沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

07月

2017年7月29 台風余波

台風の影響でどこもニゴニゴ、特に水面から5m迄は何も見えなかったりする濁りの塊が内海のアチコチにありました(T_T)

それでも下に降りれば透明度25mはあったり、新田は全く濁りが入ってませんでした☆

これが島の多い慶良間ならではの強みの1つだと思います。

ほら、いつもと何も変わらないね

-20mのキンメ根もグルクンの稚魚が集まって賑やかです♪

下の方はうねりも無くてのんびりです。
明日はダイビングお休み。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月28日 ベタ凪終了

見事に東西台風に挟まれました(>_<)

うねりも届いて来ていて数日は外洋はお休みかな??

そして結局どちらも来ない予報となっておりますが、波高3mうねりを伴う予報なので多少は定期航路に影響が出るかもしれません。

来島予定の方は台風情報船舶情報にご注意下さいませ。

キビナゴが群れ始めています、運が良ければカツオ等のアタックも見られますよ☆


撮って欲しくてこの場所に居るとしか思えないです♪


被写体はどこにでもあります、のんびり潜ればそれだけたくさんの被写体に出会えます(^^)
また明日。。。

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月27日 まだ夏、もう少し夏!?

台風の動きがとっても気になります、気にした所でどうにもならないんだけどね(^^;

夏色です。こんな日がずっと続けば良いなと思っています☆


お花畑~♪


「ソロモンよ、私は帰って来た!!」

って感じです(笑)
座間味近海とっても冷たいです、基本28℃弱、所により27℃切っております。

シーガルで潜る人、水着で潜る人、六半で潜る人、色々おりますが、5mmワンピース+ベストがオススメですね(^^)
ここ数日マンタも良く出ております!
また明日。。。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月25日 夏一休み

昨夜は大雨で、今日の天気予報も雨マークだったのでどうなるかと思ってましたが、曇り時々晴れと良い方にハズレました。ただ、7月下旬でも曇りだとダイビング後ちょっと肌寒いね(^^;

波高予報も『2mうねりをともなう』でしたが南へ行ってもベタ凪、北へ行ってもベタ凪、どこで2mの波が立っているのか?沖縄気象台さん大丈夫ですか?

曇り空だけど陽が出ると浅瀬はご覧の通り♪

船首辺りは1.5m程、干潮時は好きだけど引き潮は嫌いです(*≧∀≦*)

画像の違和感わかりますか?

パラレルワールド☆

慶良間近海は県内でも水温の低い(27℃)地域なのでサンゴも元気元気!!
また明日。。。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月24 台風予報で

台風は来るのか来ないのか?

休めるのか休めないのか?

サーフィン出来るのか出来ないのか?

みんな台風の予報1つで一喜一憂、悲喜交々です(笑)

藤原効果ヨロシク、下りてくる予報の台風迄いるからまだしばらく悩ましいですね。

増えてます。

殺し屋の如くアタックしてますが、意外と食べられて無さそう(^^;

眼光の鋭さは親譲りですが、実は農耕民族です。

一生懸命 畑(海藻)を手入れしております。その生態を以前NHKで取り上げられたんだからスゴいよね!


透視度25~30mと回復

水温28℃弱で人にもサンゴにも良い感じ☆
また明日。。。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月23日 大潮色々

毎年思うけど『今年は暑い』!!
水中が涼しくて(水温28℃前後)快適に過ごせます。

(当たり前だけど)また大潮です、ポイント選びの悩ましい日々が始まります。ただ、透視度が随分回復してきたのは良い事でございます。


透視度が回復してこの子も嬉しそうです☆


今年はキンメが付かなくて良かったと思います、イソバナもホッとしてる事でしょう(笑)
そう言えば、今年もスク(アイゴの稚魚)がやって来ましたよ、旧暦に合わせてやって来る自然の恵み♪

黄金色に輝く小魚の塊、撮りたいな~
また明日。。。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月22日 夏らしい

天気予報を見ると予想最高気温35℃ですって!

沖縄の陽射しで気温35℃は殺人的な気候です。

台風や熱低もアチコチで発生して、天気図が賑やかでそれも夏らしいと言えば夏らしいね
人と会えば、「あれが来る」、「あっちが来る」、「来週末には来る」、「直撃したら島がひっくり返る」(笑)等々好き勝手に申しておりますが、波だけ高くなる理想のコースを取ってくれと祈るしかありません(。-人-。)

朝イチでこの陽射し。水中だとありがたいな~、と好き勝手言っています(^^;

誰のどの部分でしょうか?こんな所撮る人見たことありません。

そこら中にいますがこの子に刺さると10~20分アッと言う間の時間泥棒でございます☆
また明日。。。
こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月21日 夏休み突入

座間味の学校は今日から夏休みです☆


夏休みの朝と言えばラジオ体操ですね、座間味区ではこれと併せて清掃活動も行っております。子供達がキレイにした場所を汚さぬ様ご協力お願い致します。


連日のベタ凪でご覧の通り、海と空の境目が無くなりました\(^^)/


干潮時のお楽しみ、キラキラサンゴです☆★☆

リクエスト頂ければ良い場所ご案内致します。

沢山は居ないけど、どこかに必ずいらっしゃいます♪お洒落なハゼだよね(*^^*)
また明日。。。

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年7月21日 月末はヤバイかも?

ハイサイ(^3^)/
ホント毎日あちさんどー(;>_<;)
て感じの座間味島です。

海面はつるんつるんのアンダノーイ
していて鏡の様に反射してます。
お陰で海底の根が見えません。
船航行はある意味危険な感じ( ̄▽ ̄;)
そして沖縄近海に台風が月末に
接近しそうな予報がでています。

沖縄に来週向かう方、どんぴしゃで
日程がかぶる方は今後の台風予報を
確認しながら沖縄の旅を楽しんで
下さいねぇ〜 (^3^)/

本日はフリーで1本遊ばせて
貰いました。
目的はこの子に会う為に


色んな表情を見せてくれる
この子達(^ー^)
ずーと一緒に居たいのに
居られない( TДT)
何故なら水深が深すぎる(;>_<;)
浅瀬に居てくれたなら1時間は
一緒にいたいね。(^ー^)

そしてこの子も

なかなか良い表情を撮らせて
くれない(;>_<;)
とても美人さんなのにね。

今日は遊びすぎました。
明日は真面目に働きまぁーす。(^3^)/