沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

2016年5月26日毎日暑い日が続く座間味島

ハイサイ(^3^)/
梅雨で雨は降りますが毎日暑い!Σ( ̄□ ̄;)
湿気もあって晴れるととにかく蒸し暑い!(´д`|||)

そんな中数日前から手掛けている船台がやっとほぼ完成に近づきました。

image

image

image

image

約5日間掛かったかな?
あとは船主がペンキ塗とキャスター、枕木を取り付けて終わりでぇーす。\(^o^)

あぁぁぁ疲れた。

2016年5月20~22日までのダイビング

ハイサイ(^3^)/
今回もまとめてupしちゃいます。

今回のゲストさんは久々の亀さんご夫婦(*^3^)/~☆
一年以上ぶりの再会(^^)

20日のダイビングはリハビリダイビングで1ダイブのんびり

image

ウェットスーツが縮んで入らないご様子(笑)(^^)

image

とても仲が良いですねー

image

奥様は全くブランクを感じさせません。

image

image

旦那様も直ぐに感を取り戻しゆったりまったり浮遊感を楽しんでますねぇー(*´∇`*)

image

初日は1ダイブで感を取り戻し終了(*^3^)/~☆

image
image
21日は外洋へ(*^3^)/~☆
感も取り戻したし、ちょっと
深場へピグミーに会いに
image
ピグミー3匹会えて良かったぁー
他バラクーダ、カスミチョウチョウ
遠巻きにサワラ?
image
image
image
image
image
image
image

22日は予想が付かない
アクシデントで1ダイブのみ
(´д`|||)
image
image
トウアカクマノミを見て
終了(;´д`)
アクシデントと言うのは
image
太いロープがぁー
プロヘラに(T0T)
やっちゃいました。
ロープやゴミを海に
投棄するなぁー(# ̄З ̄)
とひとりつぶやく
明日もがんばりまぁーす(ToT)

2016年5月19日今日はどんより曇

ハイサイ(^3^)/梅雨入りして3日間目?
昨日は一日中雨でしたが今日はどんより曇(´д`|||)
つい4~5日前まで気温30℃あったはず・・・
今日の気温26℃。 ちょい肌寒いが風は湿気を帯びていて気持ち悪い(´Д`)

image

どうしょうもないね┐(‘~`;)┌
そんな中、本日は珊瑚移植調査で作業船を出しております。

座間味では、来るザマミカップビルフィッシュトーナメントの為のカジキ2本が水揚げ
されました。

image

こんな光景が見られるのは座間味ならではですね。(笑)
このカジキは大会の打ち上げパーティーに姿盛りで振る舞われるそうです。
羨ましいねー(*^3^)

明日から数日はダイビングに復帰します。
天気よ晴れろー

2016年5月14日 梅雨入り見たいだけど?

ハイサイ(^3^)/

ギブちゃん一週間ぶりのダイビング(*^3^)/~☆

マジ これ梅雨入りしたの?と思う程の素晴らしい天気と透明度!!(^3^)/

image

image

座間味ブルーは素晴らしい!(^-^)
残念ながらカメラのバッテリー充電を忘れて素晴らしい水中映像をお伝え出来ないのが残念m(。≧Д≦。)m
しかし数枚はありますので我慢してください。(^-^)

image

image

透視度も抜群なのはお分かりですかぁー(*^^*)

image

ガーデンイールも1.5mまで近寄れます。

image

12mの根はGWの時よりキンメ、スカシがさらに増えた様な?
こりゃー梅雨?では無くうりずんの季節ではないですか?

image

儀名ポイントではアオウミガメだけに遭遇!!
いったい何匹に会えたのだろう?5匹までは数えましたが・・・

image

ランチタイムは古座間味ビーチへ素晴らしいこの美しさ!(^3^)/
しかしビーチ客はほぼ外人ばかりここは日本かと思う程です。

image

楽しいランチタイムを過ごした後はリクエストで男岩へ
潮止まり時間帯でしたので魚は少なかったのですが、イソマグロの群れに遭遇出来たのは良かった。(*´∇`*)

また明日も頑張ります。

2016年5月11日 ダイビングは数日お休みします。

ハイサイ(^3^)/

最近は梅雨に入ったんだか?
入って無いんだか?さっぱり分からない天気がつづいております。(・・;)

そしてGW以降ユウキ君は頑張り過ぎて体調不良の為当分お休みです。m(。≧Д≦。)m

ギブちゃんは元気ですが・・・
船の台車とアンカー作り全くダイビングとは関係無い仕事を片付け中‼
数日予約は無いので今の内に!
先ずはアンカー作りから

image

各パーツを切断、整形

image

溶接作業

image

完成!(^3^)/
十字アンカーの出来上がり。

明日からは船台の方に
取り掛かります。(*^3^)/~☆

2016年5月8~9日 ダイビングはお休み

ハイサイ(^3^)/

GWで座間味島に起こし頂いたゲットの皆さまありがとうございました。

image

GW終了後はこんなにピーカン☀
梅雨はどこやら???
透明度抜群の座間味の海(^ー^)  素晴らし過ぎるのですが・・・
ギブちゃんは那覇へ

image

資材、鋼材を買い付けに行って来ます。

image

先ずはGW頑張ったので自分へのご褒美(*^3^)/~☆
肉肉肉\(^o^)/
そして9日朝早くから鋼材調達へ(^_^;)

