沖縄 ケラマ諸島 座間味島 ダイビングショップ カイトマリンスポーツ

初めての方からベテランダイバーまで満足していただける、慶良間(ケラマ)諸島のダイビングショップです

TEL.098-987-2270

〒901-3401 沖縄県島尻郡座間味村字阿佐26

05月

5月終了

アッと言う間なもので5月も終わりです。

近年毎年の様に異常異常と言われていますが、今年の梅雨も例に漏れずかな。。。

もう夏は始まってますよ♪

最近怒りっぽい人が多い世の中なので、少しの笑顔を忘れずに(^^)

最近増えてきたかな?コロダイ。

この子も乱獲が原因で減りました★

今夜から数日雨予報です。

また明日。。。

2018年5月30日ダイバー誕生

ハイサイ(^3^)/暑い暑い空梅雨の座間味です。気温も28度以上😅島の水瓶も半分まで水位が下がっているらしい。

そんな中今年4人目のダイバー誕生!😁
おめでとうございます。
そして数年ぶりに珊瑚の産卵にチャレンジしてみましたが・・・今回は失敗に終わった😥しかしこんな生き物には遭遇しました。

パンダツノウミウシ
アナモリチュウコシオリエビ
コガラシエビ夕日も最高な一日でした。
まだまだトップシーズン前なのにバテ気味な感じ😅
頑張らねば😃

ワイドなDay

もうすっかり夏の様な座間味です☆

最高気温28℃

水温25~26℃

5mmワンピース+フードベストが最適です(^^)

紫外線は夏並みなので日除け日焼け対策はお忘れなく!!

まるでパラオ??

数年前から気にしているバラフエダイ群れ、産卵当てたいなーー

サンマサイズのカマスちゃん

今日はのんびりワイドモードの三本でした♪

また明日。。。

節水のお願い

5月8日に梅雨入りしてからかれこれ、、、1日くらいかな?本気の雨は。

毎日『節水のお願い』の放送が掛かっています。

聞いた直後にジャバジャバ器材洗って洗濯してシャワー浴びて、、、都会生活の人々には節水って理解するの難しいんだろうな(^^;

恒例のツツウミヅタの幼生放出☆

数日以内にミドリイシ類の一斉産卵も行われる事でしょう!

そして、今日は今夏初マンタスイムも出来ました☆

1mmの幼生から3mのマンタまで、良いガイドでしょ(笑)

また明日。

いつから雨は降ってないのだろうか?

ついにその日の天気すら当てられなくなってしまった沖縄気象台(ToT)

天気がどうなのか、波高はどうなのか、台風はどうなのか、などなどそれらによって何かと左右される観光立村なので予報官にはシャキッとしてもらいたいものですね

そんな「曇のち雨」予報の本日はこちら↓

真夏の様な最高のレーザービームです

個人的には小さな穴々から複数差し込む光が大好きです

とても美しいクマノミの卵

ぼちぼち色々な生き物の繁殖活動が見られますよ。

我こそはと言う雨男さん来島お待ちしてます(笑)

2018年5月18日 OW講習終了 ご苦労様でした。

ハイサイ(^3^)/
毎日暑い座間味島です。スタッフ全員夏前なのに真っ黒とは言えませんが😁こんがらりと日焼けしております。😱
さてさて今日の気温は31℃マジか!😓 この季節で暑すぎる☀️😵💦

子供達は暑過ぎてかき氷に食い付いております。😁

OW講習も二日を終わり最終日の三日目に突入しております。

講習三日目に入ると顔にも余裕と逞しさが表れますね。

そしてポイント嘉比前にてダイバー誕生😁おめでとうございます。

もう余裕で水中散歩も楽しめますね。
明日からはお友達も参加して楽しいダイビングが始まります。いっぱい潜って、いっぱい楽しんでいっぱい経験?😓して下さいねぇ~
OW講習ご苦労様でした。
また担当スタッフも炎天下の中ご苦労様

いつまで続くか夏模様

梅雨入り宣言後、毎日夏の様な日が続いております。

週間予報を見ると傘マークが並ぶ事もあるんだけど、その時が近づいてくると手品の様に消える(笑)

観光客的にはとっても良い感じではあるんだけど、ちょっと水瓶が心配です。

最近座間味を知ったゲスト達、ここ数年で座間味に住み始めた人たちは座間味の水事情の脆弱さは知らないだろうなーーー

どうぞ大事に水を使って下さいませ☆

インスタ映えとは無縁のツマグロマツカサ

しかし英名ではブロンズソルジャーフィッシュと呼ばれていてカッコいいでしょ?

また明日。。。

2018年5月15日 夏日が続いております。

ハイサイ(^3^)/
ここ数日嘘の様に晴れ間が続いております。気温は28℃ まるで夏( ;´・ω・`)日差しが刺すようにジリジリ痛い😖💥梅雨入りしたばかりなのに速攻梅雨明けした様な感じの座間味です。
展望台から望む景色も良いですが、海の透明度も素晴らしい。こんな時に海に潜れないなんて😱
明日からOW講習です。
がんばれーカイトレディース(^3^)/

夏の様な1日

梅雨真っ只中の座間味です。

大事な事なのでもう一度、

梅雨真っ只中の座間味です。

ん?梅雨、、、、梅雨?

週間予報からも雨マークは消えてしまいました\(^o^)/

沖縄の梅雨なんてこんなものです。「梅雨だからな~」なんて敬遠していたら勿体無いですよーーー

コブシメはそろそろ見納めかな?

1~2ヶ月後にはハッチアウトした小さな子が藻類に寄り添う姿が見られる事でしょう☆

各種スズメダイの子供たちが出て来て賑やかになって参りました♪

明日はダイビングお休み~

2018年5月11日 強烈な紫外線な日

ひとまず週一杯は晴れ予報、週明けから毎日雨マークが並んでいますがどうなるかな??

イソバナのポリプ全開がポイント、自然体の美しさよ☆

小さいサンゴたち、応援したくなっちゃう!

しかし、このオリンパス独特の青があまり好きになれないんだよなーー

また明日