沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

07月

7月29日 チョウチョウウオ

本日もまだまだ夏真っ盛り★
外洋は少し波が上がってきましたが、内海はベタ凪そのもの♪
座間味の環境の素晴らしさに感謝です(^^)

今週一杯滞在予定のゲストさんですが、台風の影響を考えて明日離島予定にしたので、たっぷり60~70分ずつ3本潜りました~

image

チョウチョウウオ好きのあの人に見せてあげたかったな~
見つけると「おっ♪」となるアミメチョウチョウウオyg

image

こちらはどこにでもいる、ハナグロチョウチョウウオyg
チョウチョウウオ類の子供ってとっても好きです☆

image

なんか最近大型のウミウシが目に付きます

image

夏と言えばのアカネダルマハゼyg
どこにでもいる子だけど、いかに見易い子に会えるかが肝★
この辺はガイドの力量ですね( ☆∀☆)

明日は……どうなるかな??

☆Yu-ki☆

7月28日 ダイバーを楽しませる為にこのカラーになったとしか思えません

平日になると島の中が少しだけ静かになってホッとします♪
やっぱりこの島に人混みは似合わないよね☆

水中でも他所のお店の人に会うことが少ないのでストレスが一つ無くなります(^^)

昼食も頼んだ物がすぐに出てくるのでこちらもストレスが無くなります(笑)

混雑を避けて都会から島に遊びに来たのに人混みばかりだったらイヤになりませんかね??
って訳で何らかの制限を掛けても良いと思う今日この頃。。。

image

こちら混雑とは無縁なウミウシ君☆
自然界には人の想像を遥かに越える色彩が存在してます♪

image

ピンクの魚、ベニヒレイトヒキベラyg
ダイバーを楽しませる為にこのカラーになったとしか思えません★

明日はのんびり(^^)

☆Yu-ki☆

7月27日 夏真っ盛り

今日も今日とて夏真っ盛り★

緩やかな東風で波高1m、ゲストは一人前の人ばかり(笑)

っと全ての条件が揃ったので、慶良間諸島南端、阿嘉島の遥か南へと船を走らせました♪

image

外洋ど真ん中でガツーンと遊んで来ましたよ………水中画像はございません(>_<)

で、そのあとは勿論…

image

砂地でマッタリです♪
個人的にはこっちの方が得意分野です(^^;

image

目の合う魚の代表格です☆

image

夏は幼魚がたくさんいて大好きです(^^)

image

image

季節外れのウミウシ君たち☆
台風の時はどうなっちゃうんでしょうね??

image

わかる?(笑)
その辺にいるカレイ達とは一線を画すタイコウボウダルマです、年に2~3回くらいしか見ません☆
(画像一番下にある)エスカが特徴です

明日も多忙。。。

☆Yu-ki☆

7月26日 真っ青に吸い込まれる光が好きです

海況がとってもよろしいのでポイント選定が楽チンです☆
ただ大潮なので激流で困っちゃいます(>_<)

image

が、多少の流れを期待したタカチンシはマッタリ(^^;

image

安全停止中の辺り一面真っ青に吸い込まれる光が好きです♪
この下は50m?60m?くらいあります

image

お次はサンゴに癒され、ちっちゃい子と遊びました~

image

不適な笑みを浮かべておりますな(^^)

水温28~29℃ 透明度30m~

明日も多忙。

☆Yu-ki☆

7月25日 本日も快晴夏色

本日も快晴夏色♪

image

すっかり透明度も戻った様です(^^)
台風8号の濁りを10号が洗ってくれたのかな??

image

image

カイトオリジナルのカメポイントのカメの根です
本日もカメが湧いて出てきましたよ☆
常時4~5匹、多いと10匹ほどが休んでおります( ☆∀☆)
しかし、他所のお店に嗅ぎ付けられちゃったかな~(^^;
大事に使わなかったら怒っちゃいます(笑)

image

どこにでもいそうでしょ?
でも、探すと案外いません、トノサマダイです
この手のサカナの判別が出来るとダイビングの楽しみの深さが出てくると思っております★

明日も多忙。。。

☆Yu-ki☆

2014年7月24日やっとザマミブルーが・・・

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
なかなか台風の影響が取れない座間味です。

20140725-114312-42192982.jpg
しかし透明度透視度はだんだんと戻って来ましたよー(^^)
みてぇー

20140725-114437-42277836.jpg
透き通った海の色
夏らしくなって来ましたねー
そんな座間味で祝200本を迎えられたT木さん
おめでとうございます。

20140725-114647-42407523.jpg
台風のうねりで外洋にはでられませんが今日一日楽しんで頂けましたか?
次回は300本で祝いましょうね。

20140725-114917-42557079.jpg

20140725-114916-42556228.jpg
明日もガッツリ潜りましょー( ´ ▽ ` )ノ

7月23日つかの間の休養

台風10号の影響で那覇からの定期船が欠航しました。
まぁそれでも内海はダイビング出来ますけどね(^^)
でも、タイミング良く(?)欠航したので本日のダイビングはなしです★久々の窒素抜きとなりました。
那覇で足止め中の方々、明日には渡って来れますからね~♪

image

ダイバーの泡が付いた訳ではありません
藻類が光合成により排出したものです☆
藻類も生きてると感じるひと時ですね

☆Yu-ki☆

7月21日 海の日らしい快晴

image

海の日らしい快晴の中、元気にダイビングです♪

image

台風にも負けずにキンメが溢れていました★
夏の風物詩なので是非見て行って欲しいですね(^^)

image

台風後から中々透明度が上がって来ないですが、小さい子と遊ぶには関係ありません☆

image

ニシキヤッコのこのサイズは滅多に見れません♪

image

ハリセンボンを膨らませてイジメるのは止めましょうね~

台風10号は、どうやら八重山地方から台湾に抜ける模様です。こちらでは明後日頃に那覇からの定期船が影響を受けそうです。

☆Yu-ki☆

7月20日バランス良く潜った一日でした!!

正解は…

image

阿真人(アマンチュ)のヒロシさんでした☆

image

で、船長がいるならと早速のタカチンシ♪

image

大物は出ませんでしたが、ここの青は深くてキレイです

image

斜面には………!??!!?
アカネハナゴイが大量してました☆
お隣の渡名喜島から流れてきたのかな??
オスの鰭全開は美しいですよ

image

午後は座間味一のサンゴ群♪
ここは台風の被害も全くなく、正に竜宮城ですよ~

ハードなタカチンシとまったりサンゴ群、バランス良く潜った一日でした☆

☆Yu-ki☆