沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

10月

2017年10月26日船を陸揚げ

ハイサイ(^3^)/
今月のゲストさんはほぼ終了(ToT)
船は陸揚げして明日からの台風接近に備えております。

何だかんだと一番最後の陸揚げになってしまった。
素早くロープを張り、目貼りをして終了(ToT)
明日からは風、波と更に強くなりそうです。

28日の明け方が最接近らしい。

前回より沖縄よりなんで更に風が強いかな?
でも今は・・・


嵐の前の静けさか?
凪いでおります。(-。-;)

また明日の台風情報をお楽しみに(^3^)/

2017年10月25日台風の為ゲストさんは今日で終了

ハイサイ(^3^)/
また台風だね(-。-;)
本日は午後の高速船は欠航となり、フェリーで多くのゲストさんが帰られた様です。
明日は全便欠航なんでしょうね!

なんと無く寂しいボートの上。
前回の台風で気温も一気に下がり水温も1度下がり只今27度です。
海の中が暖かく感じる様になってしまった(;>_<;)
もう冬がそこまで来てる様な気がします。
と言ってもあと一週間で11月ですからね。

11月と言えば毎週土曜日のファン感謝祭

皆さん是非遊びに来て下さいね。

と言ってもカイトマリンは前半から3週連続で団体、ショップツアーでいっぱいですが・・・
4週目の土曜日は何故かまだ空いていますよ〜(^3^)/
是非遊びに来てね。

今回はけんちゃん台風で残念です。
那覇であんな事こんな事で楽しんで下さいね。(^ー^)


けんちゃん
今回も遊びに来てくれて有難うございます。m(__)m
また来年楽しみにお待ちしております。m(__)m

2017年10月25日 一難去ってまた一難

台風21号が去り、、、、続けて22号がやって来ます(>_<)

自然と共に生きるって中々しんどい時もありますね。

そんな中でも美しい我らの座間味の海☆

キレイなサンゴと小魚の群れは座間味の代名詞だと思います。

台風明けで現れてくれましたが、次の台風で飛ばされちゃうかな??

二週連続の台風で開いた口が塞がらないそうです(笑)

 

 

 

 

明日は台風対策??

 

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年10月18日 台風悲喜交々

台風が向かって来ています。

20日頃から定期船に影響が出始めるかと思います。

今回影響を受けた方々リベンジお待ちしてますね。

 

そして、最近は各国の台風情報を引用した長期進路予報が流行っていますが、いかがなものかと思っております。

所詮はスパコンのシミュレーションでしかなく「当たるも八卦当たらぬも八卦」。

余計な不安を煽り立てるのは勘弁して欲しいですね。

ちなみに沖縄気象台の情報はスルー一択です(笑)

 

そんな訳で台風前のグッドコンディション。

夏と何も変わらない10月☆

スカシテンジクダイとデバスズメのチャンプルーで賑わい三倍(笑)

あめ玉みたいにでしょ?コンデジで撮れますよ☆

明日は台風前のラストダイビング。。。

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年10月14日 時化てます

台風20号のウネリが入って来ています。

「波高3mうねりを伴う」予報だったのでクイーンざまみは全便欠航しました。

明日も同じ予報ですがどうなるかな??

手練れのゲストさんはフェリーでも間に合う飛行機を取っています、流石ですね☆

と言う訳で安心して3dive。

 

水深30mは流石に静かですね。

この水を打った様な静けさが大好きです。

大型の捕食者(タコ等)を小魚たちが追いかけ回すモビング(擬攻撃)

人間界によくある様な取り巻きではありません(笑)

ウネリがある時の砂紋はとてもキレイですよ☆

また明日。。。

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年10月13日 風がやまないね

北東の波風、南東からのウネリ
つまりにっちもさっちもいかない海況でした。

それでも静かなポイントが有るのが座間味の強みであり、潜ってしまえば今だに水温29℃強あって暖秋真っ只中でございます

「温暖化だからね」、なんて一言では片付けられない異常な事だと思いますよ。

それでも寒露の頃から冬の渡り鳥(サシバ)は飛んできていて、島の上空でピーピー鳴いているもんだから季節感がおかしくなってしまいます。

少し前に流行っていた『ぶんぶくん』、座間味にもいますよ☆


愛用の指差し型の指し棒、魚に気に入られる事が多いのでガイドさんにオススメです(^-^)/

また明日。。。

 

