沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

09月

空が高くなってきました

ここ数日朝は雲が多いですが日中は素晴らしい秋晴れの座間味島です☆

 

 

シバサシ(魔除け)を纏ったシーサーも気持ち良さげですね

 

 

 

そんな中、本日はマンツーマンでまったりダイビング♪

 

 

THE ケラマーーーーー

根ではまだまだ産卵を繰り返していて各種ハナダイ・テンジクダイ類が溢れています

 

 

 

 

大好きな海草地帯では小さい子ばかり探しているので大きい子にピントが合わなくてビックリポンでした(^^;

 

 

 

明日は座間味幼小中学校の運動会

 

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年9月26〜27日 体験ダイビング

ハイサイ(^3^)/
西風は多少強いが
天気はまずまずてところです。

気温30   水温29と暖かい
と言うより温いかな?

今回も体験ダイビング
計5回頑張りました。( ̄▽ ̄;)

 
先ずは体験ダイバーTさん
しっかり説明して時間を掛けて
水面際でなかなか潜れません
でしたが・・・( ̄▽ ̄;)
根気よくトレーニングすれば
潜れる様になりました。(笑)

仲間が集まり記念撮影

最後は一人で泳げる様になりました。

お次はトラウマを抱えたMさん
ご夫妻が体験ダイビング
チャレンジです。

以前に体験ダイビングしたところ
耳抜きが出来なく、痛い思いを
して潜れなかったと・・・
勿論うちではありませんが
克服してもらうためにも
慎重にゆっくり時間を掛けて
潜れば問題なし(^ー^)
あとはのんびり水中散歩
楽しかったですね。(^ー^)

海亀にも会えたし良かったね。

27日の一発めの体験ダイバーは
Nさん 数回の体験ダイビング
経験ありで難なく普通に
潜れました。
ちょっと頑張ってライセンス
講習を受けて見ては如何ですか?

今回最後は耳抜きが上手く出来ない
Hさん そして海亀リクエスト(;>_<;)
ちょっとハードル高いぞ!(^_^;)
でも頑張りました。( ̄▽ ̄;)

潜降に時間は掛かりましたが
何とか潜れました。(笑)
そしてリクエストの・・・

海亀にも会えました。
Hさん良かったですね。(^ー^)

明日はファンダイビングで
楽しむぞ!(^3^)/

久々のポイントで大当たり

西風8~10m吹いています

風に強い座間味ですが、西風が吹くと潰れるポイントが多いので中々しんどいんです(>_<)

って訳で波風避けて久しぶりのポイントへ

 

 

 

!!!

 

エントリー直後に小魚の大群です☆

これは何か期待出来るなーーーっと待っていると、、、

 

 

 

 

今夏一番の魚群\(^o^)/

行ったり来たりでしたが時にのんびりと堪能出来ましたよーーー

しばらくは男岩行くよりもコッチの方が賑やかで良いかも知れませんね☆

 

 

そして水温が29℃まで上がっております。

例年より少し高いですね

やはり旧暦がずれてるからでしょうか?旧暦だとまだ8月8日、後2週間くらいは大きく下がる事はないのかな???

 

 

 

また明日。。。

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

日差し強し

9月も下旬だと言うのに午後の日差しが殺人的です。

遊びに来る方はどうぞ日焼け止めをお忘れなく!

 

 

緩い西風で波高1.5m

水面がトロトロなので水と空の境目が分からなくなります☆

 

 

 

今が旬なのかな?最近良く見掛ける、高級魚アカジンの子

この頃は警戒心がかなり高くサンゴの側でチョロチョロしているのでチャンスは一瞬

 

 

 

さー明日も頑張るよっ

 

また明日。。。

 

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

秋のベタ凪週間

すっかり秋らしくなって来ました

太陽光線も柔らかく、南よりの風も爽やかで日陰は涼しいーーー

と言っても最高気温は30℃、、、、あれ?夏じゃんね(笑)

兎に角とても良い季節です♪

 

 

 

洞窟のレーザービームシーズンもそろそろ終わりかな??来る人が減ってくれると洞窟マクロが捗ります☆

 

 

 

水温が下がってきたので(28℃)、よく光り物を目にします。ダーっと来てガーっと行っちゃうの楽しいよねーーー

 

 

 

先日の事ですが、他店のオーナーガイドさんは確実に目に入ったであろうゴミをスルーでした、嘆かわしい(T_T)

 

 

 

 

また明日。。。

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年9月24日 地域行事の為 追い込み漁に参加

ハイサイ(^3^)/
今日も天気いいー(o^O^o)

本日のゲストさんには申し訳ありません
ギブちゃんはダイビング不参加で(^3^)/

この日が来ると秋を感じます。(笑)
と言うのは秋になると海御祈のための
御供えする魚の追い込み漁があります。

何故か皆さんやる気まんまん!