image

中古鋼材をリサイクル販売している拓硫

image

船台1台分の鋼材を購入。
座間味島へ配達手配まで済ませ、那覇市内へ戻り

image

中古艇マリンジェットを見学(^ー^)  買わないけどね。

image

夜は栄養補給のためステーキハウス ジャッキーへ

image

那覇に出て来たらステーキは食わないとね。(^-^)

image

明日は島に戻りまぁーす。

2016年5月6日 GW最終日

ハイサイ(^3^)/
本日はGW最終日
ダイビングとホテルヘルプのふたてに別れて頑張りました。

image

ユウキ君は午前中の2ダイブ頑張って貰いました。

image

Tさんご夫婦ありがとうございました。

image

Nさん親子かなりスキルアップしましたね。
これからも頑張って下さい。
ありがとうございました。

image

朝は曇天気でしたが、2ダイブ目からは太陽も出て来て光が差し込み、凄く綺麗な水中洞窟になりましたね。

image

ギブちゃんはヘルプで沖釣り&渡嘉敷島への島渡し!Σ( ̄□ ̄;)
途中から暑くなり、海の状況も良くなりましたが

image

いゃー   とにかく暑かった。
渡嘉敷島の阿波連ビーチは天気が良くなったので、こんなに綺麗な写真風景が撮れました。

image

仕事を終え自宅へ戻るとGW疲れか?  ダウン気味(´д`|||)
ユウキ君は完全にダウンしたそうです。
明日、明後日はお休みしてれを癒しまぁーす。(^-^)

2016年4~5日まとめます。

ハイサイ(^3^)/
本日5日でGWのピークは終了でぇーす。\(^-^)/
トラブル、事故無く無事に終える事が出来ました。
ホッとした瞬間からいつも体調を崩しがちですのでグロンサン飲んで栄養補給しなきゃ(*^3^)/~☆

image

4日のダイビングはギブちゃん午後からの出番!(^-^)/
午前中は船長さんでした。

image

一昨日は台風並みの突風でしたが昨日は夏の様な日差しと暖かさもう最高\(^-^)/

image

午後からはゲストさんも増えて2グレープに分けて出動!(^3^)/

image

image

目だらけ👀   キンメモドキ

image

12mの根はキンメモドキ、スカシテンジクダイで大フィーバー!
もう夏に向かってまっしぐらて感じですね。(^ー^)

image

オヤビッチャは岩に産卵
物凄い数の卵!Σ( ̄□ ̄;)

image

凄いですねー
image

5日はギブちゃん船頭で出番なしですが・・・
取り合えず頑張ってます。
image

天気は曇天気で風の波が出て来て北側のポイントへ
image

他のショップさんも北側のポイントへ集結

一本目はカメラを忘れたので陸上のみの写真(´д`|||)
image
2本目は浅場の地形ポイント
image
光が無いのは残念ですが中々綺麗な珊瑚礁です(^ー^)
image
サザナミフグは去年から住み着いております。
image
ラストの写真はタイマイ君ゲストの皆さんを楽しませてくれてありかとねぇ~

明日も頑張ります。(# ̄З ̄)

2016年5月3日 午前中は台風の様な強風でした。

ハイサイ(^3^)/

本日は朝から台風の様な突風、強風でダイビングは難しいかなぁーと思いましたが・・・   なんとか潜れました。

image

ポイントは波風の弱い島の北側までなんとか移動し

image

なんとかエントリー(^-^)/
島陰までの移動はちょっと大変でしたけどね。(^_^;)

image

水中はちょーっと薄暗いですが透視度は抜群!(^-^)/

image

お魚は大していませんが、地形を楽しむポイントなので・・・
でもこんな可愛い生き物に出会えました。
image
ハサミにイソギンチャクを
はさんでるキンチャクガニ
まるでチアリーダー(^-^)
image
ミナミハコフグ大分大きくなったサイズかな?
6cmはありました。
ちっちゃい頃は可愛いのですがね!
image
カイメンの中になんやらエビ?
らしき生き物が⁉ 最近は年のせいか見えません。(;´д`)

2本目は1本目のポイントから移動!
海面は時化ているのでなるべく無理は避けて波の無い
ところ阿嘉島の島陰に移動!GWからボートにトイレを設置していて良かったぁー
船上での休憩も快適!(^-^)
image
簡易式トイレでは御座いますが皆さん遠慮無しに使用して頂いてます。(о´∀`о)

さて2本目は海亀三昧!
こちらも空とは違い水中は透視度数抜群!(^-^)
エントリーして最初に会えたのは休憩中のこの人
image
コクテンフグです。
まったく動く気配なし後はアオウミガメ
image
image
合計7匹のアオウミガメに遭遇できました。
また座間味島の海亀はダイバーを嫌う事無くゆっくりのんびりダイバーと泳いでくれます。
image
ユウキ君チーム
image
ホワイトチップ驚く事無く、写真を撮らせて頂きました。

よぉーし 明日からGW後半戦も頑張ります。\(^-^)/

2016年5月2日 GW中盤戦スタート

ハイサイ(^3^)/

今日からゲストさん総入れ換えで頑張っております。\(^-^)/

image

天気も相変わらず素晴らしく、カラッとして気持ちが良い!(*^3^)/~☆

image

image

取り合えず体験ダイバー2組午前中で終了(^o^ゞ
ow(オープンウオーター)講習も終了

image

おめでとうございます。
🎉✨😆✨🎊
次回からはファンダイバーで遊びに来て下さいね。(о´∀`о)

image

ヒデちゃん、垣花君昨日は楽しかったありがとう。

image

image

image

image

またんめんそ~りよ~