 

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年10月9日 まだまだ暖かいがやっぱり秋だね。

ハイサイ(^3^)/
最近は夜が明けるのは朝6時半
過ぎで日が沈むのも夕方6時半前
(´・ω・`)

朝は涼しく気持ち良いのですが・・・

夕方はなんと無く寂しい・・・
今年も後2ヶ月半かぁ〜 なんて
思ったりして(^_^;)

徐々に水中も賑やかさに欠けて
来たかなぁーと思いきや(^3^)
まだまだ場所によっては賑やか
ですね(^ー^)


lさんの前に群がるヨスジフエダイ

タイマイくんとIさんSさん
条件がかなり悪い状況でなんとか
海亀に会えて良かったですね。(^ー^)


そして最後にいつも癒してくれる
イシガキカエルウオ

よぉーし 明日も頑張るか(^3^)/
ではまた!

2017年10月8日 間味のサンゴは元気です

三連休いかがお過ごしですか?

子供や孫の運動会で張り切った方も多いのではないでしょうか?子供たちの頑張る姿からは学ぶ事も多いですね。

さて、こちらは多少風が吹いていますが概ね良いコンディションが続いています☆

たっぷり潜って、たっぷり飲んで、朝から晩まで笑顔が溢れていて至極幸せでございます。

ガイド冥利に尽きるとはこの事。

今日も座間味のサンゴは元気です☆

いつも言っていますが、(基本的に)サンゴの上は泳がないでくださいね。

健全なサンゴ礁では生物も健全です

健全さを保つには極力人の手を加えない事だと思っております。

 

また明日。。。

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram

2017年10月7日  海御願 (ウミウガン)

ハイサイ(^3^)/

本日は北東の風が強く
ポイント選択には難儀して
折ります。 (-。-;)

気温29度 水温28度
波 2.5m

何故か海御願の日は毎年
風が強い気がする。

今日のゲストメンバーは・・・
ダンディーなオヤジ達
スタッフ入れてオール40オーバー
( ̄▽ ̄;)
これは不味い状況だ(笑)

午前一本目はギブちゃん
体験ダイビング担当(^ー^)
張り切って器材を担ごうとしたら
まさかの40肩(゜ロ゜;
腕が回らない(;>_<;)
なので水中で着るはめに

体験ダイバーさんは若そうに
見えますが60代後半
座間味の各サービスに体験ダイビング
の申込をしたそうですが・・・
うち以外全て断られたと
これでいいのか?!(ー_ー;)
まぁリスク、連休中なので
仕方無いね。

体験ダイビングは10回経験あり
なので凄く上手な体験ダイバー
さんでした。

二本目からはファンダイブに
復帰して、数年振りにセンネンダイ
に会って参りました。

漁礁に居るのかと探して見ましたが
中々見つからず・・・(;>_<;)
戻る途中の隠れ根脇にいたぁー

ちょっと小ぶりでしたが嬉しかった
ですね。(^ー^)
あとはこんな海の仲間達に
会えましたよ。

 

近すぎでピンボケ(笑)
夜はサレーガンの前で酒盛り


夜も更けて来たので帰ります。
では明日も頑張ります。(^3^)/

2017年10月7日 のんびりな連休

いつまで続くか夏模様

那覇からの定期船は全便たっぷりのお客さんを運んでいますがハテサテ、、、、

ウチのゲストは平常運転の少数精鋭です(笑)

まだうっすらと赤くくくられている若魚、今年は幼魚見なかったなーーー(T_T)

美しい☆

小さければ小さいほど宝石の様で美しいのでございます

魚突きの良い獲物になってしまうブダイ類

岩肌の藻類を食してくれます。

そして、はげた岩肌にサンゴの卵が着床出来る様になるんです。なので乱獲すると藻類が生い茂ってサンゴが着床出来なくなってしまうんですね。

漁業権を取る際にはそんな事も覚えて貰いたいと思っております。

また明日。。。

 

こちらも宜しく↓

Yu-kiのInstagram