ギブちゃん腰痛の為やる気
半分なし(;>_<;)

めっちゃピクニック気分
遊びでは無いと説教すると

撮り直しでこんな感じ(笑)

3回仕掛けて追い込み
満足する程の漁獲で午後1時頃
終了港へ戻る

マジ疲れました(;>_<;)

捕った魚は集落のおじさん、おばさん
婦人会の皆さんにさばいて貰いました。


ギブちゃんはダイビング器材の
為 その場から逃亡(笑)(^3^)

また明日から通常通り
ダイビングに精進致します。(^3^)/

秋晴れ

午後からの降水確率60%でしたが見事な晴れでした♪

 

沖縄の天気予報なんてほぼ当たらないので一喜一憂するだけ無駄ですね、その時にならないと分からないのが現実です。

 

 

って訳で太陽燦々の中3diveーーー

 

 

 

見渡す限りの青い海の中、流れに乗った安全停止が大好きです(*^^*)

 

 

 

ケラマらしい景色

所で慶良間諸島って表現は間違ってるってご存知ですか?正しくは国土地理院の地図を見ると分かりますよーーーー\(^^)/

 

 

 

また明日。。。

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年9月22日  熟練ダイバーさんのお誕生日

  • ハイサイ(^3^)/
    本日の朝は強烈な雨に叩き起こされ
    目覚めが悪いギブちゃんでしたが日中は良い感じのお天気でした。 
    そして1週間早いのですが

    超ー常連さんのTママさんの
    79歳のお誕生日(^3^)/
    おめでとうございます。🎉✨😆✨🎊


    カイトマリンスポーツを・・・
    いやギブちゃんが30代のころから
    見守ってくれて、時には説教
    時には大きな愛で包んでくれた
    Tママ いつもいつも感謝してます。
    これからも元気でダイビングを
    楽しみましょうね(^ー^)
    僕が恩返しが出来るのは
    ダイビングだけなんで・・・

今日のダイビングはと言い
ますと・・・
ギブちゃんは昨日からの続きで
タケちゃんの体験ダイビング
お次はライセンスを取りに行ってね。

 明日は解放(^3^)
船長さんでダイバーのホローに
回ります。(o^O^o)

2017年9月22日 水中は夏全開

9月もあっと言う間に下旬ですね。

夏の終わり、秋の足音が日に日に大きくなって来ています。

しかし、水中はまだまだ夏真っ盛りですよ(*^^*)

とあるポイントのサンゴですがアチコチで画像の様な虫食い白化が見られます。台風前に全く見られなかったのですが原因は何でしょう?

調査中につき判明したらまたこちらで☆

柔らかい日差しも好きです♪

 

 

 

また明日。。。

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年9月21日 早くも9月も後半戦

ハイサイ(^3^)/
今日も良い天気が続いて折ります。
newsでは沖縄は3ヶ月夏日を更新
しているとありましたが・・・
既に海の中は秋を感じさせる
感じがします。(^ー^)
陸も暑いのは暑いですが
風が涼しい(*^^*)
海水は台風前より2度程下がり
微妙に冷たく感じます。

無人島も人が見当たらず
完全プライベート

一本目は・・・
熟練したギャルと海坊主の
超ー常連さんのお二人
のんびりまったりとダイビング

のんびりし過ぎたダイビング
でした。(^ー^)

2本目からは3ダイブ体験ダイビング
担当 (ー_ー;)
さすがに体験3ダイブは疲れたー



最初の体験ダイバーは
羨ましい程仲の良いカップルさん
ごめんねぇ〜 間を割って
エスコートしちゃって(笑)

お次はいつもお世話になってる
1000円ステーキのコック
タケちゃん 体験2ダイブ(^3^)

 
去年 初の体験ダイビングから
今年の体験ダイビング
今回は2日間で4ダイブ予定!
もうライセンス取ろうよ(ー_ー;)


横切る海坊主

タケちゃん 手が汚れてますね
しっかりクリーニングしして
貰って下さい。(^ー^)

そして明日までも続く体験ダイビング
( TДT)
頑張ります。(^3^)/