日目のライセンス講習担当のユキです。
気温は22℃。水温21.5℃。透明度25メートル。綺麗です。

ライセンス講習
ラストはボートでの講習。順調に進み1本目でついにダイバーとなりましたぁーおめでとうございまーす

座間味サンゴ
国立公園の勢いに乗って、サンゴのポイントへ行ってきましたぁー
スノーケルでも十分楽しめるサンゴポイントです。

タイマイ
ファンダイビングでは、初めてのカメ・タイマイにも遭遇できましたね結構探しましたけどねっ(汗)

ゾウゲイロウミウシ
今日もウミウシを紹介しました。「ゾウゲイロウミウシ」。ウミウシの動きをじっと観察する講習生。
海の中で初めて見る生き物達が面白いようです。これからも、楽しいダイビングを続けていってくださいね。
今回は寒い中、頑張りましたね。そして、ありがとうございました。
次回は夏の座間味にも遊びに来てくださいね~

 

ユキ

2014年3月5日 慶良間諸島・国立公園に指定

はいたい。ユキですついに、本日慶良間諸島が国立公園に認定です。
国立公園
嬉しい限りです。
「世界が恋する海」がキャッチフレーズだなんて素敵私も恋をした一人です

このような素敵な日にライセンス講習のお客様と古座間味ビーチでのーんびりマンツーマン講習です
本日は波が4メートルと高く北風が強い!!高速船は全便欠航
ですが・・・古座間味ビーチはとっても静かです
古座間味ビーチ
ベタ凪でーす
晴れ間も見れて良かったぁー。講習生はとっても上手!!スキルも問題なし。楽しみながら講習してます

古座間味ビーチ
休憩の時に何気なく撮影した1枚ですが・・・綺麗に撮れました

ビーチの透明度は20メートルとまずまず・・・。
コールマンウミウシ
久しぶりに潜った座間味の海ですが、水温21度。6ハンウエットなので暖かいです。
コールマンウミウシに講習生夢中です^。^色鮮やかで目立つので紹介してみました。

ヒメオニオコゼ
何か分かりますか~?上から撮ったのですが猛毒ヒメオニオコゼ。ヒレを広げるととっても綺麗なんです・・・。
砂地に良くおりますので、着底・手を付く時は要注意ですよ~

明日で講習は終了でーす
がんばりましょう!!!

ユキ