沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

2014年5月31日 予報が雨だったりしても快晴の時もあったりします。

梅雨真っ只の座間味ですが、連日雨って訳ではなく、予報が雨だったりしても快晴の時もあったりします♪
ただ、今年は水温の上がりが悪いのか24℃前後とちょっと冷たいです(>_<)

image

夏に向けてしっかりと魚が増えて来ていて準備は万端です☆

image

相変わらずここのカクレクマノミは隠れないのでGoodです(^^)

☆Yu-ki☆

2014年5月27日祝200本&体験&大雨

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
今日は朝から大雨の座間味です。
気温26℃ 水温23℃
ちょっと寒いかなー

そんな寒く大雨の中祝200本のT田さん、ありがとうございます。

20140527-204425-74665660.jpg

20140527-204426-74666533.jpg
T田さん次は300本めざして頑張って下さいね。(^^)

さて今回もギブちゃんは突然の体験ダイビング担当(ーー;)
水面際では苦戦しましたが・・・

20140527-204819-74899176.jpg
水底に到達するとこの通り(^^)
やはり女性はいざとなると強いねぇー(´・_・`)

20140527-210123-75683137.jpg
そして恒例の海亀(タイマイ)がむしゃらに餌をばくばくと食っていてダイバーは完全に無視でした。(笑)

20140527-210718-76038316.jpg

またまたログ付け時に祝200本記念ケーキも用意して皆さんでゴチになりました。
T田さんありがとうございます。
そして今回ご参加頂いたT橋さんZさんMさんありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしてますね。

ハードダイバーHG

20140527-222149-80509802.jpg

20140527-222149-80509946.jpg

20140527-222150-80510078.jpg

2014年5月24日ファン&体験2ダイブ&3年振りの再会

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
ギブちゃんの投稿でぇーす。

本日の座間味のコンデション
天気は良いけど風強し(; ̄ェ ̄)
相変わらず水温は24℃
なかなか水温は上がりません…>_< …

波は2.5mですがバシャバシャとやりずらい(~_~;)日でした。
そんな中3年振りに座間味にやって来た三瓶くん(^^)
久しぶりー(^O^)/

20140525-202409-73449188.jpg
そしてK井夫妻も久々の再会で大喜び(*^◯^*)
そしてギブちゃん担当は体験ダイビング&ファンダイビングの2ダイブ(^^;;
毎回ですが、最初は不安と緊張でてんぱってましたが・・・

20140525-203002-73802591.jpg
海底に足が付くとこの通り女性はやはり強い。

20140525-203306-73986572.jpg
しまいにはタイマイとレースをする始末(笑)
もうダイバーになるしかないね!

20140525-203715-74235679.jpg
良かったねー日頃の行いが良くて念願の海亀に会えて^_^

20140525-204241-74561430.jpg

20140525-204241-74561306.jpg
体験2ダイブになると殆ど手を貸さずともスイスイ泳げて快適でしたね。

20140525-204505-74705415.jpg

20140525-204505-74705289.jpg
今回体験ダイビングに参加しましたH山さん
ファンダイビングでお付き合いしてくれましたH花さんありがとうございました。
三瓶くんもありがとね。

で今回潜って気が付いたのがデバスズメの産卵
しかぁーしよぉーく見ると卵が見当たらない?
エアー産卵?(笑)
見えないんだよねぇー卵が‼︎ しゃーないか(^^;;
最近老眼気味だからね(ーー;)

 

話は変わりますが…..ジャジャーン
本日 酸素シリンダーが入荷しました。

20140525-205037-75037263.jpg
今回酸素シリンダーを2本追加して、カイトマリンスポーツ所有酸素シリンダーは計5本になりました。
事故を絶対起こさないが前提ですが、もしもの時に備えてあれば安心
また自分達の為にもね!

では本日はこれまで(^O^)/

2014年5月21〜22日 ボート整備&NEWコンデジ

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
21日は天気いいぞー
気温27℃ 水温24℃
波 1.5m
いい天気なんですが
午前中はボートの
整備 (^^;;

20140522-154427-56667904.jpg
以前からヒートゲージが
80℃以上上がり気味で、
今回は冷却インペラを
交換‼︎ さらに切れた
インペラの羽を冷却ライン
から除去‼︎ ;^_^A

20140522-155029-57029548.jpg

20140522-155030-57030368.jpg
そして新品のインペラを取付け
て他もチョロっと整備^_^;
エンジンを回してヒートゲージ
をチェック。 うぅ〜ん(ーー;)
大丈V(^ ^)
午後から一本ファンダイブ
ポイントとまでエンジン
快調快調絶好‼︎

本日初おろしのコンデジ
OLYMPUS TG2

20140522-161755-58675929.jpg
確か⁈ 去年の春ごろかな⁇
発売していた様な奴を今月
最後の1台を購入(^^)
凄く画質が良く、水中カメラ
小僧からのオススメもあり
買っちゃいました。
噂ではTG3が7月発売らしい
ですので、今回かなりお安く
GETしました。V(^_^)V

20140522-162648-59208483.jpg

20140522-162648-59208737.jpg

20140522-162648-59208610.jpg
腕は問題ありですが、画質は
良い感じ( ^ω^ )

22日はファン&体験
ユウキくんも10日振りに
復帰。
早速ファン一本と船長を
頑張って貰い、ギブちゃん
がファン&体験を担当

20140522-163509-59709526.jpg
ユウキくんにマクロをちょっと
試し撮りして貰いました。

20140522-163638-59798606.jpg
写真はパンダダルマハゼ

20140522-163957-59997441.jpg
こちらはニセアカホシカクレエビ
良い感じに写ってました。

20140522-164139-60099994.jpg
トウアカもバッチリよ。(^^)

で肝心な体験ダイブは・・・
初めての体験ダイブのF岡さん
初めてですが大変お上手

20140522-164540-60340181.jpg

20140522-164539-60339944.jpg

20140522-164540-60340062.jpg
この通り!
次回はOW講習で宜しく
お願いします。
F岡さんありかうございました。
また次回のお越しを楽しみに
お待ちしております。

2014年5月17〜20日まとめて書いちゃいます。

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
最近頑張って潜っているギブちゃんです。
ここ数日天気も良く波も穏やかすが、何故か潮の流れは激流 (^^;;参りました。(; ̄ェ ̄)
気温は27〜28℃
波高 1〜1.5m

17日は千葉県から起こしのダイブアワード13名様
無事安全にツアー終了致しました。
またのお越しを楽しみにお待ちして降ります。

20140520-192155-69715485.jpg
ありがとうございました。m(_ _)m

そして18日は凄く仲の良い親子
お父さんの体験ダイビング担当
娘さんは付添いファンダイビング

20140520-192812-70092171.jpg
僕も娘が出来たらこんな風に潜って見たい‼︎
理想的な親子でした。

20140520-193031-70231290.jpg
お父さんは耳抜きに苦戦しましたが、水底まで到達
すると魚の様にこの通り凄いね^_^
次回お会い出来る日を楽しみにお待ちして降ります。

18〜19日で起こしのSさんご夫妻とミクちゃん、Kさんいつもありがとうございます。m(_ _)m

20140520-193938-70778519.jpg
また次回お待ちしております。

そして同じ日程でアドバイス講習にご参加のTさんオープンに続きご利用ありがとうございます。

20140520-194306-70986236.jpg

20140520-194304-70984977.jpg

20140520-194305-70985565.jpg
これでどこでダイビングしても大丈夫!
次回からはファンダイビングでのご参加宜しくお願いします。

20140520-194537-71137595.jpg

20140520-194536-71136718.jpg
ミカちゃんもお疲れ様ありがとう。(^ ^)

そして今日20日はTさんのお供で沖釣りへ

20140520-195041-71441344.jpg
白魚30オーバーをGET!

20140520-195213-71533227.jpg
同級生の清志ありがとう。
Tさん次回は釣りで対決しましょー(^O^)/

てなことで本日はこれまで。

2014年5月16日 13名様のショップツアー

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
ギブちゃんです。
ブログの不具合でなかなか
更新アップが出来なくて
すんませぇーんm(_ _)m

本日はすこぶる天気も良く
梅雨に入ってから一番天気が
良いかな?
そんな今日は初めてのご利用
の千葉県から起こしの
ダイブアワード様御一行様
宜しくお願いしまーす。

20140517-054855.jpg
本日のお天気は曇時々晴れ
気温28℃ 水温24℃
波1.5m 風向 北東

今日の2ダイブ目で記念ダイブ
もあり13人の皆さんで祝うて
いいですねー(^^)
肝心なダイビングはと言いますと
10日前とは違い、水温も気温も
上がりかなり快適ですよー
ウエットスーツも6.5mmの
ツーピースから5mmのワンピース
に変えてかなり楽に快適にな
りました。

20140517-060911.jpg

20140517-060920.jpg
魚達はまだまだ恋の季節ですねー
ケラマハナダイ、カシワハナダイ
は鮮やかな婚姻色で綺麗だし
メスにひっきりなしにアタック
しまくりです。僕も元気があれば
昔の様にアタックしまくり
たいなぁー(笑)

本日最終日ダイビングは
ゲストさんの思いを尊重し
約3年前に海へ沈めた泡盛を
捜索へ(−_−;)
事前に三原先輩に探しに行って
貰った時には1本の泡盛しか残って
いなかったと報告がありましたが
取り合えず1本でもと回収に行った
ついでに再度皆さんで捜索‼︎(^^;;
そ・し・て・・・
ありましたぁー\(^o^)/
約水深18m以上深い場所に
でも何故???
バラバラでボトルが転がって
いるなら分かりますが・・・
カゴごと移動してました。
他当初あった浅場のカゴ4つは
空っぽ‼︎
中身は全て抜かれて無くなって
いました。
泡盛を沈めた時のショップさんは
現在無くなってしまい、かわりに
カイトマリンスポーツで引き上げ
ましたが、他にも泡盛を沈めた
ポイントがあるらしい。
どなたかご存知の方はカイトまで
ご連絡下さい。

20140517-062838.jpg

20140517-062847.jpg
約8本でしたかねー
泡盛海中から引き揚げました。

20140517-063049.jpg
ギブちゃんチームの皆さん
大喜びでぇーす。

20140517-063235.jpg
他に泡盛を沈めたポイントを
引き続き捜索致しますねぇー

本日はこれまで

2014年5月14日 体験ダイビング

はいたいユキです。
今日も、朝から雨・・・気温28℃と高く湿気ムンムンです水温24℃に上がりましたよー
明後日からは5㎜の新品ウエットスーツに切り替えしまーす

本日は、グループでご参加頂きました。
最初は午前中は皆で体験ダイビング午後は、ファンダイビング。
タイマイ
見れたらいいなぁーなんて言っていたカメも登場してくれました

体験ダイビング
なんと、体験ダイビング2本目に挑戦!!元気です

体験ダイビング
ラストは、皆で記念撮影。梅雨の時期ですが、晴れ間も少し見られて一時でしたがラッキーでしたね。
またのご参加をお待ちしております。

ありがとうございました。

ユキ

2014年5月13日 梅雨日和・・・。動画アップしました!!

はいたい。ユキです
梅雨入りしてから、すっきりしない天気が続いております。まぁー梅雨ですから・・・

さて、ゴールデンウィーク明けからめっきりとブログも更新せずカイトマリンスポーツスタッフ全員ダウン??
してるかも~と心配していた方皆、元気です。ゆーきさんは、里帰りの為少々お休みでーす

本日YouTubeに、最新動画をアップ致しました。
是非ご覧ください

明日は、久しぶりに海でまーーす

ユキ

2014年G.Wまとめ

G.Wに入るなり体調を崩し、前半戦は全く役立たずだったユーキです(^^;

今年は前半は飛び石で後半の方がまとまった休みで後半の方が賑やかだったのかな!?

まぁ例年通り梅雨の走りで晴れたりどしゃ降りだったりと目まぐるしいお天気でした(*_*

image

コブシメが産卵真っ只中で沢山の人を楽しませてくれました☆

image

のんびり【待ち】の方が良い写真が撮れます♪
このサンゴの上に乗って撮影している、よそのお客さんがいましたが、想像力がないのでしょうか??
サンゴに乗る→サンゴが折れる→卵を産み付ける場所が無くなる→コブシメが来なくなる
こんな簡単な事なんですけどね~

image

梅雨の前後はハゼ達も婚姻色で特にキレイです☆クビアカハゼ

image

ウミウシもピークを迎えていて、アチコチでカワイイ子達が見られます♪ノトドーリス・セレナエ

image

ヤドカリだってキレイな子がいるんですよ(^^)アデヤカゼブラヤドカリ

連休中ご利用頂いた方々、ありがとうございました☆
バタバタしてご迷惑をお掛けした事もあったかと思いますが、又のご利用をお待ちしております。

2014年5月3~5日 梅雨入りしましたね・・・

はいさーいユキです。GW後半戦も楽しんで来ましたー
3・4日は天気に恵まれたのですが、5日は梅雨の天気そのものってとこです

P1020822
4/30~5/4まで潜ってくれたIみちゃん。いつもありがとうございます計13ダイブ。200本ダイバー目指して頑張ってねー。
仲良しダイバーチームで記念写真。ご一緒だったH本さん・S山さん・K村さんありがとうございました
ルージュウミウシ
お気に入りの写真をIみちゃんにご提供いただきましたーいつも良い写真撮ってくれてありがとう(笑)

さて、4日はコブシメのこんなシーンも近くで見る事ができ昨日から合流した大阪のダイビングショップ「なみよいくじら」さん
は大興奮
コブシメ
そにゃ興奮しますわね

モンツキカエルウオ
こーんなにじっくり見る事のできるモンツキカエルウオも珍しい

記念ダイブ
なみよいくじらさんのショップツアーのお客様が50本記念ダイビングを迎えられました
GW期間中2人の記念ダイビングを迎える事ができましたーおめでとうございまーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5/4~合流の福岡のショップさん「ダイビングショップWOW」さん。こどもの日にかけて鯉のぼり持参
楽しませてくれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3日から参加いただいたT石さんご夫妻ありがとうございました
また、お二人で遊びにいらしてくださいね

そして、去年も見た光景??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんてことでしょう人口鯉のぼりではありませんかー(笑)水深が浅すぎてうまくできてませんが・・・まずまずです

最終日の本日は朝から大雨・・・午後の高速船欠航となるくらい風が強く視界も悪いという状況の中皆様ご参加いただき
ありがとうございました。
連休中、多くのお客様にご参加いただき本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけしたところも多く大変申し訳ございません。

今後ともカイトマリンスポーツを宜しくお願い致します。

ユキ